• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

≪ イベント情報 ≫





alt


alt

イイね!
2013年11月13日

ミシュラン プライマシー3 ST ユニフォミティマッチング再び

ミシュラン プライマシー3 ST ユニフォミティマッチング再び 以前ユニフォミティマッチングを施工させて頂いたデュアリスにお乗りのオーナー様が来店されました。
遠路はるばる関東からお越しいただいた理由なのですが、左リアを軽く?事故をされて、修理とタイヤを1本新品交換、アライメント調整をディーラーで行ったのですが、走行してみると違和感が有り我慢できずに来店されました。
ユニフォミティマッチング後1,000kmあまり走行しているのでユニフォミティやホイールバランスの変化も含め違和感の正体は何なのか、官能評価力の高いオーナー様なので論理的に説明したい所です。

現状把握の為にユニフォミティマシンGSP9700にセットして重量のホイールバランスとユニフォミティを測定します。作業は見習い1号です。


測定結果です。やはり交換した左リアのRFVと重量バランスが今一つです。それ以外は良好です。
1,000km程度走行した後でも重量バランスやRFVはあまり悪化していません。この事は実は重要で、組付け時に真円度を高めておけば綺麗に摩耗し長い間真円が保たれるので最初は肝心だと思います。


早速タイヤを外して、ビードシート部を清掃してホイールのランナウトを測定します。


秘密のテクニックを駆使してタイヤを組み込みます。


組込み後、GSP9700にて測定後、RFVを最小化するべく位相合わせを行います。


ユニフォミティマッチング後のRFVです。なんと110Nから30Nに激減しています。ホイールの振れは0.05mm程度なので通常では考えられません。特にミシュランタイヤは普通に組むとRFVが悪化する場合が有り、バーデンでは特殊な作業を行い真円度を高めています。この辺の技術は問い合わせも多いので企業秘密がばれない程度にブログにしたいと思います。


RFVを最小化してから重量のホイールバランスを取り車両に装着します。


最後にB-DYNAアライメントテスターにてアライメント調整をします。


デーラーでアライメント調整はしていたのですが、直進性が今一つとの事でした。測定してみるとトータルトーはメーカー基準値でしたが、左リアは目視で分かるほどトーアウトになっており測定してみるとアウト0.9mmでした。
コスト等の問題でメーカー基準値の範囲は2mm前後取って有る場合が多く、難しい所ですが左右差が有ると基準値の範囲内でも全くダメな場合が多いので注意が必要です。(基準値の範囲よりも左右差の方が重要です)

アライメント、タイヤ共に交換した場所以外はほとんど狂いもなく良好でした。違和感の正体はRFV不良とアライメントの狂いでした。
オーナー様にはご説明して納車しました。

後日お客様よりメールを頂きました。満足頂けたようで良かったです。

以下お客様からのメール抜粋です。

本日はイベントでお忙しい中、急な依頼に対応していただき、
どうもありがとうございました。
大井松田、厚木で渋滞しましたが無事帰宅しました。

見た目は綺麗に直った車も、昨日、初走りで、とんでもない状態であり
落ち込んでいたところでしたが、無事7月に調整していただいた以上に
調整していただき、どうもありがとうございました。
昨日は走るのもイヤな感じでしたが、また走るのが楽しくなりました。
直進性は7月よりもイイ感じです。

7月に来店し1000kmでしたが、1~3番タイヤ、フロントアライメントには
大きなズレもないにもかかわらず、事故時のリア・トーの狂いを
フロントのトーでごまかしていたとは、さすがにショックでした。

車が元に戻らないかもしれないと思っていたので
前よりもイイくらいになったので、とてもうれしかったです。

オーナー様遠方よりご来店ありがとうございました。
ブログ一覧 | ユニフォミティマッチング | 日記
Posted at 2013/11/13 14:30:20

イイね!0件



タグ

この記事へのコメント

2013年11月13日 19:29
こんばんは

>真円度を高めておけば綺麗に摩耗し>長い間真円が保たれるので>最初は肝心だと思います。
まさにコレ感じますね。綺麗に減って行きます。
あと 週一しか乗らないので、フラットスポットのような現象が以前あったのですが
綺麗に接地しているので、全く無くなりました。

ほんとすべてにおいて最初が肝心ですね
コメントへの返答
2013年11月13日 20:43
コメントありがとうございます。

まさにおっしゃる通りなのです。

タイヤはまるい(重量、寸法、剛性)方がより長持ちするのです。良く考えると当たり前なのですが本当に理解されている方は少ないのが現状です。

ブレなければバランス取らなくても良い等の間違った常識がタイヤの片摩耗を招きます。
2013年11月13日 20:52
去年、ユニフォミティマッチングでタイヤを組んでいただきましたが
1年以上経った今(6000キロ以上走行)も、ぬうわkmで走っても、まったく振動も出ません。
ミシュランのあの「丸い感じ」をしっかり感じ取れます。

こうなると、次もやっぱりユニフォミティマッチングで組みたくなりますね!
コメントへの返答
2013年11月13日 21:17
コメントありがとうございます。

フックス+30N以下なのでクローズドでは200km/h超えでも問題ないレベルだと思います。

タイヤはまるい方が良い。当たり前ですが重要なのです。

次回もよろしくお願いします。

みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

「快適ドライブに http://cvw.jp/b/606715/47672400/
何シテル?   04/22 18:36
愛知県安城市にあるカー用品店のジェームス安城店です (⌒o⌒)v よろしくお願いします! 最近ではタイヤ・ホイールのバランス不良にお悩みの方の駆け込...

ハイタッチ!drive

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 1234 5 6
789101112 13
14151617181920
21 222324252627
282930    

リンク・クリップ

【千葉店限定】近日販売開始!New商品!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/07/14 06:37:09
トークショー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/07/14 06:36:46
オールシーズンタイヤ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/07/14 06:35:18

愛車一覧

ダイハツ コペン 3号機 Robeくん (ダイハツ コペン)
新型コペンも仲間に加わり、これで新旧コペン両方を中心としてカスタムやチューニングを皆さん ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
当店のデモカーです。 担当者の個人的な好みで仕上げてみました。 本当はカラーリングま ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
以前のデモカーです。 当時は、ノーマル+αのモデファイとオーディオ中心に制作致しました ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
足回りを中心にバージョンアップされており ストリートからサーキットまで幅広く対応できます ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation