シートベルト修理の後、走行距離が8万キロを超えたのでプラグを点検してみました。
画像の通りですがカーボン付着が見られます。
しかしマイナス電極の先端近くは白くなっている・・・
燃調濃いの?薄いの?
?マークが頭の上に飛びまくりました(笑)
とりあえず真っ白では無い為あまり深く考えないことにします・・・
放電ギャップは1.1mmが規格ですが1.3mm程度まで拡がっていました。
中心の電極が楕円になっているのでその分削られていますね。
まぁくたびれているようですがもう少し使えそうです。
早めに交換することにします。
プラグを戻そうとしてプラグレンチにプラグを差込みエンジンに取り付けました。
ここで問題発生。
プラグにプラグレンチがくっついてエクステンションが抜けてしまいます・・・
ここはあせらずにプラグをもう一度外してプラグを保持するゴムをプラグレンチから取り外します。
地面にゴムを置いた途端にゴムが転がり始めました!!
(家の駐車場はかなりの傾斜が付いています)
ゴムは側溝の穴にめがけてまっしぐら!!
追いかけましたが追いつきません・・・
側溝の穴に吸い込まれるゴム。
その瞬間スローモーションになります。
綺麗に穴に吸い込まれるゴムの軌跡を見て『美しい・・・』とも思いました(笑)
ストライク!!
見事に美しい軌跡を描いたゴムは穴の中に消えていきました(泣)
この側溝の穴に消えた部品は数知れず・・・
まさに『魔の巣』です!!
そこに入ったものは2度と日の目を見ることは無い・・・・
恐怖の穴!!
側溝の蓋は分厚いコンクリート製で長年車で踏み続けているため人の力ではビクともしません。
プラグレンチはただのディープソケットに成り下がりました・・・
・・・・さようなら、俺のプラグレンチ。
こんにちは、新しいプラグレンチ♪
さて、今度は良いプラグレンチを買うことにしよう。
皆さんどこのメーカーのプラグレンチ使っていますか?
使い勝手がいいものが欲しいのですが・・・
こいつはいいぞ!!というものがあったら教えてください。
それではこれにて
あ、穴に蓋しろよ!!っていう突っ込みは無しでお願いします。
蓋するとすぐにつまってしまいますので出来ないんです・・・
Posted at 2010/04/23 23:10:43 | |
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ミラ | 日記