• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年01月26日

CROWN HYBRID 『12ヶ月点検整備+α』の作業風景④

CROWN HYBRID 『12ヶ月点検整備+α』の作業風景④ 作業風景③編に引き続き、第④編です。

いよいよ、Cox Body Damper (Yamaha Performance Damper)の取付工程は、最初にリフトアップし、
バンパー/フロントスポイラーを外す下作業を先行します。その際、バンパー/フロントスポイラーが突然脱落しないよう、外板つなぎ目にガムテープを貼ります。

↑ ブルークリヤレンズを採用した右フロントヘッドランプ

その後リフトを降ろして、バンパー/フロントスポイラーを丁寧に取外し、順次フロントリーンホースメントも取り外します。

こちらの編ではその過程と、普段正面から見れないラジエータ周りの画像を掲載しています。

1
Body Damper の取付作業工程と画像が重複しますが、フロントセクションをあれこれ撮影しました・・・

Dらーさんに前から気になっていた質問をしてみました。『この、エンジンルームを殆ど覆う様に敷き詰められた黒い樹脂製カバーは、何の為ですか?遮音、それとも耐熱遮熱?』
そうしたら、『昔のクルマと違い、最近のクルマは機器や配線、センサー類でゴチャゴチャしてるので、それを隠す為だと聞いた事があります』という説明を受けました。
2
フロントリーンホースメントを外した瞬間。

この裏に見える孔の部分にブラケットを仮組みし、再度車体フレームに取付け直してからボディダンパーの本締めを行います。
3
この画像を見て、昔のクルマとの差を最も感じたのはラジエータです。

このラジエータ、デカい。大面積で薄くて、しかもこの表面と言ったら冷却フィンが薄く緻密。詰まってると言う表現が近いでしょうか。こういう、見えない部分のパーツサプライヤーがどんどん技術開発/改善を重ねた結晶が、現代の高性能車を造り上げているんだと実感出来るショットです。
4
上記画像のフロントセクション真ん中に有る『ミリ波レーダー照射パネル』周りの近接画像です。

実はこの画像は別の日に撮ったもので、バンパー/フロントスポイラーも付いたまま、また画像上端に有るエアクリーナーインレット周りの樹脂カバーも付いたままです。
5
こちらの画像は、エアクリーナーインレット周りの樹脂カバーを外した状態なので、エアクリーナーインレット自体が剥き出しになっています。

エンジンルーム内での配置に関して、位置的には新風を取入れ可能なこの場所がベストと思います。
然し、こんなですかぁ・・・。例えば、ちょっとエンジンルームを覗いて見ても、あのキノコ形エアクリーナーを追加で納める余地は有りません・・・
6
画像中央、銀色の四角いパーツはAC空調システム経路のエア確認用ジャンクション。透明な可視小窓が見えます。
7
同上、近接画像。小窓の中が覗けますね。
8
ここは上の画像に有りますフロントセクションサブフレームのフロントアッパーチャンネルです。
ここで特筆したいのは、ボルト締め固定式で、取外し交換が可能な事です。Dらーさんに拠れば、『昔のクルマはここ溶接でした。最近のクルマでは、歩行者衝突時のために衝撃吸収構造設計が採られています。エンジンまで逝ってしまう程の衝撃は仕方無いですが、そうでなければこことインパクトアブソービングウェーブフード等が曲がって衝撃を緩めます。なので、ボルトオン分割式にして、事故の後ここだけ取り替えられる様にしています』

ブログ一覧 | 愛車紹介あれこれ | クルマ
Posted at 2011/01/26 00:09:25

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

おはきた
きりん♪さん

青森県のローカルパンはいろんな意味 ...
アーモンドカステラさん

お疲れ様でした🙇(フォーカードミ ...
ゆう@LEXUSさん

本日のプチキリ番&ミラー番♬
ブクチャンさん

マイジャグV爆裂
花樹海さん

ボクの朝時間😃💦
mimori431さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「リヤアクスルキャリア、5リンク、各 再発注。 http://cvw.jp/b/712941/48516199/
何シテル?   06/30 12:28
2010年3月、GWS204クラウンハイブリッドを納車してから15年目に突入し、積算総走行距離100,000kmを達成、益々現役です。ノーマルの柔らかさに我慢出...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

ステアリング交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/07 04:53:45
R56 ミニクーパーS リザーバータンク交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/18 21:08:01
リコール作業 無事?終了 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/24 06:01:04

愛車一覧

トヨタ クラウンハイブリッド Super City 号 (トヨタ クラウンハイブリッド)
14年間乗ってきた9代目クラウンロイヤルサルーン3.0Gを手放し、AUDI A4 2.0 ...
トヨタ クラウンロイヤル トヨタ クラウンロイヤル
1995年購入、9代目クラウン3.0ロイヤルサルーンG。同年FMCによりモノコックボディ ...
ホンダ NSX ホンダ NSX
1990年式ホンダNSX、1992年新車購入。SPOONSPORTSの実測270Km/h ...
トヨタ スープラ トヨタ スープラ
NSXの前に乗っていた2代目トヨタスープラ2.0GTツインターボエアロトップ標準ボディ。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation