• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

C.A.Mのブログ一覧

2017年10月31日 イイね!

あいどる

フルコンで意外に大変なのがアイドルコントロール。

クランキングからファーストアイドル、暖気をへて、通常アイドルへ。

たいていは空気量不足で
エンジンかかりがわるいとか、
かぶるとか、
かかってもすぐ止まるとか、
ストールしそうとか、
波打ってるとか。。。
こんな症状を消せてないうちは、
寒くなると まずかからなくなりますね。



現在は、
アイドルコントロールをノーマルコンピュータにやらせているので、
この流れがスムースで、エンジンかかりもいいし、
暖気中もまるでノーマルのようです。
(ノーマルにはちがいないんだけども。。。)


で、いろいろながめているうち、
このノーマルのアイドル回転数の流れをそっくりコピーできれば、
あとあと便利かなと。



アイドリング見物用のログシートを作り、

青線のLINKアイドル目標値をこれに近づける方法をさぐります。

LINKに準備されているのは、
アイドル目標RPMテーブル2D:
水温ごとのアイドリングエンジン回転数

アイドル目標RPMトリムテーブル3D:
デフォでは、車速とエンジン作動時間になっていましたが、
水温とエンジン作動時間にしました。
トリムテーブルなので、メインのテーブルにプラスされる形です。



いろいろ試してみた中で、
(しつこいですが、アイドリング回転数制御はノーマルコンピュータがやっていて、
LINKは計算しているだけで、出力はしていません。)

冷間始動し、水温50度になったら、一度エンジンを切って、再始動。
60度になったら切って、再始動
というのを10度ごとくらいにやり、ログを見てみます。




エンジン回転数と水温の散布図を作り、
水温ごとのアイドリング回転数を拾います。
この数値で、メインのほうの アイドル目標RPMテーブル2D を埋めました。



水温60度の時の再始動の様子から

エンジンかかってからの時間とアイドリング回転数を拾います。


同じように水温72度の時の再始動の様子から

エンジンかかってからの時間とアイドルリング回転数を拾います。

これらの数字からメインのテーブルの数値を引いたものが
トリムのほう アイドル目標RPMトリムテーブル3D に埋める数字です。

ベースのメインテーブルとのからみがあるので、ちょっと変わった数字の入り方になってます。



で、テスト。

まぁまぁ近くなったかな

まだエアコンアイドルアップとかは無反応。



ノーマルのコンピュータがどんなアルゴリズムで制御しているのかはわかりませんが、
自前のフルコンのいろいろな機能を理解して、うまくあてはめていくと、
同じような出力を得られるようにできるはずで、
そんなパズルが とてもおもしろいです。

ログみれば、
ノーマルコンピュータと答え合わせができるので、いいですねー。

サブコンも面白いな♪







Posted at 2017/10/31 20:12:23 | コメント(5) | トラックバック(0) | LINK G4+ | 日記

プロフィール

なんか作ってれば満足
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1 23456 7
8 910 11 121314
15 16 1718192021
22 2324 25 26 27 28
2930 31    

リンク・クリップ

らくがき帳 てっぽう編 
カテゴリ:エアソフト
2020/04/04 21:07:14
 
むかしむかし 
カテゴリ:レース
2019/04/30 23:17:16
 
らくがき帳 カメラ編 
カテゴリ:写真 カメラ
2016/09/19 21:52:18
 

愛車一覧

ホンダ ビート 赤ビート ターボ (ホンダ ビート)
盆栽化してます。
スズキ ジムニー 紺ジムニー ターボ (スズキ ジムニー)
昔乗ってたのと同じ模様をいれました。 大事な乗用車なので、イジらない。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation