• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年10月23日

- 三菱自動車 新型MIVECエンジン+アイドリングストップ「AS&G」発表 - ・・・続々搭載予定

個人的に三菱自動車に乗っているレアな人間の一人(?)ではありますが、エンジンに不満を持ったことは特にないですね。親父から乗り継いだランサー4WDや初代エボなんかもそうですが比較的乗りやすいと思います。ただ・・燃費とか、内装とかでやはりクルマ専用メーカー(この場合は三菱財閥自体が総合商社と言う意味だけど、規模的にはやはり三菱自動車は小さいorz)であるトヨタ・ホンダ・日産には勝てなかったかな・・と。「ライバルよりどうのこうの・・」と言うアピールポイントが特にないのですが、その点エンジンのトルクは太いように感じます。

さて・・今日ご紹介するのは、このAS&Gなんですが、「オートストップ&ゴー」と言う名称みたいです。ASGとか書くとなんか高級レカロシートみたいではありますが、カタカナで書くと一気に萎えてしまう今日この頃。

「三菱自動車工業は10月20日、新型MIVECエンジンとアイドリングストップ機能「AS&G(オートストップ&ゴー)」を開発したと発表した。

 同エンジンとAS&Gは、同日に一部改良を行った「RVR」「ギャラン フォルティス/スポーツバック」に搭載する。価格はRVRが178万5000円~246万円(ROADESTは230万円~270万1500円)、ギャラン フォルティスが183万8000円~299万3000円、ギャラン フォルティス スポーツバックが222万6000円~302万4000円。

■新型MIVECエンジンとAS&Gで約12%の燃費向上
 今回新たに開発された新型MIVECエンジンの型式は「4J10 MIVEC」。従来の直列4気筒DOHC16バルブ 1.8リッターエンジン「4B10 MIVEC」の後継となり、総排気量、ボア×ストロークは同一となるが従来のツインカムからシングルカム化されるとともに、圧縮比を10.5から10.7に高めた。

 同社は可変バルブタイミング機構「MIVEC」を1992年から実用化。これまではエンジン回転数に応じてバルブリフト量と開弁期間を切り替える方式と、開弁タイミングを連続的に可変する方式の2種類を展開してきた。従来型の4B10 MIVECは後者を採用していた。

 新型となる4J10 MIVECでは、バルブリフト量、開弁期間、開弁タイミングを単一の機構で機械的に連動する構造とし、同時かつ連続的に可変させることができる。これにより、理想的な吸気弁の開閉タイミングに制御して吸入時の損失(ポンピングロス)を低減でき、燃費を向上させることができたと言う。

 また、シングルカム化によって部品点数を削減でき、結果としてシステムの軽量化とコンパクト化を実現している。

AS&Gでは、エンジン、CVT、ASC(アクティブスタビリティコントロール)、エアコンなどを制御する既存のシステムに、AS&G制御用のコントロールユニットを追加して車両の総合制御を行っている。それに伴い、エンジン再始動時のオーディオの音切れやカーナビのリセット発生を防ぐためにDC/DCコンバーターとともに、耐久性を向上した12Vバッテリーを採用している。」

・・・まぁSOHC化にすると何かパワー的に弊害が起きる可能性がない事もないですが、ぶっちゃけスペック上は変更無いので、むしろエンジンが軽量化されると言う面では良いのかもしれません。もっとも、ハードなチューニングをするのならやはりDOHCのような気もしますが・・

三菱は4WDでも2WDでもさほど燃費が変わらないクルマ作りが特徴だと思っていますが、まぁそれなら普通の町乗りでも4WDモデルを選んだ方が良い訳で・・4WDでもCVTを搭載し始めたほぼ最初のメーカーでもありますし・・今回のアイドルストップ搭載車でも2WDと4WDの燃費の差はコンマ代とかなり頑張っていますね。1.8Lの4WDでしかもSUVと言う事で燃費がリッター17.0と言うのはなかなか悪くないと思います。AS&Gと新開発エンジンで12%の燃費向上みたいです。

このエンジン、RVRだけでなくギャランフォルティスにも搭載されますから、今後はそのラインナップが増えるかもしれません。と言うか、上級グレードのアウトランダーにも似たような2.0Lの機構は付くでしょうね。と言うかこのエンジンは次期アウトランダーに搭載される予定のハイブリッドシステムのPX-MIEVのシステムの予行演習のように思えてなりません。こちらは駆動がモーターがメインで・・エンジンで発電させて走ると言う画期的なシステム。4WDで理論上リッター50を実現できると言う噂ではありますが、数年後にはお目にかかれるでしょうね。エンジンは1.6リッター+独立モーターと言う噂ですが・・この1.8リッターのボアダウン版になるのかもしれません。そうなると重そうなエンジンですけどねw

アイドリングストップだけと思われがちな記事でしたが、実際に観ると色々三菱車の将来の展望が・・見えてくるような気もします。

あと・・何気に良いのが・・

リヤビューモニター付ルームミラー(自動防眩機能付)

・・・今までナビでしか対応できませんでしたが、MOPで37800円でつきますね。ミラーレーダーはつけられないですが、まぁ些細なことですわw
ブログ一覧 | 新製品ブログ 2011年5月~ | 日記
Posted at 2011/10/23 08:51:08

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今週の国土交通省発表(リコール&政 ...
かんちゃん@northさん

【知ってましたか?-某記事抜粋-】 ...
ぽにょっちさん

4月20日のお昼はすき家 ...
どんみみさん

【お散歩】天重を実食❕🤗
narukipapaさん

さて5/4 6時
あしぴーさん

皆様お疲れ様です!
ns-asmmさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「実は色々弄っていた(真の力、解放へ!) http://cvw.jp/b/350874/41751228/
何シテル?   07/22 17:23
閲覧いただきましてありがとうございます! STAGと申します。早いもので、こちらに引っ越してきて4.5年が過ぎました。 当方、ほぼ仲間内ROM(Re...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

FLY TEAM @fanky617 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/05/12 22:02:06
 
フォト蔵2《STRATOSPHERE名義で航空機関連画像》 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/05/12 22:00:20
 
焔のSuper Photo Gallary 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2009/06/03 15:40:07
 

愛車一覧

ホンダ フィット(RS) ホンダ フィット(RS)
VEZEL HYBRIDに乗っていましたが、1回目の車検後、意外と高値で取引されている情 ...
ホンダ ヴェゼルハイブリッド ホンダ ヴェゼルハイブリッド
3月27日納車完了!リコールの憂いにあり2週間伸びてしまいましたが、増税前に辛うじて納車 ...
キムコ レーシングキング 180Fi レーシングキング (キムコ レーシングキング 180Fi)
現在1000キロ走行して2回目のオイル交換を行いました。その段階でのレビューをば。 加速 ...
三菱 コルトラリーアートバージョンR 三菱 コルトラリーアートバージョンR
進化係槍騎兵壱式以来の三菱海苔になりました。槍騎兵壱式と比べると、絶対的な加速性能・トル ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation