
どもっ!こないだから連れにせがまれてパワーチェックができそうな場所を教えてくれ!と言うのでとりあえず姫路のSABに行って来た無限のジャッカロープなんですが・・いかがお過ごしでしょうか?本当は私の車両もする予定だったのですが、17インチ且つオーバーサイズでとてもじゃないけど太刀打ちできない(連のはノーマル)し、こないだやっとエンジンチェックランプの呪縛から解き放たれた(スロコンを外す事により)ので・・今回は様子見という事にしました。まぁ17インチで205/45R17でもいいから見たいのであれば・・H島のSABに行って試してみたい気もしたりしますが・・もうちょっと様子を見させてください。
さて・・連れのバージョンRのスペックはこんな感じです。
○ECU→アールズ
○YRさんサクションパイプ・ロアパイプ
○トラストインテーク
○どこかのオイルクーラー
○SARDラジエター
○(忘れた)ターボパイプ・EXマニ
○エアクリとマフラーはノーマル
・・・って事で、銭かけてる代わりに吸排気はノーマルだったりする仕様なんですが・・「これじゃあ上が出ないぞ」ととりあえず予想しながらいざ姫路に行きました。姫路までは片道高速で1800円と結構安かったし、またムッシュに行きたかったので、個人的な要望として、近いH島のSABではなくこちらにしました。
そして連れを連れてムッシュでムラムラw
・・・なんだっけ?「ジャイアントピラフの大盛」でした。これを皿二つ貰って連れと分けて食いましたが・・ぶっちゃけ「これでも結構やばいww」と言うくらいの量を食いました。(連れもおなか一杯と言う事で満足。帰りにアーモンドバターってのを買って帰りました。)
で・・パワーチェック。16時にお願いしていましたが、14時に着いたので早速交渉。すると・・「いいですよ」って事で早速開始。
ここのパワーチェックの機械は「サクラダイノシステム」製みたいですね。以前は店内のガラス越しにモニターがあってそこでパワーチェック結果を見れましたが、今回は地デジ液晶テレビに変わっていたので、見れませんでした。ちょっと残念。
で・・パワーチェック。当然アールズさんのECU入れてるからまぁ私が前回記録した数値を易々と更新してもらわなければならないのですが・・結果は・・
・・・やや・・上回るorz
って感じになりました。やはり上が全然回らない。結局はエアクリがノーマルだしマフラーもそうで詰まりまくってるので、本当はレヴ7000rpmならもうちょっと行ってもいいんだけどなぁ・・と思いながら・・連れと出たデータをみて検討しました。
・・・とは言っても、結局パワーチェックと言うのは「特性を見るもの」でありマックスパワーってのはブーストなんかを上げればあがるわけなので、さすがにアールズECUのパワーを見たという感じですね。ノーマルでこれだと言うことはないのかもしれません。自分も低速トルク重視なので、とりあえずそこら辺が盛り上がれば言うことはないと言う事にしてますが・・さすがにオーバーサイズのタイヤでパワーチェックすると勿体無いような気もします。
あと・・ネオバが使いすぎてテッカテカだったので、6000回点以上はかなり損失が出てました。どちらにしてももうちょっと投資すれば劇的に上がるでしょうね。
思えば、この連れのバージョンRの購入きっかけも「私の車に乗せたから(以前は真っ赤なGTO)」だったのですが、まぁそれにしても概ね満足はしている模様。
サードのラジエターはかなり高いのですが・・「どうして入れたの?」って話すと・・
「いや~、エキマニ換えてカバーがないと水温ってすぐに100度まで上がっちゃうので・・」
・・・って事でカバー買わんかいっ!と思いつつもまぁこういう先行投資もいいのかもしれません。ちなみに私は純正エキマニ+カバー+バンデージ+バンデージプロテクタと言う液体を塗布しているので・・エンジン内温度はかなり低いです。なんか話していると「そんなに上がるか~??」って疑問がしたので聞いてみたらなるほど~と言う感じですね・・
・・・ 今日のホニャララ ・・・
・・・ラリークラッシュエクストリームと言う名前。人を跳ねるシーンがあるので微グロ注意って事で。
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COLT VersionR | 日記
Posted at
2011/10/29 21:02:02