• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

アールエーアール鈴鹿のブログ一覧

2009年06月05日 イイね!

My Driving Glove

My Driving Glove私の愛用するドライビンググローブです。

随分以前にSTIの通信販売で購入していたものです。
折角購入したものを使わなくは意味がないと思い、使用することにしました。

このドライビンググローブ、素材はペッカリー(南米に生息するイノシシの仲間/乱獲を防ぐために最近では保護しているため、入手が難しく高価である。加えてドライビンググローブの素材としては最高)を使用しており、使ってみると肌に馴染みやすく、とてもしなやかで、私の手にしっかりフィットします。手汗も適度に吸収してくれて、パンチングの通気性もよく、今ではドライブに欠かせないアイテムになってしまいました。

実はペッカリーという素材が貴重で高価だというのは、ネットを検索して後から知ったのですが、ブランド(イタリア製)もののペッカリーのドライビンググローブは、諭吉2枚でも全然足りないほどなんですね。

私の持っているものはそんなに高くはなかったです。確か諭吉1枚でおつりがきたと思います。
今から考えると、とてもいい買い物をしたのではないかと、内心よろこんでいます。

また、ペッカリーは洗えるそうです。水洗いもウール用洗剤でもOKだそうで、洗ったら2,3日陰干ししておけばいいそうです。これも長期間使用する私にとってはウレシイことです。

実際に使用してみて、その良さがよくわかりました。
もう手放せません!
気分が引き締まりますし、感覚が研ぎ澄まされるような、とてもいい気分になりますよ。
Posted at 2009/06/05 12:52:21 | コメント(4) | Driving | クルマ
2009年06月02日 イイね!

ミシュラン エナジーセイバー エコラリー 勝つのはこのチームだ!

ミシュラン エナジーセイバー エコラリー 勝つのはこのチームだ!・最後に勝つと思うチーム
チーム 親爺

・勝つと思う理由
やはりそのドライバー歴だと思います。
長年の経験から培った絶妙なアクセルワークと、日頃から軽い財布の中身とにらめっこしながらの、エコランに対する執念と落ち着いた走りが、勝負を決めてくれるでしょう。
Posted at 2009/06/02 21:47:00 | コメント(0) | タイアップ企画用
2009年06月02日 イイね!

Fサポートアームの交換

Fサポートアームの交換以前、エンジンオイル交換時に気づいたのだが。

フロントサポートアームは、中央部分がジャッキアップのポイントにもなっている強固なパーツであるが、何故だか、二カ所の小判型のプレスの膨らみに2つづつ、計4つ穴のあいている内、1つの穴の縁あたりに、強大な力で下から押されたような親指大の窪みが出来ていた。
過去に、ここをポイントにして、ジャッキアップした覚えは無いはずなのだが。
表面には、わずかにスリキズのような痕跡もある。
どうしてこのようなヘコミが出来たのか、結局のところ原因はわからなかったのだが、何かの力が加わったことだけは確かだ。

気持ちが悪いので、新品を購入交換することにした。
Posted at 2009/06/02 21:10:50 | コメント(1) | Diary | クルマ
2009年06月01日 イイね!

新型LEGACY試乗、第2弾!

新型LEGACY試乗、第2弾!今日は午後から三重スバル新型LEGACYの試乗に行ってきました。

前回の試乗でB4 2.5i L Packageに乗ったので、今度はB42.5GT S Package 6MTにのりたかったのですが、あいにく用意してあったのはツーリングワゴン2.5GT S Package 5ATでした。

早速試乗してみると、やはりターボエンジンということで、IモードDレンジでも軽々と1.5tを越える車体が前に進みます。
そこで、Sモードに切り替えて、Dレンジアクセルを100%開けると、背中を押しつけられるような過激な感じはありませんが、かなりの加速感でした。
変速ショックは殆どありません。必要にして充分なパワーだと思います。

また、Mレンジに切り替えて、パドルツフトで操作してみると、変速に若干タイムラグがあります。前回乗ったNAエンジンリニアトロニックの組み合わせの方が、クイックでリニアな感じだったと思います。

ビルシュタインショックアブソーバーで引き締められた足回りはというと、適度にロールしますが、グニャグニャした感じはなく、がっちりと地面を踏んばっているという感じでしょうか。しっかり感はありますね。
しかし、スポーティーな雰囲気ではなく、やはりかなり乗り心地重視のコンフォートに振った感じがします。

もっとも車重もあるし、ツーリングワゴンということもあって、ロールも大きめで、ややリアのヨーの収束が遅いのは致し方ないようです。
わたしの好みからすると、もっとダンピングの効いた硬めのセッティングのほうがいいなぁと思いました。

しかし、全体的にはとても良くできたグランツーリズモだと思います。
ただ、パドルシフトは左右で-+を別々に操作するのではなく、せめて右のパドルだけでも、ひとつのパドルアップダウンの両方実施できるようにしたほうが、より実用的だなぁと思いました。
Posted at 2009/06/01 00:01:12 | コメント(4) | Driving | クルマ

プロフィール

「新年あけましておめでとございます! http://cvw.jp/b/487054/48177678/
何シテル?   01/01 00:45
アールエーアール鈴鹿と申します。 これまで3台のSUBARU車を乗り継いで、スバル歴は35年以上になります。 現在は50台限定(限定色)の稀少なRA...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/6 >>

  1 234 56
78 9101112 13
14 1516171819 20
21 2223242526 27
282930    

リンク・クリップ

青春指南役のインプレッサDIYチューニング&メンテナンス 
カテゴリ:ホームページ
2011/09/20 18:04:54
 
SUBARU IMPREZA WRX STI spec C type RA-R 
カテゴリ:ホームページ
2009/06/20 12:21:01
 
アールエーアール鈴鹿 
カテゴリ:アールエーアール鈴鹿 SUBARU WEB Community
2009/02/27 22:46:41
 

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
 かれこれ40年近いWRCファンにして、スバル歴30年以上の根っからのスバル党です。 ...
スバル R2 スバル R2
家内の足です。この前にR2のブルーに乗っていたのですが、私のイエローとのコントラストがど ...
スバル レガシィ スバル レガシィ
15年間所有していた前愛車です。前期型では白の設定しか無かったボディカラーでしたが、RS ...
スバル インプレッサ スバル インプレッサ
現在所有しているミニカーの中で、これが一番のお気に入りです。

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation