2009年09月01日
CanonのAPS-C最上位とNikonのそれは・・とても肉薄していると思います。まぁどっちも一進一退の攻防を繰り広げていると思っていただければ・・・そして両方とも「最高」と言う印象に尽きると思います。
フルサイズはフルサイズで、昔銀塩を使っていた人が分かる味ってのがありますが・・APS-Cも最近は業界標準として君臨しているので、やっぱりこれからは価格がピンキリなAPS-Cが牛耳っていく事でしょうね。今日はD300Sの発表から1ヶ月程度遅れましたが・・EOS 7Dのご紹介。
「「EOS 50D」(2008年9月発売)の上位に位置するミドルクラスモデル。「妥協のないスペックの実現と視覚・聴覚・触覚に訴える本物の質感」をコンセプトのひとつとしており、例えばファインダー視野率は、APS-Cサイズ相当のCMOSセンサーを搭載するEOS DIGITALとして初の100%を実現している。加えてAFセンサー、連写性能、AEシステムなどをEOS 50DやEOS Kiss X3からブラッシュアップすると同時に、フルHD動画記録にも対応した。
撮像素子はAPS-Cサイズ相当の有効1,800万画素CMOSセンサー。クラス最多の画素数となる。RAWの記録画素数は5,184×3,456ピクセル。2,592×1,728ピクセルのS-RAWに加え、3,888×2,592ピクセルのM-RAWの記録も可能。sRAW1、sRAW2という呼称ではなくなった。
常用感度はISO100~6400。感度拡張で最高ISO12800での撮影も行なえる。有効撮影画角はレンズ表記焦点距離の1.6倍相当で、EFマウントおよびEF-Sマウントに対応。
画像処理エンジン「DIGIC4」を2つ搭載。EOS-1D/1Ds系と同様のデュアルエンジンの考え方を継承するもので、画像処理に余裕が生まれ、データ書き込みなどの動作が高速化するという。ちなみにEOS 50DはDIGIC4を1つ搭載するシングル構成だった。
高速連写性能も向上した。本体のみで約8コマ/秒の撮影が可能。また、CFスロットはUDMAに対応する。JPEGラージ/ファインでの連続記録枚数は、最大約126コマとなっている。また、書き込み中にスロットカバーを開いても、書き込み操作を中断しない特徴を持っている。
液晶モニターは3型約92万ドット。数値上はEOS 50Dと同等だが、液晶パネルと保護パネルの間に光学弾性体を充填し、真空状態に加工する「ソリッド構造」を採用することで、外光下での見やすさが向上したという。液晶パネルと保護カバーの間にゴミが入る問題も解消した。従来のクリアビュー液晶と同様、反射・汚れ・キズ防止のマルチコートも施している。
測距点数はEOS 50Dの9点から19点に増加した。センサーの配置は菱形で、すべてのAFセンサーにクロスセンサーを採用する。さらに中央には、斜め十字にF2.8光束対応、縦横十字にF5.6光束対応のデュアルクロスセンサーを搭載。測距エリア選択モードとして、19点から任意の1点を選ぶ「1点AF」、指定したゾーン内で被写体を自動検出する「ゾーンAF」、カメラが19点から自動的に選ぶ「自動選択」の3つから選べるようになった。このうちゾーンAFモードは、5分割されたゾーンから任意のゾーンを選択可能。自動選択モードでは、AIサーボAF時に被写体追随表示も可能という。測距点の選択は電子ダイヤル、またはマルチコントローラーで行なえる。
ファインダー視野率はEOS 50Dの約95%から広がり、約100%を実現した。倍率も約0.95倍から約1.0倍に拡大。EFレンズ使用時、肉眼とほぼ同じ大きさで被写体を見ることができるという。また、透過型液晶デバイスを用いた「インテリジェントビューファインダー」を採用。EOS DIGITALとして初の機能で、「AFフレーム表示」、「視野内表示」、「グリッドライン表示」、「スポット測光表示」、「ファインダー内水準器表示」を切り替えられる。その代わりフォーカシングスクリーンの交換ができなくなった。
EOS 50Dになかった動画記録にも対応する。EOS DIGITALでは、EOS 5D Mark II、EOS Kiss X3に次ぐ搭載となる。引き続き「EOSムービー」の名称で訴求するという。圧縮方式は従来と同様にMPEG-4 AVC。音声はリニアPCM。」
・・・うーん、キャノン初の視野率100%機ですね・・もともと、NikonのD300が当時としてはありえないほどの性能を有していた(あえて言えば、ジオンのザクに5倍のエネルギーゲインを持っていたガソダムが・・って感じww)ので、スペックとしてはD300Sも7Dも違うアプローチながら結局は似てくるって感じになってきます。
D300SはCF・SDのデュアルスロットを搭載してきたり、その他もD300と比べて大幅に熟成させてきた感ありますが・・7Dは刷新に近いほどモディファイを受けているような感じも受けますね。5Dの後継になりますが・・ボディサイズは格下の50D並の小ささですし・・
どっちにしろ私には良く分からない部分もありますが、結局売れてしまうので(汗)あえて言えば19マソと言う価格は安いなぁ・・って思います。いいカメラだと・・。
Posted at 2009/09/01 17:55:56 | |
トラックバック(0) |
新製品ブログ 2009年9月~ | 日記