![イグナイターの続き カタナ250 イグナイターの続き カタナ250](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/blog/000/046/049/660/46049660/p1m.jpg?ct=588ad1cce574)
本日はいい陽気でしたね~
ちょっと暑かったけど。
さて、本日は前回の続きです。
カタナ250のイグナイターを何とかしたいと思います。
このバイクの始動性の悪さを改善したいのです。
早速行ってみましょう~
前回イグナイターをバラしましたが今回はコンデンサの載せ替えを行います。
30年以上も前のバイクです。
電子部品も30年以上前の物。
特にコンデンサは液漏れ等もあり寿命がある部品です。
今回はこれをリフレッシュしたいと思います。
まずは実装されているコンデンサを外していきます。
はんだごてで熱して引っ張れば外れます。
新旧のコンデンサです。
大きさがずいぶん違うのです。
新しい物の方が小さいですね。
でも容量は同じですよ。
これは10μFのコンデンサです。
他にも25μFと47μFの物がありますが同様に抜いて新品と入れ替えていきます。
これが完成形
前回は芋ハンダになってしまったのですが今回はすっきり♪
イイ感じに組み付けることが出来ました。
コンデンサは電子部品のアキレス腱だと誰かが言いました。
心配な部品は組み替えることで安心できますからね。
出来るところはやっておきましょう。
コンデンサを組付けたら防水のためにテーピングです。
これで安心。
早速組付けてみましょう。
そしてエンジンに火を入れようとしますが・・・
エンジンかかりませんwww
プラグを外して点火しているかどうか確認。
バチバチと火花は飛んでいますね・・・
始動性の悪さはイグナイターが原因ではなかったか・・・
残念。
今日はここまでにして実家に移動。
そこで自分のメイン車であるBMW R1100RSを動かそうとしますが・・・
メインスイッチ入れても何にも作動しません。
バッテリーが逝ってしまったようですね・・・
充電器も反応なし。
完全に放電しきっていて充電も出来ないようです。
これはバッテリー交換するしかないかな。
こいつのバッテリー高いんだよな~
でも仕方がない。
とりあえずバッテリーを購入しよう。
来月には車検ですからね。
きちんと車検通してしっかり動くようにしないと!
本日はここまで。
明日は何をしようかな。
あ、フロントフォークは組みなおしました。
忘れるところだったw
きちんとバイクの形になったカタナに早く乗ってみたいなぁ・・・
とりあえず始動性の悪さはキャブが原因のようですので一度外して洗浄してみようと思います。
これでキャブ外すのは3回目か~
まぁ仕方ないね♪
洗浄してからしっかりと同調もとって仕上げていこうと思います。
がんばろ~♪
それでは次回の更新もお楽しみに~♪
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GSX250SSカタナ | 日記
Posted at
2022/04/23 22:15:22