• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年10月25日

内装紹介その37(CROWN HYBRID - ドアパネル装備 3)

内装紹介その37(CROWN HYBRID - ドアパネル装備 3) 引き続き、CROWN HYBRID のドアパネル内装紹介。

← 画像は、真夏の強い日差しの下で輝くエンジンフード。

ヘッドランプのブルークリヤーレンズが紺碧色になって、
レンズを通して向こうまで紺碧色になっているのが解りますか。このクルマ、真夏はヘッドランプが濃い紺碧のまま走るので、結構迫力が有る顔になります。


ところで画像を見て感じる通り、実は200系CROWNのエンジンフードはフロントバンパーに向かって結構大きな曲線のスラントノーズなのです。

このエンジンフードは『インパクトアブソービングウェーブフード』と呼ぶのだそうです。MARK-Xほど目立つデザインでは無いのですが、これも昨今流行りの衝撃吸収ボディ設計による形状/構造で、歩行者との衝突事故の際、歩行者側の障害を軽減させる効果を狙っているとの事。

1
左フロントピラー周辺をルーフから。

サイドウィンドウの鋭角頂点からタイヤハウス方向に、彫刻刀で削いだ様なへこんだラインが有るのが解りますか。デジカメの角度をいろいろな場所でこねくり回して見て、ようやく撮る事が出来ました。
これ、トヨタデザインの新たな試みなのだそうです。2008年3月のHP記事によれば、『クリーンさを印象つけるための部分ですが、フォルムに緊張感を与えるため、クォーターピラーに向けて“削いだ”ようなカットを入れています』。

茶化すのでは有りませんが、オーナーの切なる願いとして、内装装飾の安っぽさ解消に緊張感が欲しいです(T_T)
2
右フロントドアパネル装備1

上にはドアオープナー/解施錠レバーとマイコンプリセットドライビングポジションシステムの操作スイッチ、下には4箇所のパワーウィンドウ操作スイッチ。
3
右フロントドアパネル装備2

ドアオープナーの前にある、マイコンプリセットドライビングポジションシステムの操作スイッチ。2種類(2名)のドライビングポジション(運転座席、ハンドル位置、ドアミラー角度)を登録して、ワンタッチで呼び出し可能です。
ドア解錠との連動も設定出来、2つのキーを夫婦で別々に持ってキーごとにメモリー登録も可能です。
4
右フロントドアパネル装備3

ドアオープナー/解施錠レバー接写。画像は、施錠されていない状態です。
5
右フロントドアパネル装備4

ドアオープナー/解施錠レバー接写。画像は、施錠された状態です。
6
右フロントドアを開けて、ボディセンターピラー部を前方向から撮影。

ここは雨水も流れる亜外面みたいなところなので、非常にシンプルです。同じ部分を9代目クラウン君のそれと比べて、明らかに違うなと思うのはボディ外面にあたる後部ドア最前部淵のブチルゴムとその形状です(画像では一番左端の湾曲した黒いゴム)。
7
同上、後部ドア最前部淵のブチルゴム接写。

電動のイージークローザーが装備されているので、その作動を目で追うと、ドアを閉める最後の段階でフロントドアーエンド部分にこのゴムがぴったり圧着するのです。
9代目クラウン君にはこんなゴムは付いていませんでした。ドアを閉めた状態でも、フロントドアーとリヤドアーの間は、隙間が開いたままだったのです。
8
同上、後部ドア最前部淵のブチルゴム接写。

直上からこのように見ますと、そのゴム形状が更に良く解ると思います。フロントドアーエンド部分にこのゴムがぴったり圧着する事で、もしかするとEV走行時(ガソリンエンジン停止時)や高速走行中の風切音を、これで低減する設計の意図が有るのでは無いかと思います。
確かに、エンジン停止走行中のみならず、エンジン起動中に於いても室内はびっくりする程静かです。

ブログ一覧 | 愛車紹介あれこれ | クルマ
Posted at 2010/10/25 15:45:33

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

北関東茶会に行ってきました(202 ...
RA272さん

ハーレーで行く 京都舞鶴 赤レンガ ...
☆じゅん♪さん

ペットフェスティバルin エスコン ...
キャニオンゴールドさん

青唐おろしぶっかけうどん
もへ爺さん

ヘッドライトレンズ クリア層の劣化
wakasagi29_さん

老舗の喫茶店でお城談義を楽しみ過ぎ ...
hivaryやすさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「リヤアクスルキャリア、5リンク、各 再発注。 http://cvw.jp/b/712941/48516199/
何シテル?   06/30 12:28
2010年3月、GWS204クラウンハイブリッドを納車してから15年目に突入し、積算総走行距離100,000kmを達成、益々現役です。ノーマルの柔らかさに我慢出...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

ステアリング交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/07 04:53:45
R56 ミニクーパーS リザーバータンク交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/18 21:08:01
リコール作業 無事?終了 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/24 06:01:04

愛車一覧

トヨタ クラウンハイブリッド Super City 号 (トヨタ クラウンハイブリッド)
14年間乗ってきた9代目クラウンロイヤルサルーン3.0Gを手放し、AUDI A4 2.0 ...
トヨタ クラウンロイヤル トヨタ クラウンロイヤル
1995年購入、9代目クラウン3.0ロイヤルサルーンG。同年FMCによりモノコックボディ ...
ホンダ NSX ホンダ NSX
1990年式ホンダNSX、1992年新車購入。SPOONSPORTSの実測270Km/h ...
トヨタ スープラ トヨタ スープラ
NSXの前に乗っていた2代目トヨタスープラ2.0GTツインターボエアロトップ標準ボディ。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation