• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ロボ部長のブログ一覧

2010年08月22日 イイね!

今日のブルーオーバル・・ギャラクシー

今日のブルーオーバル・・ギャラクシーよく知られているように、欧州フォードとフォルクスワーゲンの共同開発になるミニバンです。日本でもギャラクシーと、VWではシャランとして販売されていましたが、双方ともあまり数は出なかったようで、見かける機会も少なめでした。特にギャラクシーは少ない印象があります。

まったく確証はありませんが、この車のデザインに関してはフォード側に主導権があったように思えます。当時のVWのデザインのテイストと明らかに異なるソフトシェイプは、VWの硬質なジャーマンテイストを好む層には「らしくなく」受け止められたのではないでしょうか。
ヨーロッパでは、このギャラクシーも途中でニューエッジ調へマイナーチェンジを受け、フロントフェイスやインテリアが大きくイメージを変えました。しかしその頃には、日本ではすでに販売がストップしており、ニューエッジ・ギャラクシーは国内で陽の目を見ることはありませんでした。

まれにギャラクシーを見るたび、一度つかんだユーザーを引きとめるビジネスを展開できないインポーターの不甲斐なさが身に染みます。ネットのユーザーレポートなどを見る限り、ギャラクシーにお乗りのオーナーさんは、走行性能の高さや安心感を一様に評価し、とても気に入られていることがうかがえます。ところが、そうしたオーナーさんがモデルチェンジ後にも喜んで同じメーカーの他車種に乗換えられるような体制がまったくできていない。長い時間をかけて、一度生まれたユーザーの信頼をより強化し、お互い発展させていくという、インポーターとしてごく当然のことすらままならず、せっかくフォード車を気に入ってくれたユーザーをみすみす他社へ逃すという愚かしさ。これはギャラクシーに限らないのですが、特にこの車に関しては、他のミニバンに乗り換えたくても替えがきかない、という向きもありそうです。

Posted at 2010/08/22 22:12:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | Galaxy | クルマ

プロフィール

「自動車税納付の季節、13年超の重課1台分を含め2台で約75,000円也。排気量4L以上1台持ちと同等ということに。そのクラスは縁がないけどあえて欲しいと思えるのはこれくらい(マスタング熱も引いたし)かな・・と調べてみたら、こちら何と約6Lとな!@_@」
何シテル?   05/09 12:05
自然体で、気兼ねも気負いもなく付き合えて、けれど愉しいクルマ。Fordを30年以上にわたって乗り継いでいます。2016年をもってFordは日本から事業撤退しまし...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/8 >>

1234 567
8910 11121314
151617181920 21
22232425262728
293031    

愛車一覧

フォード フィエスタ フォード フィエスタ
2014年に国内80台限定で販売されたレザーパッケージの第一弾、うち20台の割り当てとさ ...
フォード フォーカス (ハッチバック) フォード フォーカス (ハッチバック)
生涯で8台目のフォードとして、2000年式・日本発売極最初期のC170フォーカスを202 ...
フォード フィエスタ フォード フィエスタ
「均整」「端正」「抑制」いまのカーデザインが忘れた3つのSeiを備えた小粋な実用小型車で ...
フォード フォーカス (ハッチバック) フォード フォーカス (ハッチバック)
Ford Focus SE/2003 year model/Zetec 2,000cc/ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation