• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年01月13日

Ⅿ子3二回目の車検の巻~

Ⅿ子3二回目の車検の巻~ 我が家に嫁いで2回目の車検がやって来ました。

依頼したのはTECH-M

任せて安心。





今回の車検で整備するところですが・・・・

① ミッションのマウントゴム交換。4か月前から解っておりましたが、車検時にしようと相談しており   ました。

このマウントゴム交換がやり辛そうな位置にあります。


このゴムがとれてしまって機能していなかった(-_-;)
しかし、接着剤で付いてるみたいですが・・・・・


左が旧品。 右の新品に交換。


② ワイパーブレードの交換。旧態依然の物が付いていたのですが、作動時にビビリ音が酷く最新のエアロワイパーに交換。

ワイパーブレード交換で見た目もスッキリ~♪(*^-^*)


③ ギヤオイル、ブレーキオイルの交換。エンジンオイルはまだ交換する距離を走ってないので、今後の春先に交換することに。

ギヤオイルに・・・・


ブレーキオイル交換。


④ 年末に突然弱くなり出したセルの音!!バッテリーか??オルタか??はたまた・・・・??
  バッテリーチェックもそんなに電圧降下していないかったとの事で、念のためフル充電する。
  が・・・・・・・・

⑤ ボンネットエンブレムの交換。剥がれてきました。

 定番でしょうか。

⑥ その他通常の車検メニュー。

 と、まぁこんなところでした。

 4日程預けましたが、上記以外に嬉しかった整備が(*^-^*)


 
フロントフォグランプ内が白濁して、みっともなかったのでしたが・・・・
画像の通り、クリヤーに!!

そして、遅れていたメーター内の時計表示も、キッチリと合わせて頂いてました!(^^)!

さらに、定番のドアモールのウロコ取りも、私が苦労してやっていた以上にキレイな状態で帰って来ました!(^^)!

痒い所に手が届く、有難い無言の整備でした。♪~<(_ _)>

そしてこの2日間の車検後の感想ですが・・・・・

クルマがカチッとしましたね~

マニュアル操作も朝一番のあの非常に入り辛かった感覚より随分と向上し、まるでさらにショートストロークしたような感覚になりました(笑)

フロントフォグも超クリヤーになってさらにベッピンに(-。-)y-゜゜゜

これで当分安心して維持出来ると思いましたが・・・・・

なんとまたセルの勢いが突然弱くなりました~(ToT)/~~~
ナビ情報で読み取れる電圧状態は13Vで問題ナシ。
これ、ひょっとしたらセルモーターがアカンのとちゃうやろか・・・・
まさか、オルタか!?
さて、どうしたもんかね・・・・・・・
主治医にすぐに相談しましたが、暫く様子見ということで。
46M3のオーナーのみなさん、こんな経験ありませんでしょうか??


とりあえず、車検が終わってヤレヤレです。

よろしければこちらも。

車検整備手帳
ブログ一覧 | M3 | 日記
Posted at 2014/01/13 18:17:17

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

【ガチ企画】オイル添加剤の最終進化 ...
みんカラスタッフチームさん

ついに食べるのか?
アーモンドカステラさん

セルシオ日記【第60回】全国人気の ...
とも ucf31さん

こんばんは。
138タワー観光さん

ゲット!
レガッテムさん

Orleans - Dance ...
kazoo zzさん

この記事へのコメント

2014年1月13日 18:45
こんばんは

車検でいろんなところ発見されますね。
ここのお店 TECH-Mさん? グループ名ではないんでしょうか?
写真には気になる車も写ってますねえ^^
コメントへの返答
2014年1月15日 22:01
こんばんは~

そうそう、TECH-Mさんですよ^^
グループ名兼暴走集団ですよ!(^^)!
ラーメンTRGの時に岸和田SAでお会いしたと存じますが、あの方ですよ~

430のスクーデリア16Mスパイダーですね。よければ御案内しますよ^^
2014年1月13日 20:45
車検もばっちり終わって気分一新ですね♪
細かいところに気が回る主治医がいいですね(*'▽')

