• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
S&H
イイね!
2012年11月23日

キャッツアイを踏んだら・・・

キャッツアイを踏んだら・・・ しばらく前のことですが、通勤の帰り道、入来峠のてっぺん近くで、ゼブラゾーンを避けて中央線寄りを走っていたら、ついうっかりキャッツアイを一コ、踏んでしまいました。

その時は何ともなかったのですが、翌日見てびっくり!タイヤが「こぶとり爺さん」になってました。

だいじょうぶかなあ?と思いながら数日走りましたが、とくに大きな変化は見られず。しかしやっぱり不安だったので、ちょうどタイヤの寿命も来てたことだし、4本とも新品に交換してしまいました。スバルの軽は、内側のショルダーからタイヤが減っていくので、外側が大丈夫でも、以外に内側はヤバい状態になってることがあります。

交換時に内側から見てみたところ、あまり目立つほどの傷はないものの、やっぱりリムで打ったと思われる傷が付いていて、そこから漏れたエアが、トレッド(?外側のゴム部分)とカーカスの間にたまってたみたいです。

新しいタイヤは、またしてもS-drive。これに代わる銘柄は今のところ見つかりません。生産中止になりませんように・・・・。

ブログ一覧 | ヴィヴィオ | 日記
Posted at 2012/11/23 22:11:07

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

GW初日 COLOR’S5周年オフ ...
Clever☆ミ(クレヴァー)さん

お疲れ様です🙇
ゆう@愛媛さん

仕事か忙しくなかなか更新できません ...
のうえさんさん

次男サンバー修理半ば
ベイサさん

代かき(水位管理がポイントですね)
urutora368さん

💝『帰ってきた あぶない刑事』💝
taka4348さん

この記事へのコメント

2012年11月23日 22:36
ほんとですね、
こぶとり爺さんになってますね。

私もステラにS-driveを履かせたいです。
しかし今、履いてるタイヤまだまだ、溝が深いです。^^
コメントへの返答
2012年11月23日 23:14
こんばんは。

これって、タイヤの骨組みが外側のゴムと剥離して、間に空気が溜まった状態らしいです。なんか今にも破裂しそうで怖いですね~。

S-driveはいいタイヤです。乗り心地とグリップのバランスが絶妙。いいタイヤと巡り合えました。
2012年11月23日 23:02
こぶとりは確かに危険デスネ!

タイヤの山があっても周囲のヒビが
多いタイヤも実はかなりバーストする危険を
秘めてるので 5年以内には交換したいトコです
コメントへの返答
2012年11月23日 23:17
こんばんは。

結構広範囲に膨らんでいたので、ちょっと怖かったです。やっぱりこういう時、4駆はタイヤを同時交換するのが基本なので、高くつきますね。

実は、SVXのタイヤがひび割れ状態です。普段あんまり乗らないので、減らないんですよね~。

年式の新しい中古タイヤでもいいかも、と思って、物色中です。
2012年11月24日 7:52

初コメ?ですかね~(^_^;)

Sーdiveいいですよね(^-^)/

前はタイヤパターンも気に入り購入しましたが、今は安さに負けてナンカンです(苦笑)

ミラターボの時はネオバ一筋でしたね~♪ 旧ネオバの時に同じようなコブの経験あります(^_^;)

見つけた瞬間からヒヤヒヤでしたね~(苦笑)
コメントへの返答
2012年11月24日 12:02
こんにちは。コメントありがとうございます!

S-driveはホントにいいタイヤです。走り屋さんに言わせると、激しく走るとすぐトレッド剥離を起こして全然良くないのだそうですが、自分の使い方にはよく合ってます。

自分も、このヴィヴィオだけは通勤で毎日命を預けてるので、いいタイヤを履かせますが、ほかの車・バイクは全部中古タイヤで我慢(爆)してますヨ。高いんですよね~タイヤ。

なんにせよ、バーストは命にかかわるので、気をつけないといけませんね。
2012年11月24日 9:23
おはようございます。

ホイールは大丈夫だったようですね。

私も時々、踏んずけちゃいます。
コメントへの返答
2012年11月24日 12:04
おはようございます。

このホイール、結構頑丈かもしれません。その分重いですが、乗り味にマイナスがないので、気に入ってます。

CE28なんかの超軽量ホイールは、これだけでも結構曲がってしまうと言いますもんね。
2012年11月24日 20:35
あちゃーですね(>_<)

ここまでダメージ受けてもバーストしないんですね(驚

相方のデミオもSドラです♪
ショップに薦められて付けましたが・・・これがなかなかいい感じで(^O^)

コメントへの返答
2012年11月24日 20:52
こんばんは。

ホントにあちゃーでした。もしタイヤの程度がいいうちにこれをやってしまったら、泣きたくなりますよね。だいぶ傷んだタイヤでも、やっぱりショックでした・・・。

今のタイヤはよく出来てますね。ホントにイノチ助けてもらってます。

S-driveはホントにいいタイヤですよね。

プロフィール

「エンジンの振動が車体に共鳴? http://cvw.jp/b/631473/47572737/
何シテル?   03/05 22:04
車はスバル,バイクはホンダ!でしょ?
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

ロードノイズは元から断たなきゃダメ?! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/21 10:56:23

愛車一覧

ホンダ CB1100F ホンダ CB1100F
だいぶ前に乗っていたCB2号です。と思ってたら、帰ってきました。盗まれても、売られても、 ...
スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
通勤専用でもう48万㎞超えました。自家塗装でWRブルーパールに変身!徐々にプラモデル化し ...
ホンダ ビート 赤ビー (ホンダ ビート)
しばらくうちに居候です。どっぷり漬かりそう・・・。と思ってたら、いつのまにかもう10年以 ...
ホンダ CBX750Fボルドール ホンダ CBX750Fボルドール
最近、くず鉄の山から復活して、ウチに来ました。その生い立ちに似合わず、素直な性格のやさし ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation