• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年11月10日

配線完了 シャリィ

配線完了 シャリィ 本日2回目の投稿です。

昼からはシャリィを弄りましょう。

ここ何週間かはシャリィの電気配線を何とかしようと四苦八苦していました。

エンジンがかかるようになりメーターを取り付けテールランプが点灯。

ウインカーも取り付けてもう少しという所でなぜかヘッドライトが点かないという状態で何週間か経ってしまいました。

今日こそヘッドライトを点くようにするぞ!! と意気込んで始めましたがどうにも点きませんね・・・

色々とテスターで計ってみたところなんだかおかしいことになっています。

ヘッドライトはレギュレートレクチファイアから直接電源を取っているようですがその配線からの電圧が5V弱しかありません。

本来であればここに12Vが来てないとおかしいんですよ。

これでは点灯しないよね・・・

しかし実際にはその配線は灯火類を動かす以外には使っていないようです。


そこで他の12Vの配線から電気を拝借することにします。

メインスイッチを入れると通電する線にヘッドライトの元電源を接続。

社外ライトスイッチを介してディマースイッチを経由してヘッドライトへ接続します。


これで点くはず!

キーをONにしてライトスイッチON!!

点きません!!!


あれ?

なんで?

しかしヘッドライトは点かないもののテールランプは点灯しました。

要するに電気は来ているようです。


そうなるとディマースイッチあたりが怪しいですよ。

テスターで確認すると案の定電源の電圧はありますがディマースイッチからの出力がありません。

悪いところが分かりましたよ♪


早速ディマースイッチをバラします。




スイッチ内の接点を取り出してみると端子が黒く変色しています。

こうなっていると接触不良になりますよね。

表面をペーパーで磨いて黒く変色した部分を取り除いて再び組付けます。

仕上げに接点復活剤をシュッと一吹きしておきました。


そして再びスイッチON!!



点いた!

点いたよ、母さん、点いたよ!!

家族みんなで喜んだところで数か月に及んだシャリィの配線についに終止符が打たれました。

やったぁ♪


ここでタイムアップとなり本日は終了です。

冬になると日が落ちるのが早いのでいけませんね。

16:30には終わらないと片付けてると真っ暗ですからね。


ついに配線が終わってもうすぐ走り出せるぞ。

と思っていますがまだリアブレーキ付いてないしリアサスは壊れているので交換が必要。

社外のロングスイングアームキットを付ける予定ですがもう発注しておこうかなぁ・・・

そうなるとフロントも5cmくらいローダウンしたいのですがどうやってやろう・・・

バネカットが一番お手軽?

カチカチのタイヤも交換しないと危ないのでホイールごと太いものに交換するか・・・

あ、ミラーも無いね。。。


・・・・・

走り出すのは来年になりそうですwwww


しかしこれ系の原付は色々なパーツが安価で手に入るのでありがたいですね~

しかも種類も豊富です。

弄るには楽しいカブ系の原付。

あなたもどうですか?

楽しめますよ♪


それでは本日はこれまで。

次の更新もお楽しみに~♪
ブログ一覧 | シャリィ | 日記
Posted at 2019/11/10 17:21:14

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

GLBありがと&さようなら♪
kuta55さん

今日は金曜日(金曜日の随筆✏️)
u-pomさん

キツネとタヌキの選挙
GRASSHOPPERさん

仕事車パンク…
ベイサさん

そろそろ梅雨入り?
giantc2さん

今日の昼飯は〜😋👍
一時停止100%さん

この記事へのコメント

2019年11月11日 9:57
ウチのjazzと同じでしたねー
スイッチボックス内で変形してずーっとショートしてました
やっぱ古いと色々でてきますね

4ミニはヤバイんですよ
単価が安いのでついつい色々と購入してしまいますから((((;゚Д゚)))))))

コメントへの返答
2019年11月14日 19:29
ちょっと返信が遅れまして申し訳ありません

もう40年も前のバイクですからね~
こういう時に悪さを出し切っておけばあと40年走れるかも。

自分は・・・・

40年後に生きている気はしませんがwww

しかし本当に部品が安くて豊富なのは助かりますね。

プロフィール

「[整備] #ブーン OZラリーレーシングお色直し https://minkara.carview.co.jp/userid/425473/car/2482630/5001668/note.aspx
何シテル?   10/14 20:24
バイク、車をイジルのが大好きです。 実際はイジっているのか壊しているのか(笑) 最近コメント返信が遅れがちです。 ゴメンナサイ。 でも必ず返信しますので...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

愛車一覧

トヨタ ヤリスクロス トヨタ ヤリスクロス
2021.3.13 エスティマと入れ替えになりました。 人生初のハイブリッド車です。 ...
カワサキ KDX250SR カワサキ KDX250SR
2020.1.26 不動車のKDX250SRをオクで購入しました。 フルサイズのオフロー ...
BMW R1100RS BMW R1100RS
2018.10.13 ZZR1100の次のバイクとして購入しました。 ツーリングなどに使 ...
トヨタ エスティマ トヨタ エスティマ
ACR40Wエスティマから乗り換えです。 またエスティマですが不満なく乗れていたので購入 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation