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2024年05月25日 イイね!

美しさと新しさ

美しさと新しさH工房さんが店舗敷地以外で車両置き場にしていると思しきコインパーキングに、こんな情景が。照明の光を受けて浮かび上がる2台の像を見て、まぎれもなく同じ406のネーミングのもとにあるセダンとクーペであることをまざまざと実感した。セダンはMCを受けて顔つきが変化したこの後期型の方が、むしろクーペとの近似性を強く感じさせることにも初めて気付かされた。
それにしても両車ともに、やはりナンバーはこの数字で決まりですね。オーナーさんの愛情がうかがえるようで微笑ましい。

プジョー406クーペを私もとても美しいと思う。もちろんセダンだって十分に美しいがクーペは別格だ。そしてこのクーペの美しさを讃える人はいまなお多い(だからこそH工房さんへもいつも少なからぬ台数のクーペが入庫しているわけだが)。
車に限らず「美しさ」の定義は難しい。よく言われるように何をもって美しいと判断するかは人それぞれの意識・感覚によるため、一義的に「これが美しい」と定めづらいのだ。それでも、多くの人が口を揃えて美しいとするものには、一個人の感覚を超えて共通してそう感じさせる何かがあるのは確かだ。それはスタンスであり、プロポーションであり、リズムであり、ボリュームであり、サーフェイスであり、ディテールであり、カラーリングであり・・かつ、それらの総体で感じさせるものである。私たちは無為にもたらされる自然物に美しさを見出すことも多いが、これら人為的に作り出すことができる要素からも美しさを実感する。
だからこそ、時を超えて多くの人に美しさを伝えられる存在を生み出すという営為は、やはり偉大なことだと思う。

ここで我がフォードたち、フィエスタとフォーカスは美しいか?と問うと、自らの正直な見立てとしてどちらも決して「美しい」対象であるとは思っていない。だが特にフォーカスに関しては、美しくはなくても「新しい」とは断言できる。人それぞれに物差しが異なる美しさと違って、それ以前までの様式から明らかに変化=前進していれば、それは確かに「新しい」と言えるからだ。2ボックスハッチバックの造形の定式を書き変えたフォーカスが、絶対的に新しかったことは疑いようがない事実である。

そんなことを考えているのも、このほど発表されたこちらの車に強烈に感銘を受けているからだ。
写真を見ているだけでも十分に伝わってくる美しさがあり、かつ確かな新しさもあって、しかしその根底はあくまでも揺るぎない歴史の蓄積が支えている-こんな離れ業のようなことをやってのけるのは、さすがピニンファリーナだ。
Posted at 2024/05/25 11:33:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | Other | クルマ

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「まさしく、日本の景色の中にいるフォード。Viva !」
何シテル?   01/17 15:18
自然体で、気兼ねも気負いもなく付き合えて、けれど愉しいクルマ。フォードを40年近くにわたって乗り継いでいます。2016年をもってフォードは日本から事業撤退しまし...
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