2022年01月23日
ここで記載するのは、私が今回手に入れたCLA SB(X117)の特定個体での乗り換えに伴うファーストインプレになります。
1.コラムシフトについて
コラムシフト車は今回初めてです。
ベンツのコラムシフトは私のような「仕事で国産車・プライベートで他社の欧州車と乗り続けてきた人間」にとっては未だに混乱をきたす仕様ですね。
頭で操作性を覚えてはいるのですが、交差点で停止した際にNにポジションを変更して、青信号でDに変更するのを忘れることがまだ多い。
また、駐車後にエンジン停止するまでの間でPに入れ忘れることが多々ある。
最大の困ったところは、進路変更の際に国産車と誤って一旦Nにポジションを変える可能性があること。
ベンツのI/Fは全車共通設計のため、ポリシーは通っているのはよく分かるし、国際的に見てもハンドル左にウィンカーレバーは標準なのは頭で理解(国産車の右ウィンカーがガラパゴス規格)しているのですが、まだ慣れませんね。
2.ワイパーの動作について
助手席側のワイパーのビビリがちょっと多いなぁと思っていたら、ある日にワイパーがほとんど動かなくなり、本来のワイパー位置からさらに下がってカウルカバーに接触していました。
一応元の位置まで移動すると一時的に動いたのですが、その後は動作せず。
(ワイパーが動かない中で走行することの恐怖がよくわかりました)
購入した販売店に持ち込みし、保証で修理頂いたところ、リンケージ交換となっています。
(個人的にパーツリストを見た限りではアッシー交換ぽいですが、無償修理となったので助かりました。)
3.エンジン音について
1シリーズのBMWと言い、アウディと言い、始動時の音量は国産車と比較すると大きめですね。
なお、CLA250についてはスポーツモードにすればさらにご機嫌(近所迷惑?)な音量になります。
4.DCTについて
アウディのDQ250と同じ線上の制御ですが、少し頭が良い(トルコンATに近い)制御に感じます。
何分冬季間のため、まだマニュアルモード他の本来の性能は不明ですが...
Posted at 2022/02/27 22:26:02 | |
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2022年01月23日
一昨年の11月で9年目の車検を取った時点では「自分的にも不満はない」し、連れからも「買い換える予定はない」との話でした。
しかし、昨年の2月に交差点での段差(除雪が悪くて約5cm程度の氷の段差があった)に乗り上げた際に、フロントショックの警告灯が点灯。
馴染みの整備工場に持ち込んだらマグネティックライド(電子制御ショック)の故障とのこと。
リアも今回の故障の2年ほど前に交換していました(オイル漏れ)が、約5万kmが寿命とのこと。
パーツ代+修理費で30万円はちょっと痛かったです。
さらに追い打ちを受けたのは昨年夏季にHIDのバーナーが立て続けに壊れたことでした。
1回目は3年前に交換した左側(助手席側)バーナーの故障。
このときにAmazonで安価なバーナーに手を出したのが悪かったらしく、その後に同時交換した運転席側のバーナーが1週間程度で再度点灯しなくなりました。
最初はバーナの品質不良などとは思わずに、ヘッドライトユニット・バラスト・HID用配線なども疑って週末のたびにフロントバンパー脱着を行う始末...
(言い訳になりますが、バンパー脱着するとライトの点灯が元に戻るなんて、怪奇現象でしかない)
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最終的に馴染みの整備工場に見てもらい「バーナーの不良」と分かりましたが、いろいろ疲れてしまいました。
2011年モデルのため、10年選手。今後も継続して修理し続けるのかそれとも乗り換えかなぁと考え始めました。
維持費を考えて国産に戻ることも考慮しましたが、私的には決め手にかけていました。
そんな中、ベンツのCLAクラスがちょっと気になりました。自宅近くのディーラでCLA45クーペの中古車がサイトにでたのです。
連れと一緒に現物を見たのですが、「ハッチバックのほうが良い」の一言で却下。
ネット内をいろいろ探った所、今回の車両を見に行き連れのOKが出て納車と相成ったわけになります。
正直街の中心部を挟んで対角の自動車屋(本業はラテン系外車の新車ディーラだが、その他メーカの中古車もそれなりの台数販売)という場所で保証が若干短めですが、保証切れまでは不具合はガンガン直してもらうつもりで対応したいと思います。
Posted at 2022/02/27 12:09:36 | |
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