• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

STAGのブログ一覧

2012年12月08日 イイね!

《不定期更新》D5100撮影記Pt2 ~噂のタムロン70-300VC+シグマ1.4Xテレコン付けてみた(後編) ・・の巻っ!

《不定期更新》D5100撮影記Pt2 ~噂のタムロン70-300VC+シグマ1.4Xテレコン付けてみた(後編) ・・の巻っ!どもっ!では後編行きます。このTAMRONのレンズ、先述した通りですが、TAMRON60周年記念モデル。よってめちゃくちゃ気合の入ったモデルなんです。タムロンってなんかちょっと変わった名前だなぁ・・って感じですが、実は光学設計の第一人者である田村右兵衛氏の頭文字を取った名前なんです。個人的にタムロンと言えば・・

「マクロのタムロン」
「高倍率ズームのタムロン」

だと思います。マクロと言うかボケの表現の仕方は屈指のものがあるし、軽量コンパクトな高倍率ズームのはしりを作ったのもこのメーカーだと思います。まぁ超音波モーターの採用は遅かったですけどね。

さて・・そんなTAMRON SP AF70-300mm F/4-5.6 Di VC USDなんですが、総じて評価が高く、まぁそれでもF2.8やF4通しと比べるとどうなのかな~ってのもあったり、やはり純正には勝てんやろ?と言うお話も聞いたりします。まぁその先入観とかも色々入るわけですが、実際に撮影してみると、やはりこのモデルはなんか違うぞ、いや、ひょっとすると純正よりもいいんじゃね?と言う感じすらします。そして今日、まぁノーマルの素性は試してませんが、シグマ1.4Xのテレコンを付けて一体どのような写りをするのか?ってのを広島空港で検証してみました。

搬入中
搬入中 posted by (C)fanky617

Too Many Cargo
Too Many Cargo posted by (C)fanky617

吹雪のあと
吹雪のあと posted by (C)fanky617

ワイド 147mm相当
ワイド 147mm相当 posted by (C)fanky617

630mm相当
630mm相当 posted by (C)fanky617

JA338J(737-800)流し撮り
JA338J(737-800)流し撮り posted by (C)fanky617

今回撮影したものは全てテレコン付きなので、実際にはこれよりも画質は向上しますし、失敗も少ないでしょう。ただ・・思った以上にシグマの1.4Xテレコンとの相性も悪くないです。(肝心の手振れ補正も効きます。)

ノーマルは後日検証しますが、この状況でも流し撮りもそこそこ成功するし、テレコン特有のにじみってのもあまり発生しません。AFは正直やや迷いますし、テレ端ではブレも大きくなります。静物撮影だと大した事にはなりませんが、動的なものだとやはりやや致命的な遅さになりますね。ただ・・その状態でNikonの55-300mmVRとタメ張る位かもしれません。あれはめっさ遅い。

画質に関してもテレコン入れてこのレベルですから、外した状態では純正の70-300mmVRを凌ぐと思います。ちなみに、70-300mmVRは以前所有してましたが、悪くないレンズです。(が・・設計がもう古いからなぁ・・今のNikonだとかなりいいレンズが作れるはず。リニューアル求む。)

色合いに関してはややマンガ調な感じはします。というか派手です。純正はここら辺がしっかりしてます。ボケに関しては純正のVRよりも柔らかいです。純正は撮影距離によってがっかりするようなボケになったりする。

露出に関しては、やはり某掲示板通り絞ると多少明るくなる・・ような感じもします。まぁこれはこのレンズの仕様のような感じもするし、さほど影響があるとは思えず、純正と比較して「あぁ・・明るさが違うな」と言う感じだけで終わるかもしれません。(それでも、初期型よりは改良されて良くはなってると思う。)あと、逆光によって露出のばらつきは純正よりも多いと思う。純正はここら辺が安心できる部分ですからね・・

こういう標準ズームレンズのランランク上のようなズームレンズは開放のまま使うのが主だと思います(実際にNikon純正は絞ることは殆ど無かった。)が、このレンズはF8あたりまで絞ると良いですね。シャッター速度が絞ることで遅くなるのをVCで補うと言う感じ。

って事で手振れ補正なんですが、純正VRと比べると隔世の差でビタっときます。一度慣れると病み付きになるくらい像が安定するのでこの点は凄まじい性能かと思います。ガコガコ言うのかと思ったら当方のレンズはそれ程でもなく、意外なほど静かですね。純正VRの方がガコガコいいます。(初期の55-200mmVRレンズはやばいくらいガコガコ言ってたが・・あれって流し撮りはVR外さないと出来ないんだよなぁ・・)AFスピードはUSDなんだけど、正直それ程速くない。Nikon純正とどっこいだけど、Silent Driveと冠するだけあって合焦はとても静か。

で・・まとめなんですが、画質に関してはそりゃシグマ100-300mm F4と比べると劣ると思いますが、シグマのこのレンズはND入れないとボケ難いくらいのレンズであって、しかも手振れ補正が無いのでマニア向けレンズ。解像を考えるなら持って行くのはこのレンズだけど、ボケと言う面では逆に使いにくい場面もある。重量が1.5Kgですしね・・

純正70-300mmVRレンズは、さすがにNikonがフルサイズ用に開発した望遠レンズだけあって、卒の無い、癖も無いレンズ(だと思う)。ただ・・先述した通り撮影しているとボケの面やら動的なもので若干辛い。やはり古いレンズだから、最近刷新されたレンズと比べると辛い部分も多くなってきた。特にボケの面では解像が優先される為、テレマクロの使用ではかなり辛い部分もあり、某弟に安価で売ったのだが、そう言う面では解像優先とボケ優先と言う面で意見は分かれると思う。テレマクロではタムロンのボケが生かされると思う。(逆に幾らNikonの70-300mmVRの解像が良くても、シグマ100-300mmF4 HSMには逆立ちしても勝てないし、そう言う面では中途半端感がある。)

トータルで、全て良い70-300mmレンズを求めるならやはりキヤノンのLレンズだろう。当たり前なんだけど、値段が倍以上違うので・・ただ、重量も1.5倍近くになるレンズと、この大衆向けに開発された万能レンズを比べるのはさすがに辛い部分もあるが、それを差し引いてもトータルバランスを考えるとこのレンズは突出していると思う。For Nikonだと部分的に残念な所が見当たるのも確かだが、これが新品で36000円以下で買えるのは「超お買い得」と言わざるを得ない。

プロのレビューでもゴンロクかF8まで絞らないと周辺が解像できないとあるのだが、やはりここはボケ優先のタムロンのズームレンズだから、そう言う面で劣るというのは間違いだと思う。あとは露出がもうちょっと正確なら言う事はないのだが・・それはいつも通りPicasaで直そう。

ちなみに、(シグマのテレコン入れると)EXIF情報で焦点距離は反映されません。絞りは反映されているみたいだけど・・ケンコートキナーのDGXと言う新しいテレコンはEXIFが反映されるようになったけど、純正しか使えないしAF効かないものもあるみたい。APS-Cでは以下の数値になります。

ワイド→(70×1.55(APS-C))×1.4≒152

テレ→(300×1.55(APS-C))×1.4=651

35mm換算で152-651mm(フルサイズでは98-420mm)相当。キヤノンは確か1.60倍。間違ってたらスマソ。

追記:Picasaにて編集してみた。

JA338J(737-800)流し撮り(Picasaにて編集後)
JA338J(737-800)流し撮り(Picasaにて編集後) posted by (C)fanky617

Phantom in the mist(Picasaにて編集後)
Phantom in the mist(Picasaにて編集後) posted by (C)fanky617

吹雪のあと(Picasaにて編集後)
吹雪のあと(Picasaにて編集後) posted by (C)fanky617

・・・それにしても寒かった。787撮影まで我慢しようと思ったが、鼻水が垂れてきたので帰ってきたorz
Posted at 2012/12/08 22:08:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | D5100撮影記 | 日記
2012年12月08日 イイね!

《不定期更新》D5100撮影記Pt1 ~噂のタムロン70-300VC+シグマ1.4Xテレコン付けてみた(前編) ・・の巻っ!

《不定期更新》D5100撮影記Pt1 ~噂のタムロン70-300VC+シグマ1.4Xテレコン付けてみた(前編) ・・の巻っ!どもっ!今日から新しく始まったD5100撮影記・・ぶっちゃけセンサーはD7000と同様で、しかもこないだD7000撮影記が100回で円満終了したばかりですが、まぁここからは惰性で頑張ります。

ぶっちゃけ、早くD7000を某弟に渡したいのですが、今D7000のバッテリーが完全放電状態(つまり撮影終了してから充電してないw)ので、どうしようか思案中。まぁ既に売り物なのでこれ以上つつくわけには行かずどうしたものか!?

って事でレンズ新調しました。

「TAMRON SP70-300mm F4-5.6 Di VC USD」

タムロン創設60周年記念モデルでSPが付きますから画質は折り紙つきの望遠ズームレンズです。フルサイズでも勿論使えます。・・・実はこれ、ちょっと前某K氏からちょっとだけ借りて撮影したことがあるのですが、まぁ私もTAMRON信者で今まで多くのTAMRONのレンズ買って来ましたが、大体初期ロットは調子が悪い事が多く、値段が下がるのを待って、初期ロット以外を買おうって事で作戦練ってました。

折りしも、最近値段があがって、某価格サイトで通販価格で4マソ以上になってしまっていたので、購入を躊躇していたのですが・・ちょっとだけ嬉しい誤算がありまして・・

実は価格.comの値段より安く買える方法があったりします。しかもおまけ付きで・・

このレンズ、AMAZONで夜になるとジョーシン電機が35800円にしてくれるんです。だから、夜に密林でネットハンティングしていたら、上手い具合に引っかかったわけなんです。送料無料で35800円。

・・
・・・

そして、送られてきた自動送信メールを見たら・・


「なんと!KenkoのPro1ワイドフィルターのおまけ付き(φ62)」


・・・なんですね。ケンコートキナーのワイドフィルターってぶっちゃけカメキタで2500円以上の代物なので・・普通に考えるとレンズ単体が33000円前後という破格の値段で売られていたりします。


「もうそうなりゃ、買うしかない罠」


・・・と、思い、某茄子出たら即クリでした。ちなみに、いとこの旦那にも頼まれているので、明日持って行って気に入れば購入と言う形になりますが・・

で・・当方SIGMA100-300mm F4 HSMと言う1.5キロのズームレンズにしては最強クラスの画質なレンズを持っていて、それに同社の1.4X DGテレコンも持っていたのですが、某価格サイトのスレにてあった「タムロンSP AF70-300mm VCにこの1.4Xテレコンが付く、しかもAF可能」と言う噂があったのでとりあえず付けて検証してみようというこの企画。

ちなみに、Nikon純正70-300mm VRだと純正1.4Xテレコンが物理的に付きません。(改造すれば付くそうですが・・)つか、普通標準よりやや高いF値可変式のズームレンズにテレコンは基本使えないのが常識(AFがもっぱら効かない。)なので、ちょっと眉唾感ありましたが、実際にテレコンがあってレンズは元々欲しかったので、せっかくD5100撮影記を立ち上げたのだからやってみようと言う感じで、後編に続きたいと思います。



テレコン付けたらこんな感じ。結構かっこいい。つか、シグマの1.4Xテレコンって軽くてマジいいですね。レンズと合わせても1Kg以下ですから・・フードは花形で高級チック



花形取ったらこんな感じ。D5100との相性も抜群



シグマ100-300mm F4 HSMとフードを取り付けたときの長さ比較。長さでは僅差だが、重量が500g軽いのがメリット。

さて・・後編は飯食ったら書きますが、サンプル画像は全てノートリムでPicasa未編集です。ついでに撮影した時の感想も書きますので楽しみにして置いてくださいね♪
Posted at 2012/12/08 18:49:26 | コメント(2) | トラックバック(0) | D5100撮影記 | 日記

プロフィール

「実は色々弄っていた(真の力、解放へ!) http://cvw.jp/b/350874/41751228/
何シテル?   07/22 17:23
閲覧いただきましてありがとうございます! STAGと申します。早いもので、こちらに引っ越してきて4.5年が過ぎました。 当方、ほぼ仲間内ROM(Re...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/12 >>

      1
2 34 567 8
910111213 14 15
161718192021 22
2324252627 2829
30 31     

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

FLY TEAM @fanky617 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/05/12 22:02:06
 
フォト蔵2《STRATOSPHERE名義で航空機関連画像》 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/05/12 22:00:20
 
焔のSuper Photo Gallary 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2009/06/03 15:40:07
 

愛車一覧

ホンダ フィット(RS) ホンダ フィット(RS)
VEZEL HYBRIDに乗っていましたが、1回目の車検後、意外と高値で取引されている情 ...
ホンダ ヴェゼルハイブリッド ホンダ ヴェゼルハイブリッド
3月27日納車完了!リコールの憂いにあり2週間伸びてしまいましたが、増税前に辛うじて納車 ...
キムコ レーシングキング 180Fi レーシングキング (キムコ レーシングキング 180Fi)
現在1000キロ走行して2回目のオイル交換を行いました。その段階でのレビューをば。 加速 ...
三菱 コルトラリーアートバージョンR 三菱 コルトラリーアートバージョンR
進化係槍騎兵壱式以来の三菱海苔になりました。槍騎兵壱式と比べると、絶対的な加速性能・トル ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation