• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年10月31日

いわゆる「アメ車」像からこぼれ出ても

いわゆる「アメ車」像からこぼれ出ても カーイベントってあまり参加しません。私にとってはネットの弊害と同じで、結局は自分が好きな車にばかり意識と目が向いてしまい、せっかく集まっている様々な車をあまり見られないことが往々にしてあるからです。今日都内で開かれたイベントはアメリカ車がテーマで、主催元の媒体の性質がビンテージ志向なので、おおよそどんな顔ぶれが集うか見当が付いていたものの、それでも自分の琴線に触れる車にも出会えるだろうと考え行ってきました。

イベント終了後早々にブログアップした現行型シェルビーGT500や、会場に隣接した駐車場にいたシエラコスワースRS500など「パフォーマンスフォードの称号たる500」コンビに会えたのは良かったです(ちなみに、テーマはアメリカ車であってもそれ以外の国のビンテージカーも会場に結構集まっていました)。想像した通りに、メイン会場にはいわゆるデトロイト・アイアンやアメリカン・マッスルな車たちが並び、フォードで言えばアーリーマスタングの姿などが複数見られました。もちろん、Powered by Fordのコブラの姿も。
アメリカ車がテーマでありながらピックアップトラックやSUV系がほとんどいなかったのも、ひとえに媒体のキャラクターによるのでしょう。これがアメリカ車専門の媒体による場だったら、全然違った光景が広がっていたことと思います。

そんな場だからでしょうか、例えば最新のシェルビーGT500やGT350といった車種に対する来場者の関心度合いは、クラシック/ビンテージ系に向けられるそれに比べて、いま一つだったというのが、しばらく会場にいてみての率直な感想でした。
ましてや、ビンテージにもまだなれず、さりとて最新の薫りを放つでもない、80年代〜90年代あたりのネオクラな車種は、メーカーを問わず参加自体が少なかった印象です。
私が特に好きなSN95マスタングなどは、こちらの96年式?のSVTコブラ1台だけでしたが、オーナーさんとは会場でお話ができました。このナンバーでわかるように、新車時からのワンオーナーカーです。四半世紀にわたり一貫して乗り続けているオーナーさんだけにとてもリアリティのある、興味深いお話が聞けました。エンジンを中核とした機関系は、基本的には信頼性が高くこれまでに大きく手を焼かされたことは一度もないそうです。さすがにパーツ類の入手には困る場合が増えていて、特にコブラ専用のパーツの入手には苦心させられるとはいえ、根っこの部分がしっかりしているだけに何とかなっているとのことで、そこはさすがフォード、マスタングだなあと頷かされました。
内外装も新車当時のオリジナル状態をほぼ維持しているようで、そのいい具合にエージングされた風情は、SN95コブラならではのほどよいマッスルイメージを今に伝えてくれるものです。

オーナーさん、ご自身の世代のマスタングがこうしたイベントなどで注目されることは少ないのは仕方がないと、少しばかり自虐的に仰っていましたけど、ステレオタイプでないアメリカの車の存在を確かに示す、とても貴重な存在だと思いますよ!



ブログ一覧 | Mustang | クルマ
Posted at 2021/10/31 19:45:00

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

『みじんこ』?さんへ行って来ました ...
メタひか♪さん

今週の晩酌 〜 ゆきの美人(秋田醸 ...
pikamatsuさん

純正パーツ買いに
旦那さん

御報告!笑
にゃん太!さん

🏯山城攻略〜薩摩国 知覧城、日向 ...
TT-romanさん

こんばんは(^^)
takeshi.oさん

この記事へのコメント

2021年11月3日 19:04
おジャマします。 SN95-GT乗りです。

他グレードとは異なり ”ソフトマッスル感”漂うSVTコブラ。
イイですね。
灯火類やホイールなどから素の状態を大切にされているオーナー像が浮かぶ様です。
ビンテージクラシックのような輝きや、現行型のような派手さは無くとも、マスタングはマスタング。
オーナーさんの年齢はわかりませんが、90年代からリアルにアメリカ車に触れてきた人間としてSN95にハマって(笑)いらっしゃるのかな、と。(自分もそのひとり)

「ステレオタイプではないアメリカ車の存在を確かに示す貴重な存在」との最後の一文にロボ部長の思いが現れていて、何だか嬉しかったです。
コメントへの返答
2021年11月3日 21:34
こんばんは。お久しぶりです、変わらずSN95をお愉しみでしょうか?

『スポーティでアフォーダブルで、誰もが人それぞれに思い思いにエンジョイできる車』としてのマスタングを、色眼鏡のない目で見れば、SN95は紛れもなくマスタングのスピリッツを体現しています。凝り固まったマスタング像に囚われていたら、その良さが分からないからもったいないですよね。

会場でコブラのオーナーさんと話していて意見が一致したのは、日本でも販売当時あれだけたくさんいたSN95はどこへ消えたのか?でした。コブラはもとより、GやGTも本当に見られなくなりました。v8-happyroadさんにはこれからもGTを乗り続けて行っていただきたいです。

プロフィール

「@Yorupikuさん、やはりそうでしたか😃最近2年くらいはかつて撮影した場所では姿を見なくなっていたのですが、今も元気にしてるのなら嬉しいですね。」
何シテル?   04/30 09:06
自然体で、気兼ねも気負いもなく付き合えて、けれど愉しいクルマ。Fordを30年以上にわたって乗り継いでいます。2016年をもってFordは日本から事業撤退しまし...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
789101112 13
141516171819 20
21222324 252627
28 2930    

愛車一覧

フォード フィエスタ フォード フィエスタ
2014年に国内80台限定で販売されたレザーパッケージの第一弾、うち20台の割り当てとさ ...
フォード フォーカス (ハッチバック) フォード フォーカス (ハッチバック)
生涯で8台目のフォードとして、2000年式・日本発売極最初期のC170フォーカスを202 ...
フォード フィエスタ フォード フィエスタ
「均整」「端正」「抑制」いまのカーデザインが忘れた3つのSeiを備えた小粋な実用小型車で ...
フォード フォーカス (ハッチバック) フォード フォーカス (ハッチバック)
Ford Focus SE/2003 year model/Zetec 2,000cc/ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation