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ロボ部長のブログ一覧

2023年03月28日 イイね!

2つのエクスプローラーが現れる

2つのエクスプローラーが現れるヨーロッパでエクスプローラーの名を冠したBEV新型車が売り出されるということで、そうなるとアメリカでのエクスプローラーはどうなるのだろう?今日、街中でエクスプローラーを目にした時にそんなことに思いが及びました。

エクスプローラー・・・フォードにとって押しも押されぬ定評のブランドです。ヨーロッパの後進へその名を譲ってアメリカのマーケットから消滅する、などということはまず考えられないでしょう。そうなると、アメリカとヨーロッパとで同一のネーミングで異なるタイプの車種が展開されると想像するのが自然です。ヨーロッパでは完全電動のミドルクラスのSUVとして、アメリカではこれまで通りの大型SUVとして、2つのエクスプローラーが存在するということです。

これまでフォードには欧米双方の市場で販売されてきた車種が種々ありましたが、それらは基本的に同一の車名で、かつほぼ同時期の販売であれば、いくらかのローカライズは施されるものの共通の仕様であることが前提でした。
そういう点で、まったく同じ車名ながら全然異なるタイプの車種を欧米市場で同時期に展開するというのは、フォードにとって過去にあまり例がないパターンと言えそうですが、近年でのそうした事例にフュージョンがありましたね。ヨーロッパでフィエスタベースのスペースユーティリティ指向の小型ハッチバックとして2002年に登場したフュージョンに対して、2006年からアメリカで販売が始まったフュージョンはトーラスより一回り小型の4ドアサルーンでした。
ちなみにこれらフュージョン同士は、ネーミング以外に何ら共通点が無いかのような2台であっても、実は特にUSフュージョンの初代とEUフュージョンとで、ご覧の通りフロントのヘッドランプ部の造形がうり二つなんですよ。これは同じ名前を戴く者同士ということで意図的に似せたのではないか?と推察しています。




下はNetCarShow.comの画像を掲載

今日のトップ写真、U502・ホワイトプラチナムのLimitedとえいば、あまりにも日本における典型的なエクスプローラー像です。この写真のようなエクスプローラーは、少し前までならこの国でごく普通に至るところで目にできたものですが、気がつけばそうしたシチュエーションも少しずつ、着実に減少してきていますね。
Posted at 2023/03/28 22:36:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | Explorer | クルマ
2023年03月23日 イイね!

これからの欧州フォードに期待させてくれる「開拓者」

これからの欧州フォードに期待させてくれる「開拓者」(画像はNetCarShow.comから掲載)

3/21に発表された、Ford of Europe開発/発売車として第一号車となる一般乗用BEVに、エクスプローラーのネーミングが付くとは・・全くの想定外でした。『2035年には内燃機関乗用車の新車を売れなくなる』ヨーロッパ市場を主戦場としなければならない欧州フォード、好むと好まざるとに関わらず課せられたその厳しい現実に向き合う中で生まれた重要な車種に、フォード伝統の車名を冠してきたことに、タフな意志と覚悟を感じ取りました。

言うまでもなくエクスプローラーはVWとのアライアンスに基づく、VWの純電動車用MEBプラットフォームを土台とするBEVであって、その点でフォード純度こそ高くないものの、そんなことはどうでも良いと思えます。この一大変革期においては、有効に活用できるリソースはコモンズとしてどんどん生かすべきで、その上でエクスプローラーがまずはVWのID.3とID.4のちょうど中間に位置するサイズを伴って現れたことに、賢明な判断がされたことを窺わせます。
エクスプローラーの全長4.5m未満という成り立ちは、BEVとして絶妙な落とし所であるように映ります。私がBEVの将来的な存在意義を認めつつも、どうにも共感できずにいるのが物量面での過剰さなのですが、BEVの宿命とも言える「アンダーフロアに敷き詰めたバッテリー+それに伴う車高増加+重量増をカバーする大径タイヤ」が今の時点で避けようがない条件であるなら、せめてそれを合目的的に活かせるパッケージングを備えることが、これからBEVが市民権を得ていく上で必須の作法ではないか、と思うのです。この点では新しいエクスプローラーは、具体的なボディサイズは示されていないものの、Cセグ相当のディメンションの中で、過剰な商品性ー必要以上の豪華さとかコネクテッド性能の追求ーを指向していなさそうに見えるのが健康的です。イメージ動画ではクロスカントリー的なキャラクターが強調されていても、その実、ヨーロッパの稠密な都市部での使用に適した日常的なパッケージングこそがこの車の本分ではないでしょうか。

今の時点でフォードオフィシャルのムービー/スチルイメージを見ている限り、エクスプローラーで最も納得度が高いのが、現行の“迷いまくって隘路に陥った”かのような欧州フォードのスタイリングからの鮮やかな脱却です。完全BEVとして既存の商品ラインナップとの連続性をあまり意識しなくて良い前提だからでしょうか、エクスプローラーのスタイリング自体は、いかにも最新のBEVの典型と言えそうな造形のモチーフが散見されるも、欧州フォードとして新たなスタイリングの境地へ明らかに踏み出しています。清潔感があって、清新さを伝えてくる造形表現が為されているように感じました。ともかく、いま欧州市場で販売されている欧州フォード各車の流れを一旦断ち切ったことは大正解だと思います。
個人的には、ドアハンドルがコンベンショナルなタイプでありそうなことと、特徴的なCピラー部がメクラでなくちゃんとガラスで抜けていて後方視界が確保されていそうな点に、実用車たるフォードらしさを感じ取れて嬉しい(これは実際にどうなのかは不明です、あくまでも画像からの推測です)。
グリルレスのプレーンなフロントエンドに、これまでと変わらないFordのブルーオーバルが掲げられていることにも頼もしさを覚えます。多くの自動車メーカーがCASEの到来に合わせてメーカーロゴやブランドロゴを刷新させてきている中で、変わらぬスクリプトを保つFordブルーオーバルが、新しい顔の上で誇らしげに輝いて見えます。ブルーオーバルがこれほど堂々として見える車は久しぶりなように感じます。

BEVの領域に踏み出す欧州フォードが、いま改めてフォードという存在のアイデンティティを自覚し、アメリカ起源のエクスプローラーの名を冠してきた。それはおそらく、ただ単にメジャーな自社ブランドの力を手っ取り早く借りるといった浅薄なレベルの産物でなく、BEVというこれまでの自動車分野の常識で言えば差異化がしづらいカテゴリーにおいて、フォードの強みを示していく気概を象徴していると考えたい。これからの欧州フォードに期待が持てる一台です。

Posted at 2023/03/23 22:05:06 | コメント(2) | トラックバック(0) | Explorer | クルマ
2022年10月08日 イイね!

車そのものだけでなく「よ」ナンバーも珍しかったか!

車そのものだけでなく「よ」ナンバーも珍しかったか!ヨーストさんが先日の何シテル?で教えてくださったネット媒体の記事で、話題の端緒となっていたサムネール画像のエクスプローラー。確かに、私がこれまで東京都心で何度か目にしてきた、ダークグリーンのそれで間違いありません。「よ」ナンバーというのがそれほどに珍しいものだとはまったく知らず。というか、いつもエクスプローラー本体にばかり目が行っていて、最近見た時もナンバーについては「あれ、いつの間にか『E』から『よ』へ変わったなー」程度の認識しかしていませんでした。

私がこのエクスプローラーを最初に知ったのは2018年。当時、B256フィエスタで移動中に初めて目にして撮影したのがこちらの写真です。



この頃には多摩Eナンバーでした。それは横田や福生といった米軍基地に勤務する軍務関係者専用ナンバーであることがわかり、その後、職場すぐ近くにある米軍の赤坂プレスセンターでも何度か目にしていたので、明らかに米軍関係者が所有する車両として、日本国内で正規で販売されていなかった仕様だと確信したのです。
一番直近で見たのが今年の8月で、その時にはナンバーが「よ」に改まっていました。しかしナンバー自体はそれ以前の数列と同一だったので、おそらくオーナーさんの境遇が変化したのだろうと想像していましたが、今回の記事を読んで理解できました。

こちらのエクスプローラーはいつも都心の同じエリアで見ることが多く、おそらくオーナーさんがその辺りに住んでいらっしゃるのではないかと想像しています。ともかく国内で当たり前に目にできるU502エクスプローラーとは一味も二味も違うオーラを感じさせる、とても素敵な一台ですよ、ヨーストさん。
Posted at 2022/10/08 11:45:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | Explorer | クルマ
2022年10月03日 イイね!

さりげなく、100周年の勲章

さりげなく、100周年の勲章一見すると何の変哲もない、ちょっと古めなエクスプローラー。しかしボディサイド、フロントドアの上に貼られたプレートは・・



これは懐かしい、FoMoCo設立100周年記念モデルの「センテニアル・エディション」です。2003年に日本でもこのエクスプローラーとマスタングに設定されました。それぞれ百台規模での限定車として、特別な内外装とともに、記念のリストウォッチとブックが付属していたような?記憶があります。
特徴的なのが、こうしたアニバーサリーモデルとしては異例に地味めなブラックのボディカラーですが、これはいにしえのT型フォードでボディの塗装をラッカーの乾燥が早い黒にすることで生産効率を高めたという、いかにもモータリゼーションの普及に貢献したフォードらしいエピソードをなぞった設定であったことは、よく知られたところです。

次のフォードの100年、すなわち200周年まではまだ相当先であり、その時にフォードがどのような存在であるかは皆目見当がつきません。一方で、来年2023年だと120周年です。中途半端なタイミングなので特別に祝うでもないでしょうが、しかしもし日本でフォードが公式なビジネスを継続していたなら、120周年記念モデルといった展開がなされていたのかも・・

Posted at 2022/10/04 00:12:01 | コメント(2) | トラックバック(0) | Explorer | クルマ
2022年10月02日 イイね!

こんな2トーンのエクスプローラー見たことないぞ

こんな2トーンのエクスプローラー見たことないぞいちいち撮影もしなければブログにも取り上げないU502エクスプローラーですが、たまに「おっ」と思わされる時もあります。こちらもそうで、ボディのロアー部からフェンダーアーチをカバーする樹脂パーツ部分がゴールド仕上げとなっています。通常だとここが無塗装のブラックなのでだいぶ印象が異なっていました。
これよりも一世代前のU251エクスプローラーでは、こういうゴールドを基調とした2トーンのエクステリアが、特にエディーバウアーなどには標準で設定されていたこともあり、ちょっとそれら懐かしいエクスプローラーの雰囲気も感じさせてくれます。
果たしてこのようなカラースキームがU502モデルでオプションで選択できたのかは不明です。一方で、この樹脂パーツ部を後からボディと同色にフルカラード化した個体もたまにあるので、こちらもオーナーさんの好みで後からゴールドに塗られたのかもしれません。
走り過ぎるリアエンドを目で追ったら、Ford Japanのステッカーはリアウインドウ上に見えませんでした。もしかすると並行輸入車という可能性もあります。

この代のエクスプローラーのスタイリングは、新型とすでに代替わりした今でもなお、全然見劣りがしないと思っています。他の国のSUVとは違う独特なアメリカンSUVらしさと都会的な佇まいが絶妙に調和し、かつ、特にこの初期型の3本バーグリルのモデルは、当時のフォードのアイデンティティが明確で(後期型はちょっとレンジローバーっぽくなった)色褪せない魅力があります。
Posted at 2022/10/02 18:55:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | Explorer | クルマ

プロフィール

「まさしく、日本の景色の中にいるフォード。Viva !」
何シテル?   01/17 15:18
自然体で、気兼ねも気負いもなく付き合えて、けれど愉しいクルマ。フォードを40年近くにわたって乗り継いでいます。2016年をもってフォードは日本から事業撤退しまし...
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