• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ロボ部長のブログ一覧

2010年02月07日 イイね!

今日のブルーオーバル・・レーザー・リデア

今日のブルーオーバル・・レーザー・リデア日本でのフォードとマツダの双子車体制の最後期を飾る、レーザー・リデアです。

ベースはマツダのファミリアSワゴンですが、いまこうして眺めると、特にリアエンドは、当時の欧州フォード発のデザインテーマ「ニューエッジ・デザイン」を採り入れて、ブルーオーバルの一員であることをしっかり主張しているのが、なんともほほえましい(笑)。
フロントも、ヘッドランプやグリル周辺に初代フォーカスに近いイメージがあり、ファミリアとは一風変わった印象でした。

国際企業であるフォードは、世界のいろいろな国で売られる車に共通のアイデンティティを持たせるため、その時々のデザインテーマをディテールに活かすことがよくあります。
このリデアより以前のレーザーやテルスター(カペラベース)では、まだフォード自体が明確なデザインテーマを打ち出していなかったこともあり、外見的には「少しばかりエアロダイナミックなマツダ車」という程度の差異でしたが、ニューエッジという強力なテーマを得たおかげで、このリデアではそれなりに独自性を出しているように感じます。

むしろ、マツダ車ベースのフォードでは、インテリアにこそより独自性が感じられました。特にこの写真のようなギア仕様では、インテリア全体の色調やテキスタイルの仕上げなどが独特で、国産車離れした印象を覚えたものです。

もし、いまでも日本でマツダ車ベースのフォード車が販売されていたとしたら、アテンザやアクセラがキネティック風味になっていたのでしょうか?リデアの後ろ姿を見ながら、そんなことを思い巡らせました。


Posted at 2010/02/07 16:58:50 | コメント(2) | トラックバック(0) | Laser | クルマ

プロフィール

「まさしく、日本の景色の中にいるフォード。Viva !」
何シテル?   01/17 15:18
自然体で、気兼ねも気負いもなく付き合えて、けれど愉しいクルマ。フォードを40年近くにわたって乗り継いでいます。2016年をもってフォードは日本から事業撤退しまし...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/2 >>

 123456
78910 111213
14151617181920
21 2223 24252627
28      

愛車一覧

フォード フィエスタ フォード フィエスタ
2014年に国内80台限定で販売されたレザーパッケージの第一弾、うち20台の割り当てとさ ...
フォード フォーカス (ハッチバック) フォード フォーカス (ハッチバック)
生涯で8台目のフォードとして、2000年式・日本発売極最初期のC170フォーカスを202 ...
フォード フィエスタ フォード フィエスタ
「均整」「端正」「抑制」いまのカーデザインが忘れた3つのSeiを備えた小粋な実用小型車で ...
フォード フォーカス (ハッチバック) フォード フォーカス (ハッチバック)
Ford Focus SE/2003 year model/Zetec 2,000cc/ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation