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2011年01月29日

燃費記録を更新しました!(第4回目)

燃費記録を更新しました!(第4回目) 前回掲載した燃費計測は、有る程度まとめて一定距離を走る事が出来たので、精確な計測値を残せました。
然し、最初にタイヤエアチェックを怠り、計測後にチェックしてもらったら何と 1.8!だったので・・・規定の 2.4 で再度挑戦したいと思いました。

←14.92 km/Lを出した走行時の毎分記録グラフ

上記計測の数日後、Dらーさんにクラハイ君を持ち込み早めの12ヶ月点検を行いました。
同時にブログアップしましたCox Body Damper ( Yamaha Performance Damper )と、Fiber Work Fuel Bank evoII の組込みを行った翌日、燃費計測に再度挑戦する機会を得られました。

この日はDらーさんに立ち寄り、マイクロロン(Hybrid用)をボトル半分投入しての潤滑走行を敢行したのです。因みにマイクロロンの残りは、100km程度走行後に投入予定です。

マイクロロン投入作業はDらーさんに依頼し、Hybrid車用の強制継続アイドリングCPを繋いでガソリンエンジンをずっとアイドリングさせながら投入作業をして頂き、すぐに第三京浜へ。
全行程ほぼ高速道路を、ほとんどガソリンエンジンを回し続け、EV走行にならないように往復しての結果、14.92km/L と、これまでの最高燃費を更新しました。

ただこの数値も、殆ど高速道路である事、一方で弄り作業のため強制アイドリングを続けたり高速道路はガソリンエンジンを停めないように結構なアクセルの踏み方をしたので、参考数値と考えています。

因みに、上の画像は 14.92 km/Lを出した走行時の毎分記録グラフそのものです。でも、このグラフはそれ程平均燃費が良いようには見えません。単純にこの棒グラフを平均しても、精確な燃費データになる訳では無いのですね・・・。

また、高速道路ではEV走行/慣性走行(回生ブレーキ起動状態)を多くすればガソリン喰わないのは当然なのですが、今回の様にガンガンアクセルを踏んでエンジンを回し続けてもこれ位いの燃費が出ると言う事は・・・、クラハイの場合、高速ではアクセルを普通に踏んだほうが良い結果が出るのかも知れません。引き続き、計測の機会有るごとにブログアップしていきます!

Fiber Work Fuel Bank evoII の効能は、EV走行に於いてトルクが太くなり、これまでガソリンエンジンが起動していた状況で、起動を遅らせEVのまま加速続行するように変化した点です。燃費や出力に関してどうかはまだ解らないのですが、明らかに違っています。本当は、データで違いを提示出来れば良いのですが。

給油日 2011年01月07日
走行距離 55.5 km
総走行距離 2,117.0 km
給油量 3.72 L
燃費 14.92 km/L
燃料タイプ ハイオク
燃料単価 140 円
給油場所 神奈川県 横浜ベースSS / 中央シェル石油販売(株)

ブログ一覧 | 燃費レビュー | クルマ
Posted at 2011/01/29 09:49:57

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この記事へのコメント

2011年1月29日 16:09
いつもお世話になります。

>全行程ほぼ高速道路を、ほとんどガソリンエンジンを回し続け、EV走行にならないように往復しての結果、14.92km/L と、これまでの最高燃費を更新しました。

⇒確かにプリウスもエンジンとモーターの並列運転でも高速を飛ばすと、予想以上の好燃費をだします。遊星ギヤの動力分割装置だけでの好燃費はおどろきです。
ただし、プリウスのディスプレイ上の燃費表示は実測値より、2km/Lほど底上げ表示です。



コメントへの返答
2011年1月30日 2:29
IGBTドライバさん、こんばんは。コメント有難う御座います。
そうそう、クラハイはEV走行を織り交ぜたほうが好燃費と思っていました。これまでも高速/一般道ともに、連続10分間を20km/L以上という記録はバンバン出してますけど、それでトータルどうかと言うと、そうでも無かったので、これから更に色んな走り方を試してみます。

クラハイのディスプレイはまた違うのかな。今回記録は満タン法でかなり精確ですが、燃費表示のほうはトータル11.5km/L、給油後燃費も12km/L台の累積なので、計るタームがまだ良く解りません。
2011年1月30日 0:47
高速でも、下道でもやたらエンジン回っているハイブリ乗りです(笑)
こんばんは。

自分もやはり高速ではEg回りっぱなしのせいかそこそこ燃費伸びます。といっても13km/lですが・・・
どんな運転してるんだか(汗・・・

200系アス3.5に乗る友人と同じGSで満タンにして2台で付かず離れずつるんで走ってことがありますが、同じEg回りっぱなしの状態だとバッテリー分のウェイト増でこちらの方が燃費悪かったです。
勝ったのは加速くらいです!?
やはりハイブリは下道走ってナンボですかね?まぁその下道でも燃費悪いわけですが(爆)
コメントへの返答
2011年1月30日 2:35
pom0601さん、こんばんは。コメント有難う御座います。
pomさんの走りはもしかして常時戦闘体制かと・・・(^ ^;

200系アス3.5と走って燃費負ける?
pomさん、それは普通に踏んでれば、まず負けないですよ(ーvー;ダンゲン
200系アス2.5とでしたら、良い勝負か、負ける事も有ると思いますが・・・?
2011年1月30日 3:25
またまた、こんばんは(汗・・・

追記です。
↑に書き忘れましたが、3.5とつるんだのは高速で東名東京から名古屋までだったんですが、やっぱり踏み方に問題ありでしょうかね??(笑)
コメントへの返答
2011年1月30日 7:30
pom0601 さん、お早う御座います。

絶対踏み方問題有りです。Super City はまだ慣らしの段階で街中お買い物とかばかりの使用で、10km/Lを下回った事無いですもの。
そりゃ、瞬間燃費でどっと燃料喰ってる事は有りますけど。

今回の計測値は主として高速道路ですが、eco-mode ではあるものの、加速も結構バンバン、速度は他のクルマ抜きまくりでしたし・・・

プロフィール

「リヤアクスルキャリア、5リンク、各 再発注。 http://cvw.jp/b/712941/48516199/
何シテル?   06/30 12:28
2010年3月、GWS204クラウンハイブリッドを納車してから15年目に突入し、積算総走行距離100,000kmを達成、益々現役です。ノーマルの柔らかさに我慢出...
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