
このブログレポートをお読みになると解って戴けると思いますが、トヨタのハイブリッド機構は凄く複雑な動きをコンピュータが統合管理し、瞬時の切替えを繰り返しています。
その動きは、良く注意していないと殆ど解らない程の振動だけが知らせてくれます。エンジン音は極くかすかで、ホント熊倉さんの言葉通り、『溜息』そのものです。
特に3.5リッターの6気筒ガソリンエンジンを起動させたり停止させたり、それは目まぐるしいもので、高速時にエンジン停止状態から瞬時に起動、回転数を合わせて駆動系統に繋ぐという、機械系には過酷な作業です。
燃費を良くするためのカギは、この過酷さを出来るだけ和らげた走りを心掛けてあげる事にあるのかも知れません。プリウスやインサイトのような、CROWNに比べるとかなり軽量な車体のクルマにこのパワフル+重量級ボディが対抗するのは無理としても、ある程度まで近づくには、幾らかやり方を頭で考える必要がありますね。
1
●総走行距離1,059km時
②エンジン停止→バッテリー充電中
-滑走中、回生ブレーキ稼動中
この状態は、時速79kmで空走し、エンジンは停止、回生ブレーキが効いていてバッテリーに急速に充電しています。
2
●総走行距離1,060km時
⑤エンジン起動中→バッテリー充電中
-エンジン動力による走行中
この状態は、時速73kmでエンジンが起動し、専らエンジン動力のみで後輪を駆動、同時にバッテリーに電気をチャージしています。
3
●総走行距離1,061km時
⑦エンジン起動中→バッテリー充電中
-エンジン動力による走行中
-エンジン動力でモーターを稼動
-後輪駆動にモーターアシスト中
この状態は、高速走行中に更にアクセルを踏み増した為、起動中のエンジンが後輪駆動用とモーター稼動用になりました。モーターはエンジン動力を得て、それを後輪駆動アシストしながら、同時にバッテリーに電気をチャージしています。
4
●総走行距離1,063km時
①エンジン停止中→バッテリー放電
-EV走行中
この状態は、時速61kmでEV走行しているところです。上記の状態のあと、アクセルを強く踏む必要が無くなった為、比較的パーシャル状態で減速しないようにアクセルに足を乗せている感覚です。
ここでアクセルを踏むのを止めると、すぐに回生ブレーキが効き始め、ブレーキを踏まずともゆっくりですが多少減速しながらバッテリーにもチャージ開始します。
5
●総走行距離1,063km時
②エンジン停止→バッテリー充電中
-滑走中、回生ブレーキ稼動中
この状態は、時速52kmで空走し、エンジンは停止、回生ブレーキが効いていてバッテリーに急速に充電しています。
6
●総走行距離1,064km時
⑧エンジン起動中→バッテリー放電中
-エンジン動力による走行中
-エンジン動力でモーターを稼動
-バッテリー動力もモーター稼動に参加
-後輪駆動にモーターアシスト中
この状態は、高速空行中/回生ブレーキ稼動中にアクセルを踏み込んだ為、エンジンが起動し専らエンジン動力で後輪駆動したのち、間を置かずエンジンが後輪駆動用とモーター稼動用に変わり、同時にバッテリーからモーターに電力供給開始、モーターはエンジン動力と電力の双方を得て、その力を後輪駆動のアシストに全力投入しています。
7
●総走行距離1,066km時
①エンジン停止中→バッテリー放電
-EV走行中
この状態は、時速73kmでEV走行しているところです。上記の状態のあと、アクセルを強く踏む必要が無くなった為、すぐエンジン停止し、速度を維持する為にパーシャル状態で減速しない様、アクセルに足を乗せて走っています。
8
以上、中速域主体の15kmほどの走行を実況中継みたいに掲載してみました。
市街地での低速走行時にエンジンを積極的に起動させると、パワフルな3.5Lの6気筒と重い車体が燃費悪化にすぐ影響します。然し中速~高速走行でのエンジン起動では、此れ迄の常識に照らしてそんなに燃費が悪いエンジンではありません。
一方、ハイブリッド機構を積極的に活動させて更に飛躍的に燃費良く走るには、上記の①と②、つまり充電とEV走行を交互に繰り返す一定の走りのコツを掴むと、カタログ10・15モード燃費値の周辺での走りも出来そうです。
こちらの画像はこの走りの際の過去30分間の区間燃費グラフです。精確では無いものの、この30分間だけの平均燃費は少なく見積もっても20.5km/L以上である事が解っています。
現状はまだEco-Mode だけでしか走っていませんので、慣らし後に各Mode でいろいろな組合せを試してみたいと思います。特に、Power-Mode ですが、Eco-Mode でこれだけ加速力が有ると、Power-Mode で全開走行したらどんな加速になるのか、興味津々です。また、どのMode が一番Eco なのかを見てみるのも楽しみです。
ブログ一覧 |
燃費レビュー | クルマ
Posted at
2010/07/21 20:27:15
今、あなたにおすすめ