• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

STAGのブログ一覧

2016年07月22日 イイね!

夏の戯れ、股間蒸れ。

夏の戯れ、股間蒸れ。どもっ!タイトルがちょっと男色なSTAGですが、私はいたってノーマルです。(断言)と言うか、誕生日も過ぎたのでそろそろ恒例のハンドルネームを変更しようかと考えていましたが、最近ブログもあまり書かないので、とりあえず今年1年STAGで頑張ってみようかと・・

いや~、最近うちの実家で熊出没注意的な目撃情報があったので「看板を立てておけ。俺!出没注意と!!」って感じのネタを考えていたりしましたが、最近モウロクしたのか?ハンドルネームの次の候補が「三毛別熊五郎」とか言う怪しい名前しか思い浮かばなかった(すね毛が濃そうww)ので、とりあえず某茄子を使って散財しておきました。

今回購入したのはこれですが・・



TEIN FLEX Z


・・・久々に車高調入れてみました。思えばコルトRの時は、割とショックがいい感じでヘタったので、Ti2000のままでも指一本で我慢できたのですが、こないだ我が車のリアシートに乗る機会があって、余りのリアの乗り心地の悪さに閉口。どっちにしても足回りを替えてみるのも一つの手かなぁ・・と言う事で交換してみました。(その前はノーマルショック+Ti2000でしたが・・)

車高はメーカー推奨値辺りなのでまぁFR共-40mmって所だと思います。全然下げられますが、Ti2000より気持低い位のライドハイトは割と気に入りました。要するに乗り心地が大幅に改善されればいいわけで・・(そもそも、見晴らしの良いSUVの車高を下げるのはあまり良い事ではないのかもしれないが・・)

交換は車屋でピットを借りて、専務と二人で作業しましたが、その後スリップと光軸だけは出しにテスターにかけました・・(その際、遮蔽の無いLEDヘッドライトは、車検に通らない旨を散々言われましたが、「車検はハロゲンに変えて出すけぇ上げてぇな。」と言って渋々上げてもらいました。車高を下げるとめっちゃ光軸下がってましたねw)

ちなみに、当方TEINの車高調は初めてでした。先入観があるからかもしれませんが、TEINの車高調はどうも柔いって印象が強くって・・今までクスコとバカンザしか付けたことないと余計そう感じるかもしれませんけど・・

ちなみに、FLEX Zは全長調整+減衰16段(FR共に4k)で、固定式のSTREET BASISもありますから、本当は誰も装着していないBASISの方にしてみたかった・・のですが、差額が1マソしかないので、どうやってもFLEX Zの方が正解のような気がします。(恐らくメーカー推奨値の下げ位置だと乗り心地はあまり変化ないと思う。)

減衰力調整機構・・を持った車高調を使ったことが無いので、減衰力は躊躇しましたが、フロント10にして、リア12にしました。リアが硬めなのは、FFでリアがトーションビームの場合は、概ねスプリングに関してはリアの方が硬め(TEINのHIGH TECHもリアが硬め。)なので、まぁなんとなくそれにしました。多分リアを引き締めたほうがF:ストラット・R:トーションビームだとコーナリングに有利なのかもしれませんが・・

で・・乗ってみると・・ぶっちゃけて言うと、「純正よりも純正らしい乗り味」な気がします。ばねとショックのストロークが非常に相性が良い(当たり前だがw)ので、硬くても「心地よい」硬さです。が・・もちろん不満もあります。やはりアッパーマウントレスだと純正のゴムを使うので、やはりピロボールのようなダイレクト感は無いですね。これだとKYBのNewSRと柔らかめのばねを入れてるような感じです。

コーナリング性能としては、限界はほとんど変わらないかな?ただ・・リアの乗り心地は激変して、良い感じです。勿論硬いけど、不快な硬さってわけでもないです。ノーマルショック+Ti2000だと不快この上ないほどひどい突き上げだったけど・・

腰高な車ですが、この車高調を入れることによってコーナーでばねがしっかりと役割を果たすので、ギャップを拾ってもちゃんと素早く収束してくれます。

あと、一つ思ったのですが、純正のリアショックを押してストロークの速さを見ましたが、純正はありえない程細くて、ショックの戻りが遅いんです。これだとばねが沈んでもショックが元に戻るのが遅いため、ばねとの不協和音が強く、単純にばねで上下動した場合、ショックは縮んだまま右往左往するような感じです。私のモデルはリアに振幅感応ダンパーを入れる前のモデルなので、このショックの出来がいかに酷いかを再認識しました。

まぁ具体的なパーツレビューはもうちょっと乗って確認してからですね。今の所、純正の高級足っぽくなって良かったと思います。
Posted at 2016/07/22 23:56:25 | コメント(3) | トラックバック(0) | VEZEL HYBRID | 日記
2016年07月10日 イイね!

三年目の正妻

三年目の正妻どもっ!タイトルからひろし&キーボーを連載する人は勿論昭和生まれの人と考えているSTAGです。まぁ私は平成生まれですが、詐称はやめておいて・・

さて・・久々のブログなんですが、最近ちょっと忙しくってかなり停滞気味のブログですが、一応やる事はやってるのですけど、まだ水面下って感じなのでもうちょっと先で紹介します。

今日のブログとしては、とりあえずタイトル通りなのですが、3回目の進化剤を投入しました。



画像が超古くて申し訳ないですが、特に代わり映えする施工ではないので、まぁこんな感じでオイルレベルゲージの挿し口から点滴のような器具を使って進化剤をちょっとずつ流し込みます。進化剤は、厳密に言うと添加剤ではないのです。「金属摩耗修復剤」と言うもの。詳しい事は専用サイトを見てもらったらと思いますが、まぁ・・普通に考えると分かんないかもしれません。

とは言っても、前車であるコルトバージョンRの時代から施工しているので、個人的には大なり小なりの効果は出るものと認識してます。トランスミッションに施工した(MT・ATのみ、CVTは不可)のですが、入りが渋いコルトRでもかなりいい感じになりました。

施工回数は・・と言うか、この進化剤。値段が相当張ります。私の入れているEARTH ZERO PLUSだと1回15000円(+税)。普通なら添加剤っぽいものにそんなにお金をかけるのは勇気がいるとは思いますが、まぁ一度定着してしまえば数年は取れないし、そう思って毎年1回のペースで入れてます。基本的には「複数回」入れると上乗せ効果が見込めるので、1回より2回、2回より3回の方が効果は実感できると思います。個人的には、愛車の経年劣化を防ぐって意味合いで年1回・・は、入れたいですねぇ・・と言う感じです。

今回は、エアコン進化剤も入れました。実は施工してもらっているオートリファレンスさんが、今12周年キャンペーンをやっておられるので、進化剤エンジン施工をすると、エアコン進化剤が半額で出来ると言うキャンペーンをしてるという話なので、丁度いいやと言う感じで施工をお願いしてきました。エアコン進化剤に関しては、これで2回目ですが、どっちかと言うとSUNOCOのACエフェクターと似たような効果だと思います。AC作動でのトルクの落ち込みを防ぎ、エアコンの効きをよくするって感じです。(併用も出来るみたいですが・・)こちらは器具が「企業秘密」なのであまり撮影は出来ないのですが、エアコンに進化剤を入れる所は日本で言えば非常に少ないので、割と遠方から来られて施工して帰る人も多いみたいです。(私が施工する前は島根県からアクアが来られていた。ちなみに・・島根県は進化剤マイスターショップが無いとかorz)

そんな感じで・・施工終了して帰宅。うちまで距離が相当あるので、丁度いい慣らし運転となるので、帰りはいつも下道だったりします。

進化剤は遅効性なので、一応1000キロ当たりで定着と言われてます。だから通勤で毎日使っていると・・「あれっ!?トルクが出てきた!?」って感じることもしばしば・・まぁそうは言っても、帰り際でも割と変化は体感できました。エアコンの冷え方・・に関しては「ちょっと変わったかなー?」と言う感じでしたが、エアコンを入れてもトルクの落ち込みは幾分か少なくなっている感じです。進化剤エンジン施工と同時施工は初めてなので、そこの棲み分けは難しいですが、当方の車だとECONでエアコンをかけると、再加速するのにターボラグみたいな「溜め」が発生して加速するのですが、それがかなりシームレスになったかなーと。これが更に良化してくるのであれば、施工した価値はかなりあると思います。

・・・実はもう一つ不満な点があるのですが、夏にずっと走っていると、どうもミッションかエンジンが熱ダレしているような感じがします。ギアの切り替わりとかが多少ダルくなるんです。ずっと半クラッチになってるような感じが・・

皆さんのヴェゼルでどうなっているのか分かりませんが、まぁ確かに夏はミッションやエンジンには負担がかかってしまうし、以前ランエボに乗っていた時は、広島市へ(PCの)買い出しに行ってた頃、エンジンのパワーダウンが結構感じてました。あれでも250PS、トルク31.0kg(ついでに言うと車重1240キロ)と言うスペックでも感じるのですから、パワーの少ないヴェゼルだと余計に感じてしまう所があるのかもしれません。

まぁこれがエンジンの熱ダレ・・なのか?ミッションの熱ダレ・・なのか分かりませんが、とりあえず来月辺りにZOMAってのを施工してみたいと思います。まぁ進化剤をラジエター水に混ぜるタイプですが、ヴェゼルはアルミブロックエンジンなので、効果はあるかなーと思います。コルトは鋳鉄ブロックなので、違いを感じるのは難しいかもしれませんが、それで熱ダレっぽいのが治ればいいなぁー・・って思います。



3回施工したので、ステッカーいただきました。また然るべき所に貼りたいと思います。

ちなみに、ガソリンには今とある添加剤を検証中ですが、こちらはいい感じです。もうちょっとデータを取ってみないと分かりませんが、燃費以外は概ね満足です。と言うか、燃費は既に飽和状態(リッター22前後)なので、これ以上は難しいと思います。9月辺りにRECSの2回目にしようかなーと言う感じです。RECSはこの車めっちゃ効きます。フィーリングが余りにも変わるので驚きました。直噴エンジンには良いと感じました。
関連情報URL : http://www.auto-r.com/
Posted at 2016/07/10 10:26:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | VEZEL HYBRID | 日記

プロフィール

「実は色々弄っていた(真の力、解放へ!) http://cvw.jp/b/350874/41751228/
何シテル?   07/22 17:23
閲覧いただきましてありがとうございます! STAGと申します。早いもので、こちらに引っ越してきて4.5年が過ぎました。 当方、ほぼ仲間内ROM(Re...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/7 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

FLY TEAM @fanky617 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/05/12 22:02:06
 
フォト蔵2《STRATOSPHERE名義で航空機関連画像》 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/05/12 22:00:20
 
焔のSuper Photo Gallary 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2009/06/03 15:40:07
 

お友達

好評に付きあと5人募集します。35人になった時点で終了とさせていただきます。

*あしあとは非公開にしております。(諸般の事情の為。)
32 人のお友達がいます
MORI_GUMIMORI_GUMI * take789take789
カシーカシー kansuke冠介風 @versionRkansuke冠介風 @versionR
けいん@けいん@ hide-010hide-010

ファン

29 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ フィット(RS) ホンダ フィット(RS)
VEZEL HYBRIDに乗っていましたが、1回目の車検後、意外と高値で取引されている情 ...
三菱 コルトラリーアートバージョンR 三菱 コルトラリーアートバージョンR
進化係槍騎兵壱式以来の三菱海苔になりました。槍騎兵壱式と比べると、絶対的な加速性能・トル ...
キムコ レーシングキング 180Fi レーシングキング (キムコ レーシングキング 180Fi)
現在1000キロ走行して2回目のオイル交換を行いました。その段階でのレビューをば。 加速 ...
ホンダ ヴェゼルハイブリッド ホンダ ヴェゼルハイブリッド
3月27日納車完了!リコールの憂いにあり2週間伸びてしまいましたが、増税前に辛うじて納車 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.