• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年06月16日

北京の富裕層が休日の足に使う外車② - AUDI S8 -

北京の富裕層が休日の足に使う外車② - AUDI S8 - さてこちらは、先の BENZ 画像の後ろに小さく映っていたので気が付かれたかも知れませんが、BENZ と同じく北京市の市営体育館前に駐車していた AUDI S8 です。

V10のエンブレムが誇らしげですねえ。
このようなクルマを、日曜日に家族でテニス⇒スーパーに買い物⇒大衆食堂で夕食、なんて使い方をしています。


国営企業や武装警察の幹部でも、普通会社から買い与えられる車格はAUDI A6L(1.8L~2.4L)程度で、流石にS8クラスは有り得ません。なので、この車のオーナーは自営の富裕層である確立が高いです。

1
AUDI S8 のサイドヴューです。

流石に、全長5m超のクルマともなると堂々たる雰囲気です。V10のエンブレムで解りますように、この車はただデカイのでは無く、450psの強力なエンジンでグイグイ引っ張るスポーツサルーンです。
2
AUDI S8 後方よりの画像。

だいたい、黒いアウディセダンと言ったら政府機関か民間企業の高級幹部が乗ってるものと相場が決まっています。警察もあまり厳しくしないので、見てください、前後ナンバープレート無しで堂々と市内を走っている訳です。因みにこういう人、多いです。
3
AUDI S8 フロントグリル近影。

さりげなく誇らしげに光るS8エンブレム。
この車両ナンバーが無い状態を街中で、こう近くで見ますと結構間が抜けて見えます。警察に指摘された際の言い訳は、『おれは悪くない、登録申請したばかりでナンバープレートが間に合って無いだけだ、文句はそっちに言ってくれ』『いまさっき盗難にあった』云々・・・。
ちゃんと法規通りナンバー付けましょう。
4
AUDI S8 フロントヘッドライト周り近影。

このS8は、以外にも最近AUDIの新車群に多く採用されているLEDライトの羅列が無いんです。発売年度によっては採用されているのでしょうか。

フロントヘッドライトの真下部分に、レンズ洗浄用ジェットウォッシャーが納められています。
5
AUDI S8 フロントホイール周り近影。

大径のベンチレーテッドディスクブレーキに、S8の刻印が誇らしげなディスクキャリパーが見えます。私どうしてこういう写真が多くなるかと言うと、アルミダイキャストみたいな金属製の鋳物製品がこよなく好きなもので。
6
AUDI S8 リヤホイール周り近影。

フロントディスクよりやや小径ですが同様のベンチレーテッドディスクを装備。それより、このタイヤハイス周りの微妙な曲線が良いじゃないですか。
7
AUDI S8 SPECIFICATIONS

●エンジン形式 DOHC 90度V型10気筒
●総排気量 5,204cc
●燃料方式 FSI(直噴)
●最高出力 331kW/450ps/7,000rpm
●最大トルク 540N・m/55.1kgm/
3,000~4,000rpm
●ボア・ストローク 84.5mm/92.8mm
●駆動方式 クワトロ(フルタイム4WD)
●センターデフ 機械式
          通常前40:後60
          最大前85%:後65%に可変
●変速方式 電子制御6速AT
        (ティプトロニック)
●参考燃費 7.5km/L

ランボルギーニ・ガヤルドのV10をベースに、ボアはガヤルドより2mm拡大されています。最終減速比はA8より低められ、スポーツモードを選ぶとレブリミットの7000rpmでシフトアップする。シフト操作はステアリング裏のパドルでも可能。
⇒凄い、こんなエンジンを普通のセダンに・・・

8
AUDI S8 SPECIFICATIONS

●車両形式 ABA-4EBSMF
●車両寸法 全長5,055mm
         全幅1,895mm
         全高1,430mm
●最低地上高 125mm-95mm間で可変
●懸架方式 前後ダブルウィッシュボーン
 フロント:4リンク、リア:トラペゾイダルリンク
 (セルフトラッキング機能付)
 ※保蛇力は直進状態でA8より約10%高
●サスペンション 4種類のドライビングモードを備える
 「スポーツ アダプティブ エアサスペンション
●車輪寸法 前後輪265/35R20
●ブレーキ 前後共ベンチレーテッドディスク

●0-100km/h 5.1sec.
(250km/hリミッター作動)
●最高速度 250km/h
●販売価格 日本 15,100,000円(参考)
  ※中国 RMB1,980,000(29,304,000円)

国内価格が随分高額なのにお気付きだと思いますが、中国は完成車の輸入関税が非常に高いです。
日本からランドクルーザー、フェアレディZあたりを輸入しても、日本円換算で15,000,000円程度になってしまいます。

ブログ一覧 | 勝手にフォトレビュー | クルマ
Posted at 2010/06/16 16:29:52

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

オオミズアオ
SUN SUNさん

本日ランチに焼肉きんぐへ😋
くろむらさん

2025 ひまわりドライブ② 埼玉 ...
hiroMさん

【週刊】8/10:今週のニュース( ...
かんちゃん@northさん

ハーレーで行く 兵庫県川辺郡猪名川 ...
☆じゅん♪さん

恐るべしオメガ×スウォッチ新作スヌ ...
シュールさん

この記事へのコメント

2010年6月17日 22:16
Super Cityさん、こんばんは♪

いつも詳細なレポートありがとうございます。まるでプロの評論家のようですねえ(*^^)v

最近の中国の発展は目覚しいですね。やはり中国でも裕福な人はベンツを乗り回しているんですね。8年前バンコクに赴任したことがありますが、タイでも一部しかいない裕福層はベンツ、BMWに乗っていました。
コメントへの返答
2010年6月17日 23:26
茶~ちゃん さん、こんばんは。

いえ、とんでもない事でございます。


貧富の差は引き続き極大傾向です。高価な輸入版で多いのは、セダンではベンツ、BMW、トヨタLS、SUVではAUDI、BMW、ポルシェカイエン、トヨタランクル。兎に角ですね、デカいクルマがお好みです。

プロフィール

「リヤアクスルキャリア、5リンク、各 再発注。 http://cvw.jp/b/712941/48516199/
何シテル?   06/30 12:28
2010年3月、GWS204クラウンハイブリッドを納車してから15年目に突入し、積算総走行距離100,000kmを達成、益々現役です。ノーマルの柔らかさに我慢出...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

ステアリング交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/07 04:53:45
R56 ミニクーパーS リザーバータンク交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/18 21:08:01
リコール作業 無事?終了 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/24 06:01:04

愛車一覧

トヨタ クラウンハイブリッド Super City 号 (トヨタ クラウンハイブリッド)
14年間乗ってきた9代目クラウンロイヤルサルーン3.0Gを手放し、AUDI A4 2.0 ...
トヨタ クラウンロイヤル トヨタ クラウンロイヤル
1995年購入、9代目クラウン3.0ロイヤルサルーンG。同年FMCによりモノコックボディ ...
ホンダ NSX ホンダ NSX
1990年式ホンダNSX、1992年新車購入。SPOONSPORTSの実測270Km/h ...
トヨタ スープラ トヨタ スープラ
NSXの前に乗っていた2代目トヨタスープラ2.0GTツインターボエアロトップ標準ボディ。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation