• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

銀 ~SilverBullet~ 弾のブログ一覧

2018年12月02日 イイね!

続・REVタカタ

続・REVタカタ「全国デビューしてるよ!」


と耳にしたので、イソイソとTSUTAYAへ行ってきました。
ドキドキしながらページをめくりましたが・・・


小さ~く、載ってました(笑)


「いい笑顔だ!ホントに撮影、初めて?」

REVの人に褒められつつ、( あぁコレがグラビアアイドルの心境か )、と妙に納得したものです。

笑顔撮影時はS2とのツーショットだったので、引きの画像も楽しみでしたし、
走行画像も、専属カメラマンの特権でコース内撮影ならではの画角。


画像データ、欲しいけど・・・貰えませんよね~。


他にも顔見知りのお顔や車両が多く掲載されてて、それらを見るだけでも手にしたかいはありました。
中でも、近々の 『 BRZな先輩号 』 が大きく写っているのは羨ましいやら誇らしいやら。


また掲載される日が来るように、頑張ろう。
Posted at 2018/12/02 23:55:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | TSタカタ | クルマ
2018年11月05日 イイね!

1つの指標として。

1つの指標として。REVタカタから一晩明けて。
某氏から入電。


「前よりパワー、出てた?」

実際にはダイナで出力計測しないとだし、するつもりでもいるのだが。



1つの指標として、ざっとログで車速の比較してみた。

極力、同じ季節という事で比較対象は昨年11月1日のタカタ走行時のモノを。
フレッシュなZⅢを初めて使用した日で、当日ベストタイムは59秒429。

片や昨日のREVタカタで、当日ベストは60秒489。


エンジン ( ハイコンプ化 )
UltimateからLinkへ
フライホイールの軽量化
エアクリ ( 無限 )
触媒 (CSO 70Φ)



などが主だった変更点だが・・・
シフトポイントが 8500rpm → 8000rpm と下がっていたり、ミッションファイナルが AP2 → AP1 に戻っていたり。
ベストタイムの約1秒差はタイヤの摩耗度が大きい=旋回スピードの差もある。

などなど、頭に置いた上でどれくらい違うのか?


〇 ホームストレートの最高速

1位 昨年の11月1日 10時12分 131.3㎞ (60秒9:S字通過後アタック中止)
2位 昨年の11月1日 9時3分 131.3㎞ (59秒6)
3位 昨日のREV 9時14分 131.1㎞ (60秒4)


〇 2コーナー → 3コーナー

1位 昨年の11月1日 9時3分 34.2km → 121.6㎞ 車速差87.4km (59秒6)
2位 昨日のREV 9時14分 35.0km → 121.8㎞ 車速差86.8km (60秒4)
3位 昨年の11月1日 10時12分 37.4km → 122.0㎞ 車速差84.6km (60秒9:S字通過後アタック中止)

思ったほど差がない??
いや、全て旋回ありきなので、進入姿勢・立ち上がりのトラクションが重要だと前置きすれば・・・
フレッシュタイヤと同等の数値であるのはマズマズの結果なのかも?

実際に次のフレッシュタイヤ装着時の比較で、差異がでるのかどうか。
1つの指標でした。


画像提供:nyaonyaoさん、ありがとうございます!
Posted at 2018/11/05 22:11:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | TSタカタ | クルマ
2018年11月04日 イイね!

43歳の〆

43歳の〆日付変わって11月5日。

44歳の誕生日

を迎えました。
43歳の1年間、色々な方々にお世話になりました。
引き続き44歳の1年間もお世話になります。


そんな43歳の最終日。


タカタサーキットのREVSPEED MEETINGに参加してまいりました。
ディレチャレに参加できない替わり、でも無いのですが、年に1つくらいイベントに参加してみとこうかと。

昨年、初開催だったREVタカタ。

ディレチャレとも内藤自動車さんの走行会とも違った参加者層で新鮮でもあり。
個人的に興味のあった「CSO」さんや「クレイブ」さんの有名デモカーもお見受けできたので、これ幸いとジックリ拝見。

綺麗でカッコいい。

ポイントを抑えたスタイリングに加え、走っても速い。
さすがデモカー!ショップの顔って感じでした。


さて、走行の方ですが・・・





昨年の誕生日前に新調したZⅢが、43歳の1年間を未だ支えてくれており・・・
酷だとは思いつつ、それでもO/Hで得た新たなパワーで、あわよくばタイムもと下心を隠し持っていましたが。


結果、甘くないよね~。


それでもエンジンO/Hに伴い、シフトポイントやギア選択の確認が取れた事が次への試金石となるし。
瞬殺されたが、お約束で前回同様にS2の前オーナーのIさんを追っかけてみたりもできたし。


43歳の〆として、なかなかに楽しい1日が過ごせました。


今年初タカタ、やはり一番の戦いは帰宅時の高速道路での睡魔でしたけど。
Posted at 2018/11/05 01:04:24 | コメント(3) | トラックバック(0) | TSタカタ | クルマ
2018年05月12日 イイね!

ラッキーナンバー、No.4!

ラッキーナンバー、No.4!2月の中旬頃。
DIREZZA ATTACK ONLINE事務局さんよりメールが届く。


春・夏・秋冬と3期間毎の各クラス1位には、

クラス及び順位入りのスペシャルな

ダンロップ・ディレクターズチェアーをプレゼントされるそうで。
そして秋冬大会のラッキーナンバー、第4位にも


普通のダンロップ・ディレクターズチェアー


を頂けるらしく、なんと私が当選したそうな。


色々と手違い?があったのか、やっと届いたダンロップ・ディレクターズチェアー。
イスだけでは絵が持たないので、我が家のマスコットに座っていただいた。

またどこかで投入されているのを見かけたら、ラッキー4位!と冷やかしてください(笑)



ちなみに、備北後に発覚したデフオイル漏れは未だ手付かず。
近々、首を長くして待っていたエンジンのO/Hも施行される予定なので、現場復帰は当分先かもですが。
Posted at 2018/05/12 17:00:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | TSタカタ | クルマ
2017年12月03日 イイね!

君はタカタサーキットでカレンダーをゲットしたのか!?

君はタカタサーキットでカレンダーをゲットしたのか!?早いもので、今年も残すところ1ヶ月。

年の瀬、と呼ぶにはまだ早い気もしますが・・・
来年のカレンダーを目にすると、今年も終わるなと感じます。

今日も目にしたカレンダー。


む、無料配布だと・・・


タカタの常連を気取るためには必須アイテムだ!
朝一のエントリー時に、速攻で頂戴しました。


そんな、太っ腹のタカタサーキット。
先週のレブから、間髪入れずにやってきました。
記憶を遡る限り、2週続けてサーキットは人生初かも。





やはりというか、なんというか・・・
レブで出さずにフリーで自己ベストを更新するあたりが自分らしいのですが(苦笑)

コンディションが良かったのもアリですが、先週も走行している 「 慣れ 」 の部分が大きいのかな。
当然、すいか。くんのアドバイス効果もアリですし。


11月頭に卸したZⅢもタカタ3度目になり、一瞬の美味しいところをいかに使い切るか。
「 タカタは朝一しかタイムが出ない 」 と声を揃えて常連達が口にするのも念頭に置いて。

今日は朝一の2周に特に集中。

1周目はタイヤの熱入れに失敗し 59秒980 。
2周目で狙い通りの自己ベスト更新で 59秒256 。

タイヤの手応えは薄かったものの、それでもZⅢが頑張ってくれました。


多少、欲をかいて空気圧を調整しての2枠目は失敗の60秒台のみ。
3枠目は飛ばして10時半からの4枠目で 59秒5 を連発し、当日ラストの5枠目で 59秒7 。
いつもの 『 タラレバ 』 は58秒622 でやはりまだまだ課題は多いのですが・・・

朝一に自己ベストと、午前中ラストにも59秒台を狙って出せたのは2週つづけた事による成果かと。


つづけて、といえばお隣のピットには てらってぃ~さんがいらっしゃいました。
昨日阿讃で今日タカタ、そして来週は阿讃でイベント! と2週続けてどころでは無い熱さ!
初めてでしたがお声かけさせていただき、色々と参考になる情報収集をさせていただきました。


しかしながら・・・今日は来てよかったな~と帰宅ムードに水を差す形でS2にトラブル発生。

軽い息継ぎ症状から、失火?燃料カット?のような症状に発展。
一時はタカタに置いてけぼりか、と思いましたが予備プラグに交換する事で一時的?に症状が沈黙。
プラグかぶりが症状の直接的な原因だったため、そのプラグかぶりの根本要因を探さねば、です。

なんとか無事に帰宅し、綺麗さっぱりと洗車。
トラブルシュートが早めにできると良いのですが・・・。



この記事は、銀弾さんとタカタサーキットに行ってきました。について書いています。
Posted at 2017/12/04 01:48:42 | コメント(2) | トラックバック(0) | TSタカタ | クルマ

プロフィール

「愛車ランキング・パーツレビュー・整備手帳の全部が1位だー!」
何シテル?   02/14 18:32
暗中模索。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

2013 「道場破り」 in TSタカタ サーキット  ドラテク編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/09/08 02:20:56
真夏のアウェイ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/08/05 13:19:26

愛車一覧

カワサキ Z1000 カワサキ Z1000
20年以上のブランク。 初めての大型二輪。 それでも、グッときたんだから一歩前に。 ...
ホンダ S2000 ホンダ S2000
2019年12月に売却。 初HONDA、初NA、初VTEC。 貴重な経験をさせていただき ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
「一生に一度はFDに乗りたい!」ので手に入れた嫁用弐号機(あくまでも初号機はデミオくん) ...
マツダ RX-7 真っ赤なFC3S (マツダ RX-7)
平成3年式のGT-Rです。 平成8年12月に購入し、平成24年11月まで本気で走っていま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation