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ロボ部長のブログ一覧

2024年10月05日 イイね!

小フォード仲間と、そしてブルーノ・サッコ氏のこと

小フォード仲間と、そしてブルーノ・サッコ氏のこと以前ほどフォードに入れ込まなくなったとはいえ、こういう場面ではやはり反射的に隣に横付けせずにはいられない。なんと言ったって同一のプラットフォームを分け合う関係である、どうしたって強い親近感を覚えてしまうのだ。

我がまちは道が狭いところが多い。長い間、市内を縦断する高速道路の建設計画があったが住宅密集地区を通過することもありなかなか実現しなかったため、それに引っ張られるように市内の道路整備が遅々として進まず、今なお主要道であっても歩道すら満足に確保されていない区間もある。さらにこの地域名物なのが車道にはみ出して屹立する電信柱で、それを避けるような運転になると実質的に路肩が無いも同然の、実に走りにくい道も多いのである。
こういう地域特性のもとでは、我がフィエスタや初代フォーカスくらいの全幅がちょうどよく重宝している。これまで乗ってきたフォードのいずれもが車体幅1,800mm以下の小型車ばかりなのは、そもそも大型車を所有したい欲がないことに加えて、そうした自らの生活圏に起因する特有の事情もある。

でも実はそんな道路環境の場所は、我がまちに限ることなく、この国ではどこにでも当たり前に見られるのではなかろうか?それなのに車の方はモデルチェンジの度に徐々にサイズを上げていくから、いきおい使い勝手は悪くなっていく。エコスポーツを今なお乗っている女性をよく目にすると先日のブログにも書いたが、絶対的にコンパクトなサイズとSUV固有の高めのアイポイントがもたらす運転のしやすさに、強い信頼が寄せられているに違いない(この点で我がフィエスタはシーティングポジションが低めなので、初代フォーカスのコマンドポジションな運転姿勢の方がよりアイポイントが上がって運転がしやすい)。

こんなことを改めて思ったのも、先だって長くメルセデスベンツのデザイナーを務めたブルーノ・サッコ氏が亡くなったからだ。サッコ氏といえば私の世代だと「小ベンツ」190や今なお名車の誉も高いW124のデザインをまず想起する。いずれも今日の水準で見るとにわかに信じ難いくらい、数値的には控えめなディメンションなのに、高い機能と伝統を継承する威厳を兼ね備えた、実に理知的な存在であった。もちろん、安全性や環境・情報への対応などで現代と単純な比較はできないことは当然でも、しかし必要な商品性を抑制の効いたサイズのもとでしっかりとデザインへ落とし込めるサッコ氏のような力が、ますます求められているように思う。

Posted at 2024/10/05 18:39:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | Ecosport | クルマ
2024年09月22日 イイね!

元気な非北米系フォードの最右翼

元気な非北米系フォードの最右翼私見では、非北米系フォードで今なお一番よく目にできるのは明らかにエコスポーツだと思う。少し前まではクーガもそれなりに見られたがいつの間にか減り(みんカラでもクーガを降りた方が多い)、フィエスタも然りゆえ、フォーカスなどは言うまでもなく。そんな中でエコスポーツには殊のほかしぶとく街中で出くわす。少なからぬエコスポーツが女性が運転しているのも特徴的で、いくらかの偏見を承知の上で、特に熱心なフォードフリークの寵愛を受けていなくても、エコスポーツがごく当たり前にユーザーの暮らしに取り入れられている様が伺えるのだ。

エコスポーツは日本で使いやすいフォードとして最右翼だったのではないか。そのサイズとパッケージはもとより、フォードが言うところの水深50cm程度の冠水状態でも走行ができるというのは、昨今のゲリラ豪雨多発の状況下などでは実に心強いはず。エコスポーツは4駆ではないが、そもそもが日本では本気な4駆が必要なシチュエーションなど限られているから、FFであっても高い走破性が身上なのは、むしろ簡潔な構造でありながら実使用上のメリットが大きい点で、他のいかなるフォード車にも備わらないアドバンテージだと言える。

エコスポーツが日本で公式に販売された期間は結果としてごく短いものであった。とはいえ、その僅かな期間でもフォードの車種別の登録実績で一時はトップ3の一角を占めたくらいだから、もしフォードが日本市場から撤退せず販売を継続していればさらに台数を伸ばしていたに違いない(ちなみに2017年モデルのエコスポーツに施されたマイナーチェンジで、大掛かりなフェイスリフトやリアのテンパータイヤの撤去が成されたが、それらが果たして日本のユーザーにどのように受け止められたのかは、今となっては知る由もないものの興味深いところだ)。

エコスポーツのスマッシュヒットは、日本のユーザーがフォードに対して妙な色眼鏡を持つことなく、純粋に有用で扱いやすく、頼りになる商品性をエコスポーツに見出していたことを物語る。ブランド力だとかリセールバリューだとかそんなことは抜きに、日々の暮らしを支える伴侶のようなフォードとしての地に足が着いた存在感が、今なお生き続けるエコスポーツには確かにある。

今日はちょうどフィアットのドブロにも会えたのだが、そのフロントはどこかエコスポーツに相通じた表情ではなかろうか?


Posted at 2024/09/22 21:13:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | Ecosport | クルマ
2023年03月05日 イイね!

「和製エコスポーツ?」とともに

「和製エコスポーツ?」とともに以前からとても近しい2台であるように考えていましたが、こうしてお互いを近接した状態で見られたのはおそらく初めてかも。エコスポーツはルーフレールを装着したりリアにスペアタイヤを背負ったりと、記号としてのSUVらしさは勝っている一方で、実はライズの方がより大径のタイヤを履いているようにも見えてむしろSUVっぽかったり、なかなか発見がありました。コンパクトなボディサイズと裏腹に分厚いフロントのボリューム感を削いで、なるべく顔を鈍重に見せないためのテクニックは、明らかにトヨタがエコスポーツの造形手法を取り入れているように思われます。

ライズ/ロッキーは日本でのごく一般的な用途に沿った車として、サイズ・パッケージはこれくらいが最適解であるように思うし、実際によく売れているのだから、間違いなくこの国の風土に合っていると言っていいのでしょう。エコスポーツだってそういう意味ではジャパン・コンシャスなフォードと言えるわけで、もしフォードが公式にビジネスを継続していたなら、おそらくもっと市場へ浸透できていたはずの1台であったのではないでしょうか。
Posted at 2023/03/05 15:32:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | Ecosport | クルマ
2022年12月30日 イイね!

もっと「街中フォード 路ミュニケーション」

もっと「街中フォード 路ミュニケーション」2022年もフォードの姿をとどめてきました。ありきたりの日常の中でフォードと出会えるのは嬉しかったし、それが初めて見る一台であれば嬉しさもひとしおな一年でした。

とはいえここ数年来、街でフォードを目にする度合いは着実に下がり続けています(特に欧州起源系車)。だから今年はブログで紹介できたフォードの数がいつもより少なかったように自分では感じています。
その一方で、今年は単にフォードを見つけて写真を撮るだけでなく、オーナーさん(ドライバーさん)と言葉を交わせた機会が多かったと思いました。それは駐車場で車から降りてこられたタイミングであったり、赤信号で停止中の窓越しであったり、コンバーチブルのオープントップ越しであったり・・・いつもすべて私の方から言葉をかけてきたのですが、そのいずれもお相手の皆さんは気さくに応答してくださったことが印象に残っています。
そりゃ、いきなり見も知らない男から声をかけられれば、皆さんさすがに初めはいくらか警戒?しますよ。だけど「お乗りのフォード、いいですね!」の一声ですぐに相好を崩してくれました。それも当然です、いまフォードにお乗りの方は、ほぼ皆さん好きで乗っているわけですから。少なくとも私は、仕方なく乗っているだけなどという人にはお会いしたことがありませんね。だからまったく面識がない双方であっても、そこには一定の共通理解が生まれます。

フォードに出会える回数が減っているのであれば、その分こうしてフォードを通じたコミュニケーションを自分から積極的に仕掛けていこうー今年は今までにも増してそんな風に思い、機会があればどんどんお声がけさせてもらってきました。オフミーティングのような同好の士が集う特別な場でなく、普段の生活シーンにおける「街中フォード 路ミュニケーション」の実践です。

そして今日、もしかすると2022年最後に会ったフォードとなるやもしれない一台は、自宅の近所を自転車で走行中に視野に入ってきたエコスポーツのブライトイエロー。リアスペアタイヤカバーを背負った、独特の鮮やかなイエローをまとったその姿が遠目からもはっきりわかりました。近くへ寄って撮影していたら、ほどなくオーナーさんが歩いていらっしゃいました。初めましてのご挨拶をしたら、そこからは一気にフォードばなしに花が咲きました。新車時以来乗り続けていらっしゃるオーナーさんが、年末で親類宅をお訪ねのタイミングだったようです。

来年もフォードがいる風景をたくさん見たいし、こうしたオーナーさんとのコミュニケーションもこれまで以上に愉しんでいきたいですね。

〈12/31追記〉
今日はフォードに会えずじまいでした、ですので今年はここまでです。本年もひたすらフォードばかりの単調なブログにもかかわらず、お付き合いくださいましてありがとうございました。
どうぞ皆様良い年をお迎えください。
Posted at 2022/12/30 21:25:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | Ecosport | クルマ
2022年10月21日 イイね!

走れ、エコスポォ〜ツ!

走れ、エコスポォ〜ツ!自分の生活の様式や信条に照らし合わせると必要がないのがSUVですが、この車は別で、自分でも乗りたいと思います。近頃の多くのSUVみたいに威張ってないし見栄を張ってもいない、何より実直で過剰さがなく、身軽そうなのがいいのです。

エコスポーツの二代目が登場した時には、まさかそれが日本市場へ導入されるとは予想もしませんでした。いくらそれまでの南米専売からグローバルモデル化が図られたといえ、日本ではまったく馴染みがない存在であったし、フォードのSUVとしては相当に小柄で、日本でのフォードのイメージにはそぐわないだろうと考えたからです。
実際に販売が決定した後も、当時お世話になっていた江戸川店のスタッフさんは、「今どき背中にスペアタイヤを背負った車ではねぇ・・」などと自嘲気味に話していたものです。

それが、フィエスタ再導入から間髪を空けずの国内導入となり、あまつさえ入れてみたら一定の支持を集めることに成功したのは意外に思えました。しかしこの全長4.2mに足らないくらいのサイズは日本で扱うには絶対的に有利で、その上定評を得ていたB299フィエスタベースとくれば、有力な選択肢になり得たのは確かです。
こうして今でも元気に走っているエコスポーツは多く、しかもこの写真でもそうであるように、女性が走らせているシーンを結構よく目にできます。いかにも日常の暮らしの便利な道具として生かされているのは、フォードの車らしくて見ていて気分がいいものです。
Posted at 2022/10/21 19:42:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | Ecosport | クルマ

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「まさしく、日本の景色の中にいるフォード。Viva !」
何シテル?   01/17 15:18
自然体で、気兼ねも気負いもなく付き合えて、けれど愉しいクルマ。フォードを40年近くにわたって乗り継いでいます。2016年をもってフォードは日本から事業撤退しまし...
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