明日は雨だって
そんな会話で始まる本日。
そうか
雨か
それなら今日やるしかないな!!
という事で先日頂いたストリートマジックを弄っていきましょう!
本日はいきなりなんですがエンジンを乗せ換えます。
初弄りがエンジン載せ替え・・・
重整備ですなwww
このストマジなんですがエンジンがスズキZZのエンジンに乗せ換えてあるという事でした。
ストマジとZZは基本的には同じエンジンを搭載していますがマフラーマウントやらエアクリーナーボックスの取り付けが違うため合わない部分も多々あるようです。
先日バラしたときに色々と気が付きました。
まぁこのままでも特に問題は無いのですが不調なストマジは出来る限りノーマルに近い状態に戻してあげようと思います。
なので車両と一緒に頂いたストマジのエンジンに載せ替えです。
それでは並べてみましょう。
右がZZ 左がストマジです。
ほとんど見分けがつきませんね。
こんなのケースとか完全共通にすればいいのに・・・
まぁ・・・
スズキだからね♪
とりあえずエンジン部分は両方生きているのでこのまま使います。
問題は駆動系。
ZZの駆動系は色々と手を入れられているようです。
社外パーツがいろいろと付いています。
プーリーやウエイトローラーは社外品でしたのでストマジには純正のプーリーと純正と同じくらいのウエイトローラー(8g×6個)を組付け。
クラッチはZZから移植してギヤ関係はストマジ純正を使います。
そして組みあがったのですが問題が・・・
エンジンから出ているコネクターがZZとストマジで違うんです・・・
ジェネレーターから出ている配線がストマジは3本、ZZは4本。
車両側は4本結線しなければならないのですが・・・
どうしよう。
まぁどうせどれか1本はボディアースで不要になったから廃止されたんでしょうけど・・・
一応ジェネレーターごと入れ替えて配線加工は無しにすることにしました。
フライホイールプーラーを使ってバラすとジェネレーターが外れます。
なんか微妙に違うんですね~
でも取り付けは一緒なので問題なく組み換えできました♪
しかしなんでコネクターが合わないんだ?
もしかして車両側のメインハーネスが変えてあるんだろうか・・・
まぁ・・・
気にしない♪
エンジン回りは完成したので車両にエンジンを組付けていきます。
一通り配線を繋げてキャブを乗せようとした際に気づく。
Oリングが無ぇ!!
これは困った。
どこかに行ってしまったのか??
これでは組めんな・・・
ふと車両と一緒に頂いた大量のパーツを漁ってみると・・・
あった~♪
ありがとうございます。
これで前に進めそうですww
キャブを組み付けてオイルとガソリン繋いで早速エンジンをかけてみましょう。
キーをオンにしてセルスイッチを押した瞬間。
パンパンと痺れる轟音が!!
あ・・・
マフラー付け忘れたwwww
取り合えずエンジンは無事に始動することが確認できました。
本日はここまでにしましょうか・・・
とりあえずバイクの形を取り戻したストリートマジック。
次回は少し動かして調子を見てみようと思います。
不調なままなら駆動系をごっそり新品に交換しなければダメかもしれません。
きちんと動いてくれると良いのですが・・・
楽しみですね♪
それでは次の更新もお楽しみに~♪
Posted at 2021/06/26 18:07:51 | |
トラックバック(0) |
ストリートマジック | 日記