• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

アールエーアール鈴鹿のブログ一覧

2009年06月28日 イイね!

arigato1さん、来客

arigato1さん、来客今日は午前中、以前からお約束していた、みんカラ友達のarigato1さん我が家にお出でになりました。
用件は、私が所有している愛車の純正低排圧キャタライザーを所望したいということで、それを受け取りにわざわざ各務原から10時ごろお越しになりました。

折角お出で頂きましたので、お茶でもということで、居間にてしばしお喋りをしました。
話がはずんで?というより一方的に私がお喋り…して気が付くと、お昼になってしまいました。
家内が近くのコンビニで簡単な食事(おにぎり)を調達してきまして、それを食しながら、またまた延々とお喋り
話の中心はこれといって特にはなく、車の話から世間話まで、結局午後2時ごろまで過ごしました。なんか無理矢理おつきあいさせてしまったようでゴメンナサイ!

最後にお約束のブツをお渡しし、トランクに乗っけて記念写真パチリ!そのまま帰宅されました。
画像はそのときのです。
無事にお家に着かれたかな?

arigato1さん、いろいろ楽しい時間を過ごさせて頂きました。
またどこかでお会いできればと思います。
また、お土産などお気遣い頂きまして、本当にありがとうございました。

さて来週末は、ゆまけんさんが健人君を連れて家に来られます。
今から楽しみにしています。
Posted at 2009/06/28 23:35:57 | コメント(4) | Diary | クルマ
2009年06月27日 イイね!

久々の純正ECU書換TUNEUP

久々の純正ECU書換TUNEUP純正ECU現車合わせ実走書換TUNINGmoonfaceで行ってから、初めての純正ECU書換を久々に実施しました。

メインのboostや点火時期、燃調、VVTなどの主要マップは、もちろんmoonface originalのまま弄らずに、ラジエターファンモードの水温設定の変更Knok項目のAdvance Multiplier(initial)の拡大、それにClosed Loop項目の補正範囲を拡大する2カ所の数値を変更し、書込を行いました。

今回変更を実施した4カ所のECU DATAは、以前書換てあったもので、moonfaceでの書換時に一旦それまで私が自己流で書き換えた全てのDATAを、A4TJ121S、すなわち純正ECU ORIGINAL DATAに戻してあったので、必要最低限の書換項目として実施したまでです。

これによって、moonfaceで書き込んだECU DATAを、より広範囲に活かせる設定になったと考えています。
実際にドライバビリティも確実に向上しました。

これで純正ECU書換は、ひとまず落ち着いたというところです。

もっとも、今後吸入、排気、turbo関係の補器類を追加、あるいは変更することがあれば、さらにECU DATAの書換が必要になってくるでしょうね。

Posted at 2009/06/27 20:32:17 | コメント(1) | Diary | クルマ
2009年06月22日 イイね!

レインボースポーツカートコース プチオフ

レインボースポーツカートコース プチオフ今日はゆまけんさんのお誘いで、桑名市のレインボースポーツカートコースに出掛けてきました。

朝少し寝過ごしてしまい、7:40ごろ起床して、8:20ごろに家を出ました。

日曜日の朝は道も比較的空いていてレインボースポーツには30分ほどで到着しました。
すると駐車場はもうたくさんのワンボックスカーで埋まっていて、一番奥まで入っていくと、そこには既に、ねぎ@名古屋スバルさんが到着してました。

ねぎさんとお話ししながらゆまけんさんの到着を待っていると、しばらくして青スポさんがお見えになりました。

そして道が混雑したらしく、だいぶ遅れてゆまけんさん父子のディアス号が到着しました。

すぐにゆまけんさん練習走行エントリーの手続きを済ませ、見るとピットはかなり混雑していたのですが、かろうじて空いたスペースが見つかりました。
そちらの付近にディアス号移動して、私たちはさっそくカート搬出するお手伝いです。

そうこうしていると今度は、PORT-Kさんがお仕事の途中で、おみえになりました。

ちょっと眠そうな息子の健人君も、ディアス号の中でレーシングスーツに着替えです。
ヘルメットをかぶり、グローブも着けてカートに乗り込むと、早々にコースに飛び出していきました。

私は写真を撮りながら応援団です。

それにしても小さい子供達のレーサーぶりは、なかなかのもので、見応えありました。
健人君も周回を重ねるごとに、速くなっているようです。

途中、ゆまけんさんねぎさん青スポさんのお三方も、レンタルカートでちょっとお遊び…。

午前中いっぱい走って、最終的に健人君は自己の持つラップタイム更新出来ました。
しかし、ご本人はまだまだタイムにちょっと不満な様子でした。
この調子だともっと速くなりそうで、ゆまけんさん健人君今後が楽しみですね。

健人君練習走行終わって、みなさんは車を駐車場の別の広い場所に整列して、お約束の記念撮影
直後にお仕事があるので、PORT-Kさんが帰られました。

その後、健人君のリクエストで、みんなは近くのかっぱ寿司昼食を摂り、それから三重スバルに行って、図々しく奧のテーブルに陣取って、7月に予定しているSUBARU本社工場見学ツアー打ち合わせをしました。

そして18:00前に三重スバルで解散となりました。

心配していた雨にも降られずに済んでよかったです。
おしゃべりもとても楽しかった。
ゆまけんさんまた誘って下さいね。
ゆまけん父子さん、ねぎさん、青スポさんお疲れ様でした。








Posted at 2009/06/22 02:04:34 | コメント(5) | Diary | クルマ
2009年06月20日 イイね!

世界のSUWADA流!買いました。

世界のSUWADA流!買いました。世界のSUWADA流、買いました。

SUBARU WEB COMMUNITYkokuyouさんの投稿に触発されて、買ってしまいました。
SUWADA爪切り限定『クラックコート・ドリルド』という限定モデルです。

今回、銀婚式の記念に、ラインナップの中で一番高いのを買いました。
限定500本の中で、206シリアルナンバーが刻印されています。

なぜ、爪切りかというと、新婚当初、夜遅く爪切りが無くて困って、家内の同級生の薬局に閉店間際に買いに出掛けたことが、今も忘れられません。
それ以来、このとき買った爪切りを今日まで25年間使ってきました。

しかし、25年間も使ってくると、相当くたびれてきたので、今回たまたまSUBARU WEB COMMUNITYに投稿されたkokuyouさんのSUWADA流を見て、銀婚式の記念爪切りを買おうと言うことになったのです。

流石は世界のSUWADA流です。
使い心地切れ味最高で、家内も喜んでくれています。

ところで私は車の工具(ツール)にも、けっこう拘っているのですが、このSUWADAは当に拘りのツールと言っても過言ではないですね。

これから末長く、大切に使っていこうと思っています。

kokuyouさん、貴重な情報をありがとうございました。
関連情報URL : http://www.suwada.co.jp/
Posted at 2009/06/20 00:27:34 | コメント(6) | Diary | ショッピング
2009年06月15日 イイね!

ミシュラン エナジーセイバー エコラリー 勝つのはこのチームだ!

ミシュラン エナジーセイバー エコラリー 勝つのはこのチームだ!・最後に勝つと思うチーム
チーム 親爺

・勝つと思う理由
やっぱり、こけの一念というか、長い人生転んでもタダでは起きないという執念でしょうか。これは長く生きたものにしか解らないでしょう。なにはともあれ最後に笑うのは親爺だ!と、思います。
Posted at 2009/06/15 15:34:01 | コメント(0) | タイアップ企画用

プロフィール

「新年明けましておめでとうございます! http://cvw.jp/b/487054/45756830/
何シテル?   01/01 02:50
アールエーアール鈴鹿と申します。 これまで3台のSUBARU車を乗り継いで、スバル歴は30年以上になります。 現在は50台限定(限定色)の稀少なRA...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/6 >>

  1 234 56
78 9101112 13
14 1516171819 20
21 2223242526 27
282930    

リンク・クリップ

青春指南役のインプレッサDIYチューニング&メンテナンス 
カテゴリ:ホームページ
2011/09/20 18:04:54
 
SUBARU IMPREZA WRX STI spec C type RA-R 
カテゴリ:ホームページ
2009/06/20 12:21:01
 
アールエーアール鈴鹿 
カテゴリ:アールエーアール鈴鹿 SUBARU WEB Community
2009/02/27 22:46:41
 

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
 かれこれ40年近いWRCファンにして、スバル歴30年以上の根っからのスバル党です。 ...
スバル R2 スバル R2
家内の足です。この前にR2のブルーに乗っていたのですが、私のイエローとのコントラストがど ...
スバル レガシィ スバル レガシィ
15年間所有していた前愛車です。前期型では白の設定しか無かったボディカラーでしたが、RS ...
スバル インプレッサ スバル インプレッサ
現在所有しているミニカーの中で、これが一番のお気に入りです。

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2022 Carview Corporation All Rights Reserved.