• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

すなとものブログ一覧

2014年09月07日 イイね!

EA113エンジン(CDL)の評価について(その1

これまた半年で神髄は味わっていませんが、自分の感じたEA113(CDL)エンジンの感想について
記載していきます。

K04ターボとの組み合わせで確かに最大トルク・パワーは多いですけど、ブースト効き始めるまでが少し遅いですね。
K03のようにもっと低回転から回るターボか、ツインスクロールターボにすればもっと良かった気もします(K03だとトップパワーは落ちるのか...)

あと、ROMチューンで340馬力仕様とかでているところを見る限り、エンジンのポテンシャル+耐久性は相当高そうですね。でもその構造上、以下のメンテナンスの問題は否めないかと。

その1)ブローバイの多さ
 残念ながら多いみたいです(エンジンオイルの消費はそれほど激しくありませんが)。
 ということはエンジンオイルを一部燃やしているってことですね。
 気筒内ガソリン直噴ってことは、インマニのポートにはハイオクガソリンの清浄剤は付着しないため吸気バルブにスラッジが付きやすいってことです。
 ブローバイに含まれるエンジンオイルを完全分離させるか、定期的なインマニ内部の洗浄が必要だと思われます(EA888の場合はデュアルインジェクターなので、インマニ洗浄効果が望めるかと思います)。多分、オイルキャッチタンク取付の方向になるのではないかと。

その2)タイミングベルト駆動
 ここ数年のエンジンはタイミングチェーン駆動に回帰してますよね。ベルトの場合は数万kmで交換が必要なところと、ある程度走行距離が嵩むといつ切れてもおかしくないところが怖いですね。
 基本設計が古いエンジンだからチェーン駆動化は難しいかもしれないけど、チェーン駆動化して欲しかったです(余談ですが、VW・Audiのエンジンってタイミングベルト・チェーン周りのスプロケってシングルですよね。でもカムシャフトが2本でトヨタのハイメカツインカムみたいですよね)。

その3)エンジンオイルフィルター
 今時の欧州車はメンテナンス性を考えてボンネット側に大概フィルターがありますが、このエンジンの場合は下側ですよね。取替時はアンダーカバーを外す必要があると言うことですね。

車重・駆動形式・インジェクション形式・最大出力全て違いますが、M43エンジン(E46 318Ci)・N46エンジン(E87 120i)で体験したBMWのエンジンと比較すると、燃費はちょっと厳しいですね。
M43は高速道路巡行時ならコンスタントに12km/L以上での巡航が可能でした。
N46もほぼ同等もしくはもう少し燃費が良かった印象があります。
このS3の場合だと、頑張っても街乗りで10km/Lがいいところ。やはりScanGaugeでブースト圧が表示されるようにしたいところです。
Posted at 2014/09/07 23:19:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年09月07日 イイね!

DSGの評価

DSG付車両に乗ってみて半年程度経ちました。
2011年式の場合は「クリープもするし、ATによく似てる」って気がしますが、
幾つか違和感はあります。

その1)オイルポンプの異音
 始動直後に交差点で停止中、Dモードしっぱなしにすると「携帯電話のバイブのような間欠的な微振動+音」がでます。気づいたらNモードにするようにしてます(Nにすると振動+音がない)

その2)1速の使い方
 街乗りでは1速はほとんど使わずに2速に上げてしまいますね。現在の学習度合いだと2〜6速は2000回転程度で変速してます。

その3)ギアダウン時のエンジンブレーキ
 変速時間が速いのがDSGの特徴だと思い、ギアダウンですぐエンブレが効くかと思いましたが、当然ながら回転数を合わせようとするまでのラグが数秒発生するので期待どおりには動作しませんね。

というわけで、DSGは「限りなくATのように動作する2ペダルMT」って判断になりますね。Sモードは使っていないのでそれをもっと試してみることと、ギアダウンでアクセルの介入させるとどうなるか今度やってみたいと思います。
Posted at 2014/09/07 13:22:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「電線からの毛細管現象によるオイルの浸透防止方法の検討 http://cvw.jp/b/604886/47761122/
何シテル?   06/03 20:56
カーライフの終わりに(個人的には)ドイツ御三家の最後を締めくくるスリーポイントスターに変更しました。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

グローブボックス脱着 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/27 23:36:29
CLA SB (C117 / X117) サブバッテリー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/21 00:37:41
メンテナンス表示アラートの消し方 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/21 00:37:03

愛車一覧

メルセデス・ベンツ CLAクラス シューティングブレーク メルセデス・ベンツ CLAクラス シューティングブレーク
前のS3が初期登録から10年を超えた時点でマグネティックライドの故障で30万円の修理費を ...
アウディ S3 スポーツバック (ハッチバック) アウディ S3 スポーツバック (ハッチバック)
北海道の冬でもBMWのような前後50:50配分のFRならそれなりに走行は可能ですが、裏道 ...
BMW 1シリーズ ハッチバック BMW 1シリーズ ハッチバック
今までマニュアル限定だった嫁 (自動車学校以来、マニュアルしか 運転出来ないとの談)が、 ...
BMW 3シリーズ クーペ BMW 3シリーズ クーペ
自分が単身赴任することになり、帰宅時と買い物の足として車を購入することとなりました。 ポ ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation