• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2022年08月25日

9/14新型マスタング発表に寄せて、モデル世代分けの魑魅魍魎

9/14新型マスタング発表に寄せて、モデル世代分けの魑魅魍魎 9/14に新型マスタングが発表されます。えっ、もう新しくなるの?思わずそう感じてしまったというのが嘘偽らざるところなのですが、現行S550の発表が2014年だったから、そこからすでに8年が過ぎ、確かにFMCされてもおかしくはないタイミングです。なんだか最近、マスタングに限らずいろいろな車のFMCがすぐに巡ってくるような感慨に捉われ、これも自分が歳を取って月日の進展がますます早く感じられる証左なのでしょう・・

正式発表に先立って、FoMoCoがカモフラージュした新型マスタングのプレスフォト(トップ写真として引用)を公開していて、それを見る限り、全長がもしかしてS550より短くなっている?ちょっとスープラっぽいシルエット??などと想像が膨らみ、ともかく9/14(おそらく日本時間では9/15)を楽しみに待つとしましょうか。

今回の新型はマスタングとして7代目となります。件のプレスフォトにも背後に歴代マスタングが6台並んでいて、それを見てどうにも不思議に思えるのが、1964 1/2〜に始まる第一世代です。一番左のおそらく1966年頃のファストバックの右隣には、1974年〜のマスタングIIがいて、ということは1973年までが第一世代なのは確かなのですが、最も初期のモデルと世代末期にあたる73年頃のモデルとでは相当に「別物感」があります。私が撮影した写真からでもそれらはお分かりいただけるかと。





FoMoCoからすれば、当初のファルコンベースの成り立ちを持ったマスタングとしてこれらを同一世代に含めるのが自然なのでしょうけど、少なくとも外見上は双方が同じ代に属すると言われても信じ難いくらいに、違ったモデルに見えます。

プラットフォームの差異を世代の分かれ目の基準とするなら、第三世代に当たる1979年〜のいわゆるFoxマスタングと、そのFoxプラットフォームを基本的には踏襲した1994年〜のSN95とは同一世代と言ってよいはずなのに、ここでは別世代として扱われているのです。この辺りがどうもよくわからないのですね・・



確かに見た目は全然異なるから、SN95が第四世代となることは当然にも映りますが。




実はこのモデルごとの世代分けは、何が正しいのか判断が実に難しいテーマだと思っています。マスタングは一応FoMoCoとして次が7代目と公式に明言しているので、多少納得が行かなくてもまぁそうなんだろう、で収まるのですが、例えばフィエスタ。私は2016年のフィエスタ生誕40周年に際してヨーロッパフォードが出したニュースリリースに記されていた内容に準じて、現行型(2017FMC/2021MC)を9代目と理解していますが、そのメーカー公式情報に沿った内容をブログ等で記してもいっこうに賛同が広まらないこともあり、今ではもう代で記すのはやめて、B299などモデルコードで表すことにしています。

ブログ一覧 | Mustang | クルマ
Posted at 2022/08/25 20:56:04

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

モデルカーの棚再制作
春原シンパチさん

秋の薫りとコッパーパルス
ロボ部長さん

恣意なる「史上初」「史上最高」
ロボ部長さん

マスタングGT3
マスタングさん

プリンスとフォード
マスタングさん

2024年3月納車の車(外車編)
ところてん(ライチ味)さん

この記事へのコメント

2022年8月30日 21:18
お邪魔します。 SN95乗りです。

確かにマスタングの世代分けって少々微妙なところがありますよね。
ちなみに 1997 マスタングカタログ内で、フォードジャパンはSN95をハッキリ「第5世代」と表記しています(笑)
当時のモータージャーナリスト達も「第4」だったり「第5」だったりバラつきがありましたね。
・・・まぁ、米FORD社のアナウンスこそが正確なのでしょうケド(笑)
コメントへの返答
2022年8月31日 8:17
おはようございます。ご無沙汰をしております!

SN95国内版カタログでは五代目を謳っていましたか・・当事者でさえもわからなくなるんですから、やはり魑魅魍魎です(笑

そうなると、当時のフォードジャパンがどこを一世代分多くカウントしたのか気になりますね。おそらくやはり、第一世代のどこかで区切ったのではないでしょうか?
どう見ても、最初期の可愛らしいポニーと、71年頃のビッグマスタングとが同類とは思えないんですよね〜
2022年8月31日 21:01
そうですね、私も同意見で第一世代は`69までかな、と。
販売台数回復を狙って、原点回帰を謳った!?マスタングⅡをFoMoCoとしては「第2」と呼びたいのかなぁ・・・と想像してみたり(笑)
コメントへの返答
2022年8月31日 23:51
70MYまでは多少のサイズアップはあっても、一番最初からのイメージがうまく引き継がれていましたが、71MYになると急に印象が変わります。アメリカでもこの時のモデルチェンジに対しては懐疑的な声も多かったらしいですね。

1974〜からのマスタングIIをマスタング第二世代と位置付けることはごく自然かなぁと思いつつも、マスタング本来のラインとはまた別な存在であったような感覚もあります。

プロフィール

「H工房さん名物、終業間際の光景。店舗横の道路に入庫中の各車がいったん出されて縦列に並べられてから、改めて敷地内に戻されたのち、店の門が閉められる。今日はちなみに珍しいシトロエンC1の姿も。」
何シテル?   05/21 18:11
自然体で、気兼ねも気負いもなく付き合えて、けれど愉しいクルマ。Fordを30年以上にわたって乗り継いでいます。2016年をもってFordは日本から事業撤退しまし...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1 234
5 67891011
121314151617 18
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

フォード フィエスタ フォード フィエスタ
2014年に国内80台限定で販売されたレザーパッケージの第一弾、うち20台の割り当てとさ ...
フォード フォーカス (ハッチバック) フォード フォーカス (ハッチバック)
生涯で8台目のフォードとして、2000年式・日本発売極最初期のC170フォーカスを202 ...
フォード フィエスタ フォード フィエスタ
「均整」「端正」「抑制」いまのカーデザインが忘れた3つのSeiを備えた小粋な実用小型車で ...
フォード フォーカス (ハッチバック) フォード フォーカス (ハッチバック)
Ford Focus SE/2003 year model/Zetec 2,000cc/ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation