最近ちょっと高めの液晶TVについてる機能の一つに「USB HDDに録画可能」って商品ありますね。あれって最近結構便利かな~って思っています。まぁ正直私が購入している液晶TVで、それに対応しているのはないんです。あえて言えばHDDが最初から付いているWoooの42型プラズマだけっすかね?
さて・・今日ご紹介するのはパナソニックのビエラ・・ビエラも最近色んな機能を搭載してますが、今回はSDカード・・・の使用に秘策があるようです。
「パナソニックは、SDメモリーカードやUSB HDDへの録画に対応した液晶テレビ「VIERA」2シリーズを2011年2月11日より順次発売する。価格はいずれもオープンプライス。
フルHDパネルを採用した「VIERA G3シリーズ」は、42型の「TH-L42G3」を2月18日に発売。店頭予想価格は15万円前後。1,366×768ドットのIPSαパネルを採用した「VIERA X3シリーズ」は、32型の「TH-L32X3」と26型の「TH-L26X3」、19型の「TH-L19X3」の3モデルを2月11日に発売。店頭予想価格は32型が9万円前後、26型が75,000円前後、19型が55,000円前後。
VIERAのスタンダードモデルながら、新たに録画機能を搭載。新たにSDメモリーカードへの番組の予約録画に対応。VIERAの番組表から録画したい番組を選ぶだけで、デジタル放送のMPEG-2 TS映像を録画できる。さらに、USB HDDへの番組録画にも対応し、用途にあわせて録画スタイルを選択できる点が特徴。
■ VIERA G3シリーズ「TH-L42G3」
TH-L42G3
42型/1,920×1,080ドットのIPSαパネルとLEDバックライトを搭載した液晶テレビ。2倍速駆動技術「Wスピード」を採用することで、縦/横/ななめ全方向の動画ボケを低減し、速い動きも鮮明に描写する。シーンに応じてLEDバックライトを制御する「コントラストAI機能」も搭載し、コントラスト比200万:1相当のハイコントラストを実現する。動画解像度は900本。IPSパネルによる高視野角性能も特徴となる。
また、映像メニューに「オート」モードを搭載。視聴環境をセンサーで検知し、明るさや黒レベルなどを映像シーン毎に制御するAI機能と連動。周囲の明るさに応じて変化する人間の色温度特性に加え、コントラスト感も加味した映像補正も自動で行なう。
表示コンテンツの解像度に適応し、高解像度化するアルゴリズムを搭載。高解像度コンテンツはオリジナルのまま表示。SD画質の放送、DVD、ゲーム映像などの低解像度のコンテンツには、高解像度処理を行なう。これらにより、コンテンツに関わらず、精細感の高い映像を実現するという。クリアなハイビジョン映像を実現する「HDオプティマイザー」も搭載している。
SDカードへの録画は12セグで、BSデジタル放送は1,920×1,080ドット、地上デジタルは1,440×1,080ドットのMPEG-2 TSをストリーム記録できる。地上デジタル放送を32GBのSDHCカードで録画する場合、約3時間40分の記録が行なえる。利用するSDカードはSDスピードクラス10以上の同社製SDXCカードを推奨。SDXC以外のカードでは、4GBを超えて連続して録画する場合に、4GBごとに一瞬映像が止まることがあるという。
リモコンの「録画」ボタンからワンボタンで録画実行可能。また、追っかけ再生にも対応している。静止画のSDカード記録にも対応する。なお、SDカード内の番組は、録画したVIERAでのみ視聴可能となっている。
USB HDDへの録画にも対応。SDカード/USB HDDの録画番組に自動的にチャプタを付与する「オートチャプター」も備えている。最大8台までのUSB HDDを接続できるほか、録画した番組はLAN接続したDTCP-IP/DLNAダビング対応の「ブルーレイDIGA」にダビングできる。
■ VIERA X3シリーズ
IPSαパネルとLEDバックライトを搭載し、高画質化した液晶テレビで、32型の「TH-L32X3」と26型の「TH-L26X3」、19型の「TH-L19X3」の3モデルをラインナップ。カラーは32型がブラック(-K)とホワイト(-W)の2色、26/19型はブラックのみ。
いずれも1,366×768ドットのIPSαパネルを採用し、高コントラストと広視野角を実現。1フィールドごとに検出した映像シーンの特徴に応じてLEDバックライト光量を制御する「コントラストAI」を搭載する。」
・・・うーん、液晶TVに関してはもはや標準と思われる機能は付いていますので、注目の録画機能をば・・録画はHDでSDカードに録画できます。但し、HD画質だとSDXCの使用が望ましいようですね。でないと連続録画が4時間越えると止まっちゃう現象があるようです。SDXCなんですが、64GBがどんなに安くても2万円以上で、パナソニックだと3万以上は確実だろうから、まぁ32GBで2時間程度の録画ってのが望ましいような気がします。それなら4000円以上で買えますから・・
ちなみにSDカードで録画したものは、録画したビエラのみで再生可能という制約もあるので注意が必要。
あとはUSB-HDDなんですが、オートチャプター機能があって・・なんか良さそうです。これあると便利なんですよねぇ・・でも録画に関してはボタン一発だったり、何しろSDSカードに録画という・・今までありそうでなかった発想ってのはなかなか良いと思います。もうすぐSDXCも安くなるだろうから・・楽しみですね。
価格は下記URL参照願います。2月11日以降発売予定。
ブログ一覧 |
新製品ブログ 2010年10月~ | 日記
Posted at
2010/12/19 20:05:10