• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ロボ部長のブログ一覧

2022年12月11日 イイね!

「2000年式日常近場号」街をゆく

「2000年式日常近場号」街をゆく先ほど実家へ出向いた際にマスタードオリーブと遭遇したので、追尾を試みました。これまでに目にしたことがないナンバーの個体です。そういえば先週のEFMにはこの色のフォーカスは参加がなかったな、この色がいるとC346フォーカス感がぐっとアップしたのに・・などと想いながらしばらくの間後ろを走っていたら、思いのほか実家から近い辺りに生息していそうなことが判明。今度ぜひ居場所を突きとめてみようっと♪(←まさしくフォードストーカー)

C170フォーカスが手元にやって来て半月ほど。「日常近場号」として、こうして近所へ自転車を走らせるかの如くちょこちょこと稼働させています。22年前の車両だからと遠慮はしていませんよ(笑)。エンジンの回転やブレーキの効きしろ具合など基本的な部分の調子は安定していて、灯火類や各開閉部の作動にも問題なし。特段の不安もなく走らせることができています。98,000kmなんてフォードにとってはまだまだ余力たっぷりな数値かもしれません。
一点、ATがもしかするといくぶん滑り気味?なのか、走り出しでは結構アクセルを強めに踏み込まないとシフトアップが進んで行きません。街乗りでも2,000〜3,000rpmあたりを多用することとなり、おかげで燃費は決して芳しいものではなさそうです(^^;

このフォーカスに乗っていると、例えばAピラーの傾斜角度がそれほどキツくなくドアも軽いため、乗り降りの際がとても楽であったり、メーターのダイアルなどまるで福祉車両か?と思うくらいに大づくりであったりと、街乗りするにはこのくらいの大らかなテンション度合いがちょうどいいように実感しています。
Posted at 2022/12/11 15:27:54 | コメント(3) | トラックバック(0) | Focus | クルマ

プロフィール

「まさしく、日本の景色の中にいるフォード。Viva !」
何シテル?   01/17 15:18
自然体で、気兼ねも気負いもなく付き合えて、けれど愉しいクルマ。フォードを40年近くにわたって乗り継いでいます。2016年をもってフォードは日本から事業撤退しまし...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/12 >>

     1 23
4 56789 10
11121314 151617
18 1920 21 222324
2526 2728 29 3031

愛車一覧

フォード フィエスタ フォード フィエスタ
2014年に国内80台限定で販売されたレザーパッケージの第一弾、うち20台の割り当てとさ ...
フォード フォーカス (ハッチバック) フォード フォーカス (ハッチバック)
生涯で8台目のフォードとして、2000年式・日本発売極最初期のC170フォーカスを202 ...
フォード フィエスタ フォード フィエスタ
「均整」「端正」「抑制」いまのカーデザインが忘れた3つのSeiを備えた小粋な実用小型車で ...
フォード フォーカス (ハッチバック) フォード フォーカス (ハッチバック)
Ford Focus SE/2003 year model/Zetec 2,000cc/ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation