• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年04月07日

燃費記録を更新しました!(第6回目)

燃費記録を更新しました!(第6回目) 昨日、会社に書類資料を運ぶ事となり、とても電車や駅の階段を引っ張りまわせる重さじゃ無かったので、急遽クラハイ君の出撃となりました♪
大震災被災前、前回給油した時から1ヶ月半以上GSに行っていませんでしたから、タイヤ空気圧を適正にしようと思い、出勤前にGSに立寄りました。


↑今回走行中、高速道路を降りた直後の毎分燃費記録


こちらのGSでは、もう給油のためクルマが列をなして並んでいるという事は無く、普段と変わらない状況で、行った時は他のクルマが1台も居ませんでした。

そうか、この際だから燃費計測やっちゃおうという事で、満タンにして出発!

磯子から渋滞の無い首都高湾岸線を、都内の会社まで走って往復して来ましたので、8割近くを高速道路での移動、残りは横浜市内/東京都内の一般道を走っての結果でした。

上記画像は高速道路を降りた直後の毎分燃費記録です。前回(第5回)の時の画像と比較すると、画面表示的には前回のほうが燃費が良さそうなのですが、実際には今回のほうがはるかに記録が伸びています。

走行台数もそれ程多くなく、流れをリードして走ったあと、満タン法で計測してみたところ、16.65 km/Lでした。

給油日 2011年04月06日
走行距離 106.7 km
総走行距離 2,914.0 km
給油量 6.41 L
燃費 16.65 km/L
燃料タイプ ハイオク
燃料単価 157 円
給油場所 神奈川県 横浜ベースSS / 中央シェル石油販売(株)


前回はガソリンエンジンのカラ回しや意図的なエンジン連続稼動によって、殆どHYBRID機構の滑走メリットを使っていませんでしたが、今回は通常走行での計測だったので、より好成績でした♪

次回は、高速道路をレーダークルーズ使用で走ったり、街中だけを走ったりしてみたいです。


【※前回(13.66km/L)の走行条件】

街中24km、強制アイドリング15分、高速15.4km走行

①街中24km + 連続アイドリング ( 2.45L 使用) ⇒ 9.8km/L

 起伏の多い街中を24.0km、
 その後Dらーさん整備工場にてマイクロロンハイブリッド注入作業
 ⇒約15分間の連続アイドリング(整備モード)

②高速道路を 84.7km ( 5.51L 使用) ⇒ 15.37km/L

 高速道路で他車両の流れに乗り、ほぼ全行程ガソリンエンジンを稼動させて
 Microlon HYBRID の潤滑定着走行

1
横浜ベイブリッジに向けて、走行中・・・

先ほどから大きなエンジン音を鳴らしながら、格好良いクルマが走って来ました。車線を譲ってあげたら、何とあのランボルギーニ・カウンタックLP500Sではないですか!
真っ白なボディに、あの大きなリヤウィング!

格好良しス♪
2
久し振りの横浜ベイブリッジじゃ!嬉しい!
3
走行中のインパネ♪
4
走行後、GSで給油前に総走行距離のチェック
5
同上、今回の実施走行距離♪










ブログ一覧 | 日記
Posted at 2011/04/07 07:19:05

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

タイヤ温度チャレンジ
morly3さん

今週の晩酌 〜 鳳凰美田(小林酒造 ...
pikamatsuさん

【お散歩】暑いーーー🥵🥵🥵
narukipapaさん

不適切!? 不謹慎ですが! 頑張れ ...
ウッドミッツさん

お疲れ様でした🙇
ゆう@LEXUSさん

避暑ドライブ(香楽・奥日光)
fuku104さん

この記事へのコメント

2011年4月7日 8:09
きっと横の小姐も・・・日本を見て感動したんでしょうね(爆)

僕のとこの小姐は・・・日本の文化に馴染めないって言ってまつ(嘘)



あっ・・・・・・・・・・・・お帰りなさいウッシッシ
コメントへの返答
2011年4月7日 21:14
うきちさん、こんばんは♪
・・・横の小姐・・・朝から会社に・・・
だから!ある訳無いっしょ(ー_ー;)y-~
因みに小姐達は風評を真に受けてて、Super City が知り合いの家族も大陸に飛行機で帰ってしまいました(*o*)
うきちさんとこの小姐は、大陸ですか南方系ですか(爆

・・・無事帰る事が出来ました(^ ^)/
2011年4月7日 16:44
SuperCityさんこんにちは。

8割高速道路で燃費が16.65k/Lexclamation×2exclamation×2
シュルツ車は真剣に燃費を計測したことがありませんが、高速走行のときでもインパネの平均燃費はいつも11-12k/Lにしかなりません。
ここまで燃費伸ばすにはどのような工夫があるのでしょうかひらめき
コメントへの返答
2011年4月7日 21:34
シュルツ軍曹さん、こんばんは。
コメントどうも有難う御座います(^ ^)/
インパネの平均燃費は、あくまで参考だと考えたほうが良いですお。シュルツ軍曹さんのクラハイも、満タン法で実際の数字を出してみては?
レーダークルーズ稼動範囲の速度域ですと、毎分燃費グラフ表示はガンガン連続20km/Lオーバーを叩き出しますよ。ただ、クラハイ君の実燃費、実際には連続20km/Lオーバー表示の時より・・↑こんな表示なのに、今回のほうが断然伸びています。
因みに今回はEV走行で・・・とか、低速で我慢して・・・何て事は気にせず、***km/h前後でエンジン起動モーター併用で普通に走りました。高速道路でのクラハイは、EVや回生にこだわらず、早めにスピードを高速域に乗せてから一定速度ホールドを心掛けたほうがグっと燃費が伸びるようです。
是非、試して見てくださいm(_ _)m
2011年4月9日 0:25
SuperCityさん、おかえりなさい。

帰ってこられて、いきなりすごい燃費ですね(^^
ガソリンが高騰してる昨今ですからHVならではの省燃費は嬉しいですよね。
唯一、カウンタックに誇れるところかな(笑)
コメントへの返答
2011年4月9日 6:22
くろうんさん、お早う御座います♪
ようやく帰って参りました(^ ^)/
クラハイ燃費、伸びてます
このあとDらーさんに用があって立寄った際、営業さんが「そうですね、それだけ高速主体ですと、その位い逝きますね」って言ってました
カウンタックに誇れるトコ、もう一つ有りました。料金所でETCレーンを抜けた際、一番左にカウンタックが止まってて・・・(^o^)
ETC付いてないクルマは、特にあの窓が低いカウンタックはお金払うの大変みたい
2011年4月9日 10:43
SuperCityさん、おはようございます&おかえりなさい。

16.65・・・・・・
ウチの倍走っとるorz

帰国早々、やらかしていただき有難うございます(爆)
コメントへの返答
2011年4月9日 11:29
pom0601 さん、こんにちは♪
有難う御座います、やっと戻りました(^ ^)

え、皆さんクラハイの方も、高速道路主体ならこの位い普通に伸びませんか・・・?
市街地での一般道走行も合算すれば、トータルでは11~13km/L 前後になっている様な感じですm(_ _)m
2011年4月9日 11:56
SuperCityさん、こんにちは♪
燃費すごいですね、さすがハイブリッド。
マイアスくんは高速道オンリーで14.5kmがやっとです。(^_^;)

そういえばまだ横浜方面を走ったことがありません。今度のGWはベイブリッジ走りに行きます(*^^)v
コメントへの返答
2011年4月9日 14:17
茶~ちゃんさん、こんにちは。コメントどうも有難う御座います♪
燃費、最近になって段々解ってきたのは、高速道路の場合、下手にアクセルオフでEVにこだわろうとするのでは無く、普通に穏やかなアクセルワークを維持して行ったほうが実燃費は伸びます。
←横浜方面、良いですよ・・・是非走りにおいでください。
2011年7月30日 23:49
完全に負けた~

ウチのRX450hはいつも 14㌔/L 前後です♪
コメントへの返答
2011年7月31日 6:01
メガg さん、お早う御座います。コメントどうも有難う御座います(^o^)/
RX450h、・・・そう、不思議なんでつ。こちらのクルマ、車両重量で言ったらかなり有るのに燃費性能はGS450hのカタログ数値くらい出るんでつよね。
クラハイ君も、今回の数値はたまたま良いですけど、これまでの総合平均燃費は13km/Lチョイ超えくらいですからねー。

プロフィール

「リヤアクスルキャリア、5リンク、各 再発注。 http://cvw.jp/b/712941/48516199/
何シテル?   06/30 12:28
2010年3月、GWS204クラウンハイブリッドを納車してから15年目に突入し、積算総走行距離100,000kmを達成、益々現役です。ノーマルの柔らかさに我慢出...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

ステアリング交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/07 04:53:45
R56 ミニクーパーS リザーバータンク交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/18 21:08:01
リコール作業 無事?終了 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/24 06:01:04

愛車一覧

トヨタ クラウンハイブリッド Super City 号 (トヨタ クラウンハイブリッド)
14年間乗ってきた9代目クラウンロイヤルサルーン3.0Gを手放し、AUDI A4 2.0 ...
トヨタ クラウンロイヤル トヨタ クラウンロイヤル
1995年購入、9代目クラウン3.0ロイヤルサルーンG。同年FMCによりモノコックボディ ...
ホンダ NSX ホンダ NSX
1990年式ホンダNSX、1992年新車購入。SPOONSPORTSの実測270Km/h ...
トヨタ スープラ トヨタ スープラ
NSXの前に乗っていた2代目トヨタスープラ2.0GTツインターボエアロトップ標準ボディ。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation