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イイね!
2010年11月13日

接地面積 = タイヤのヨレ

RS-Rに換えて3度目の出撃。
今回は空気圧を2.2→2.0(共に冷間)へ変更。

明らかに・・・

タイヤのヨレ

が出た。

そして、それに付随してタイヤが重く感じる。
ヨレながら・・・グリップしているのか?

ストレートですら転がり抵抗が増えたようにも感じるが
コレがこのタイヤの美味しさ・・・なのだろう。


ただ難しいのが、進入からクリップにかけて明らかに失速度合いが増えた。
それを踏まえて進入スピードと旋回スピードを逆算しないとダメっぽい。


思うところがあって、さらに2.0→1.8に空気圧を下げる。
感覚的にはコレもアリ。
実はタイヤの接地面積も、2.0までよりも増えている。

ただしヨレは強くなる。

タイヤから感じるインフォメーションは悪くなる一方だが、
ヨレながら喰わすのだと確認できたのが今回の収穫である。
ブログ一覧 | 現役ランナー | クルマ
Posted at 2010/11/14 23:37:38

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この記事へのコメント

2010年11月14日 23:54
自分はRSR冷間時1.9~2.0で走ったら羽山で一部表面が剥離してしまいました。ヨレ過ぎてもよくないのかも知れません。走り方も悪かったのもあるかも知れませんが・・・
コメントへの返答
2010年11月15日 1:34
剥離は怖いね~((+_+))

2.0で2日間走り込んだけど、今のところはタイヤへのダメージは無さそうです(^_^;)

FFの方がタイヤに厳しいのかも??
2010年11月15日 0:25
良い方向に向かっているようで?
フェデラリストとして安心しました^^

コースTとコースWでは空気圧のセッティングは大きく違うのかも?
私の軽量マシンですらベストは冷間で2.5なんですよ。

コメントへの返答
2010年11月15日 1:39
車重によって空気圧設定が違うのかと思っていましたが、そうではなさそうですね~
(-"-)

フィーリング的には2.2辺りがいいんですが・・・ヨレを感じるくらいの方がグリップしてる気がします。

コースの平均車速の差も影響してるかもしれません。

私はやはり・・・
ダンロッパーなのかも??(^_^;)
2010年11月15日 1:11
あら、意外にダメだった?
試着した時は、そこまで使い方を難しいことを言わずに
それなりのタイム出たのにね。

あの時とコンパウンド変わった?
コメントへの返答
2010年11月15日 1:42
私も予想外で凹んでます(-_-;)

とりあえずレンタルRS-Rと同じ空気圧設定だとグリップを感じたので、それに対応できればタイムは出るかもしれませんね~。

ただ・・・

ホーム3往復目でグリップダウンしたRS-Rを中山で10周走りきることができるのかが不安です(-_-;)
2010年11月15日 17:36
ナンカンも似たような感じらしいですよ。
俺はフェデラルを使った事ないので分かりませんが(苦笑)(^^;
コメントへの返答
2010年11月15日 18:21
那稀くんは、ナンカン好きねぇ~(笑)

ナンカンはドリタイヤのイメージが強いんですが、どうなんでしょ??

やっぱ・・・

国産タイヤが安定してる気がする(-"-)

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