セルはちょっと気になりますねぇ~(^-^;
いきなり走れなくならなきゃいいですねぇ~
コメントへの返答
2014年1月13日 22:11
気分一新!!
なさにその通り^^

セルねぇ・・・・
私が思うにはセルモーターかと・・・
走れなくなるのが怖いですねホントに(-_-;)
2014年1月13日 22:22
こんばんは。

セルは気になる部分ですなぁ(*´-`)
ミッションだったかな?ミッションやと押しがけ出来るから万が一でも安心。

M5もエラー、補正の毎日ですが、裏技でDMEを騙して補正を解除して乗ってますよ(^^)

クラッチも限界が近いですわ、最近、トランスミッション異常の赤文字が現れます(^w^)

消耗したら交換、壊れたら直すがモットーなので、余り気にしてないですけどね(^-^)

何か起これば、テクエムに電話で解決ですわ(^^)d
コメントへの返答
2014年1月13日 22:33
こんばんは^^

気になるんでよ~(ToT)/~~~
一人の時じゃ押しがけも出来んしね・・・

M5もそんな状態でしたか!

確かに壊れたら治すしかありませんね(笑)

遠征した時に壊れた!なんてことになったら最悪ですんで、早めに処置したいですね。

また主治医に相談でしょうか。
2014年1月13日 23:23
えむさん、こんばんみ〜

月日が過ぎるのは早いもので、えむさんちのM3も、もう二回目の車検ですか〜

うちのは、今年中に335と嫁車の2台が車検を迎えるんで、車検貧乏になりそう〜(^_^;)

コメントへの返答
2014年1月14日 23:28
こんばんは^^

早いねぇ~(*^-^*)
もう2回目の車検です。

W車検とは・・・お気の毒です。
私はそれも原因でロドを売却しましたから。
2014年1月13日 23:34
こんばんは。

距離、走っていないのになんでしょうね。
まぁ、Mさんいてるので大丈夫ですよ。
コメントへの返答
2014年1月14日 23:25
こんばんは~

距離は走ってないですが、年数は経ってますからね。

ん~、その症状を伝えて点検してもらったんですが、テクエム出る時は全く問題無かったのに、その後またこの症状ですからね・・・・
何なのでしょうか??
2014年1月14日 12:26
46Mは自分で合わせられない時計があるんですか?

やはりボデイ各部を絞めつけなおすとカチっとしますもんねー。
言わなくてもやってくれるところがいいですねー。
コメントへの返答
2014年1月14日 23:27
え?
あの時計って簡単に合わせることが出来るんですか?
知りませんでした(笑)

ちょっとしたことなんでしょうが、それが私には解らないんですよね。
ほんとに痒いところに手が届いてます!(^^)!

プロフィール

「2024年、1月~4月の活動報告 http://cvw.jp/b/444396/47655493/
何シテル?   04/15 23:30
年齢以上に若く見られます。 精神年齢も若いです(爆) しかし、実態は・・・? 夫婦揃って愛車での遠征が大好きです。 嫁は素晴らしいナビゲーター&ツア...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14 151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

足回り交換(純正パーツ編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/12 05:57:57
SUPAREE 電動空気入れ 仏式 英式 米式バルブ対応 過熱保護 ledライト付き 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/04 07:48:52
[DE] スポルト純正キャリパーOH(1) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/31 22:23:36

愛車一覧

BMW M3 クーペ M子3(えむこさん) (BMW M3 クーペ)
2003年式(中期)、走行8800キロの極上のアプルーブドカーを購入。2017年11月1 ...
マツダ デミオ デミオ君 (マツダ デミオ)
2009年式、走行34.200キロで我が家に。 2023年8月現在、走行距離66.300 ...
その他 tern その他 tern
tern LINK D16 中古で購入。16段変速に軽量折りたたみ自転車です。シティサイ ...
カワサキ GPz400F カワサキ GPz400F
昔乗っていた懐かしい写真が出てきたので、忘備録としてアップします。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation