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ロボ部長のブログ一覧

2022年08月21日 イイね!

謎多きレーザー・クーペ&ファミリアNEO

謎多きレーザー・クーペ&ファミリアNEO昨日の守谷店バックヤードで見つけたレーザー・クーペ、ごく一部で静かに反応が認められる?ようなのでブログ本編へ昇格させてみます。おそらく我がブログで歴代最少のイイね!レコードホルダーとなりそうですが(笑

このレーザー・クーペと、種車たるファミリアNEOに関しては、謎に思える点がいくつもあります。まず根本的な疑問として、当時のマツダはなぜNEOのような、日本でまず受けそうもないかたちの車を、よりによってファミリアという最量販ブランドに持ち込んだのか?そもそもファミリアNEOは、マツダのかつてのヨーロッパデザイン拠点(MRE)から提案されたデザインを土台に開発されたもので、日本市場の実情や国内ユーザーの嗜好性などはあまり顧みられていなかったといえます。
果たして当時のマツダにとって、ファミリアはMazda 323としてヨーロッパで売っていくことが大命題だったから、日本市場にはそのおこぼれを入れておけばよかったという判断だったのでしょうか?仮にそうだったとしても、あまりのNEOの不評っぷりに、急きょ同じシャシーベースでオーソドックスな3ドアハッチバックボディを開発して日本では後からNEOと差し替えたくらいだから、決して国内市場が二の次だったということでもなさそうです。

NEOはヨーロッパではMazda 323の3ドアクーペモデルに位置付けられていて、ちなみに同じ323の5ドアハッチバックが日本でのランティス・クーペでした。このランティス・クーペも出自はNEOと同じくMREです。おそらく両車のデザイン開発は、当初から同時期に並行して進められていたはずです。しかしながら双方の出来上がりのレベルは段違い・・ランティス・クーペの引き締まった体躯と、NEOの弛み切ったそれとはまったくの別物です。私は当時発行のマガジンXの総括で、NEOのスタイリングが酷評されていたのにものすごく納得したことをよ〜く覚えています(^^;

そんな車をベースにしたレーザー・クーペの顔も不思議なポイントです。いわゆる日本フォード車として、国内やアジアパシフィックエリアなどで販売されていたマツダベースのフォード車の顔つきは、初代フェスティバを除き、同時期の欧州や北米フォード車のフロントエンドの造形をモチーフにする流れが続いていました(私が乗っていた初代テルスターTX5のグリスレスな顔も、同時期のシエラやSVOマスタングのイメージを反映させたものと理解できました)。
ところがこのレーザー・クーペは、範となる顔が欧州系・北米系にも見当たりません。セオリーを破って突然変異のごとく現れてきた実に奇妙な顔で、あえてイメージが近い事例を探せば、ほぼ同時期の1993年にアメリカで発表されたコンセプトモデル「シンテシス2010(SYNTHETIS 2010)の顔を意識した部分はあったのかも?



(SYNTHETIS 2010 / Car Crushers Forumのサイトから借用)


結果として、根本的に日本受けしそうにない存在であったところへ、さらにこれまた到底理解不能な表情が上乗せされたこの1994〜レーザー・クーペ、まず本気で日本で売ろうとしていたとは考えられない1台として、極々少数の真性マニアの間でのみ語り継がれる(のか?)カルトな存在です。その数少ない個体がおそらくこうしてまたひとつ消えていこうとしているからこそ、あえて話題にしてみました。





Posted at 2022/08/21 11:00:26 | コメント(2) | トラックバック(0) | Laser | クルマ
2020年03月19日 イイね!

なおも走り続けるレーザー・カブリオレ

なおも走り続けるレーザー・カブリオレ今から7年前のブログで取り上げたのと同一のレーザー・カブリオレを見ました。そもそもの絶対数が少なかったであろう車、ましてや現役の個体など、一体いまの日本に何台現存するのか?車歴はすでに35年近いはず、本当に大したものです。

少し前に「マニアックス・カーズ」誌が日本フォード特集を組んだ際に、広島に現存するというレーザー・カブリオレを紹介していました。それはフロントグリルがオリジナルとは違っている(後期型?)のに対して、こちらはまさしく二代目レーザーオリジナルの顔をしています。おそらく初期型なのでしょう。
ちなみに、7年前のリアからの写真を見ていただくとわかるように、この車のリアエンドはレーザーのそれでなく、ベースのファミリアに準じているんですよね。テールライトがレーザーではなくファミリアのそれなのです。これはつまり、ハッチバックモデルのようにボディパネルや灯火類の意匠を作り分けることは、ボディ構造が特殊で、かつ需要も限られたカブリオレボディではあまりに割が合わない。ゆえに基本的にはファミリアのカブリオレそのもので、フロントフェイスのみレーザーに替えられたということなのでしょう。ゴルフの二代目カブリオレが、フロントエンドだけ新しいゴルフの意匠に替えられて三代目にスイッチされたのと近い扱いですね。
Posted at 2020/03/19 20:38:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | Laser | クルマ
2017年08月21日 イイね!

3BOX=もはや死語。「リデアセダン」を前に

3BOX=もはや死語。「リデアセダン」を前に今日の青山で見たのは、もうめったなことでは実車に会うことがなくなったレーザー・リデア、しかもセダンです!これは本当に珍しいけれど、そんなことで盛り上がれる人はみんカラでもほとんどいないだろうなぁ・・

レーザー・リデア、最後の「日本フォード」車となった、言ってみればファミリアの化粧直しバージョンです。ファミリアの前後を当時のフォードのデザインアイデンティティであったニューエッジ調に整形するとともに、内装も独自のテクスチャーにすることで、ファミリアとは違った印象を与えることに一応は成功しています。とはいえ、根本的には当時のファミリアそのものですから、フォードとしての固有性は何なのか?と問われれば答えに窮してしまう、そんな一台ですね。
ただし、フォードの国際戦略においては、オーストラリアなどアジアパシフィック市場が主力に位置付けられる車種だったため、日本でのマイナーな印象だけで判断するのはフェアではないでしょう。

このセダンを見た後で、今日は複数のドライビング・スクールの教習車を目にしました。それで感じたのは、このリデア・セダンのように、いかにも「3つの箱」ーボンネット、キャビン、トランクーをつなぎ合わせたかのような、いわゆる3BOXと呼べそうなセダンは、もはや絶滅しかかっているなあ、と。今日の教習車は先代インプレッサのHBと、アクセラセダンだったのですが、特に後者は、セダンといってもかなりクーペに近いシルエットで、3BOXの表現から想起される無骨さとは無縁です。これから免許を取ろうという初心者にとって、ハイデッキ気味のトランクなどは後方視界を得るのに不具合はないのでしょうか?

そんなことを気にしてみると、実はいまの市場にあるセダンの多くが、まるで5ドアHBのように滑らかな、ワンモーション的なボディラインの持ち主ばかりなんですよね。
最近だと新型カムリなんか、まさにその典型です。オリジナルのセリカ・カムリを知る者からすれば、正統派セダンを受け継いできたカムリよ、お前もか!という感じですが、セダン人気の凋落を食い止めるには、クラシカルな3BOXフォルムからの脱却が至上命題なのでしょう。

セダンが軒並みいまのように流麗なシルエットを誇るようになった理由は、対人安全性・空力特性の改善や燃費の向上、空間効率アップといった実利的な要因もさることながら、一番の要因は「セダンのダサい印象から脱したい!」という意思の顕れなのだと思います。カクカクとしたボンネット+キャビン+トランクが存在するようなセダンでは古臭くて若い人が見向きもしないので、もっとクーペライクなフォルムにしなければならないという、ある種の強迫観念が働いているような気がしてならないのですね。
Posted at 2017/08/21 21:35:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | Laser | クルマ
2015年12月31日 イイね!

締めのご挨拶も済ませたはずなのに・・2015ラスト・ブルーオーバルです

締めのご挨拶も済ませたはずなのに・・2015ラスト・ブルーオーバルですすでに皆様に「よいお年を」とお伝えしておきながら、買い物の途中でつい出会ってしまい・・今日もフォードセンサーが反応するのを止められませんでした(^_^ ;

2015年最後のブルーオーバルはレーザーとなりました。この地味な後ろ姿に、かつてのフォードがまとっていた空気感を思い起こしたのです。ある時期までのフォードはキャラが立った一部の車種を除けば、こんな黙々とした感じのクルマが大多数だったんですよ。。特にこの、レーザー・リデアとネーミングが変わる前の最後のレーザーセダン、リアのワイドなコンビネーションランプの感じが初代モンデオのリアエンドを想起させます。いい意味で目立たない、日常の景色に溶け込んでしまうかのような存在感の薄さはまさに初代モンデオにも共通していましたね。
フォードがずいぶんと洗練されて、ちょっとプレミアムな香りすら漂わせるようになったいま、この匿名的な佇まいが大晦日の景色の中でとても懐かしく感じられました。

では、今度こそ本当に、皆様よいお年を!
Posted at 2015/12/31 19:48:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | Laser | クルマ
2015年01月18日 イイね!

リデアもやっぱりフォード

リデアもやっぱりフォード近所のSCの駐車場にレーザー・リデアがいたので横付けしてみました。ファミリアをフォード版に仕立てるにあたり、フロントフェイスは当時のフォードのデザインテーマであったニューエッジ・デザインを応用したと思われます。「ニューエッジの本家」我がフィエスタと並べたら、やはり造形の方向性が近しいことが実感できました。ちなみにこのリデアのグレードがバッジでGLXだとわかり、その響きもいかにもかつてのフォードらしい。リデアに対してはいままでファミリアのお面替え程度の認識だったのが、急に同じブルーオーバルとしての親近度がアップしました。
Posted at 2015/01/18 21:45:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | Laser | クルマ

プロフィール

「まさしく、日本の景色の中にいるフォード。Viva !」
何シテル?   01/17 15:18
自然体で、気兼ねも気負いもなく付き合えて、けれど愉しいクルマ。フォードを40年近くにわたって乗り継いでいます。2016年をもってフォードは日本から事業撤退しまし...
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