• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年04月03日

室内雑音制止計画(施工編①)①/②

室内雑音制止計画(施工編①)①/② 先週末の日曜日はようやく3週間ぶりに、良いお天気になりまちたね!

タイトルの『室内雑音制止計画』ですが、雨の週末が3週間も続き、そのたび順延順延でなかなか先に進みませんでした・・・。
クラハイの場合、雨天走行中の騒音ではタイヤが水を掻く音が一番大きいので、室内雑音が聞こえないんでつ・・・(T_T)

で、この日は絶好の日よりになりましたので、いざマイDらーへGO!

さっそく、Super City の『勝手に作業レポート』開始でつ!(><;/

(^ ^)
マイDらーさんの駐車場で。
この日は結構、買換えのお客様が来られていました。でも、久々の良いお天気だったのに整備工場のほうはあまり台数入っていませんでした。

この日は『SAI』君とツーショット♪




ホワイトパールのSAI君って、そう言えばあまり街中で見ないかな・・・シルバー、多いですよね。これは、なかなか良い感じではないですか?(0v0)

(^ ^)
ODOメーターは積算距離11,535km。
(^ ^)
マイDらーさんのショールーム。

エスティマ、アクア、PRIUS・・・こんなクルマの商談が多かったみたい。
(^ ^)
エスティマ君のお尻。

このクルマ、やっぱり室内は広い、広い。
(^ ^)
さて、Super City 号が整備工場に入りました。




勿論、午前中の早い時間帯ですけど、今日はクラハイ君だけに貸し切りか?(@v@;ンナコトナイカ

(^ ^)
今日は内装パネルの制音作業でつ♪
(^ ^)
一番目立つ雑音/ビビリ音は、ここと・・・
(^ ^)
ここでつ♪
(^ ^)
ダッシュボード両端のAC吹出し口以外にも、細かい雑音が
(^ ^)
グローブボックス上の加飾パネルとか
(^ ^)
パッセンジャー側のドアパネル付近・・・
(^ ^)
センターフロアコンソール周りはそんなに目立った雑音は無いのですが、整備士さんはここも処置すると言っていまつ。
(^ ^)
それから、オーディオラック付近のパネルやパッドも・・・
(^ ^)
どんな感じに作業するんだろう・・・
(^ ^)
場合によっては、ここもやるそうでつ。
(^ ^)
さあて、作業が始まりまちた!




(^ ^)
こちらは、バラバラに取り外されたフロントシート周りの各室内パネル類。
(^ ^)
ダッシュボード右端周り。エアコン吹出し口を中心に、樹脂パネルが外された状態。
(^ ^)
ダッシュボード右端周りのアップ。

中は、こんな感じになっているんだあ・・・(^ ^;




・・・こういうトコ、DIYやらないSuper Cityみたいなヒトは、中身覗く事無いですもんね。

(^ ^)
センターフロアコンソール、シフト周りのパネルやレッグパッドも外されまちた♪
(^ ^)
ステアリング基部のソフトカバーと、メーター周りの樹脂パネルも綺麗に外されておりまつ
(^ ^)
ステアリングシャフト周りの近接画像①
(^ ^)
ステアリングシャフト周りの近接画像②
(^ ^)
センターフロアコンソール、シフト周りのアップ




↓ここは、センターフロアコンソールのシフト横、ドライバー側のニーパッドが付いている場所の、受け側のベースです。実はもともと、こういう静音テープは工場出荷時から各所に貼ってあるのでつ。

でも、走行中の振動を受けての経年変化と、恐らくエアコン使用による寒暖差によって、やっぱり少しずつ雑音が発生するようになって来ると思われます。
常時アイドリングをする既存のガソリンエンジン車だと気にならないレベルの音でも、ハイブリッド車の場合は・・・

まして、アイドリングしてても室内騒音30dbそこそこのクラハイ君は(@ @;



(^ ^)
フロアシフト周りの近接画像
(^ ^)
こちらはダッシュボードセンターのオーディオラック周り近接画像でつ。




(^ ^)
オーディオラック周りを更に寄せた角度から
(^ ^)
こちらは、パッセンジャーシート正面のグローブボックス上部加飾パネル、及びソフトパッドを取り除いたところ。
(^ ^)
また、別の角度から。
(^ ^)
これ、面白いでつ~。
内装パネルの微振動音などを取り除くため専用の、緩衝材や貼り付けテープが何種類も入っているキット、でつよ!
こういうの、Dらーさんには有るんですね!
(^ ^)
・・・これですね、最初から数ミリ幅にカットされてて、指で剥がずと細いテープ状に剥がれるんでつ!

なある、ほど!(@ @;
(^ ^)
さあ、これからいよいよ、内装パネルに緩衝材や雑音防止テープを貼り付けて逝きまつ!


続きは、(施工編①)②/②で!
ブログ一覧 | 保証修理/交換 | クルマ
Posted at 2012/04/03 18:48:12

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

【 3月以来・・・ 】
ステッチ♪さん

お客様が型取りにいらっしゃいました ...
FJ CRAFTさん

【ZR-V】スマホホルダー設置 ( ...
Black-tsumikiさん

へるにっくす。さんから荷物が届いた ...
*-ちょもん-*@ロドらんまいけさん

通勤ドライブ&BGM 8/19
kurajiさん

再び自由に!笑
レガッテムさん

この記事へのコメント

2012年4月3日 21:38
その緩衝材、ください!(笑)


こんばんはです。

ようやく取りかかれましたね。

どのように行うのか、参考にさせていただきます。

完全に雑音が消えたなら、自分もそちらのディーラーに直してもらおうかな?(笑)




コメントへの返答
2012年4月3日 22:21
グリフォンじじい さん、こんばんは♪
コメントどうも有難う御座います!(^ ^)

緩衝材キット、Super City も欲しい・・・でも、DIY出来ないので手に入っても宝の持ち腐れ(><;
この作業は、やっぱ地道にコツコツでちた

施工したダッシュボード周りは、当日は音が消えていまちたよ(0v0)
2012年4月3日 23:42
こんばんは~。

雑音というか異音を解決するのは

手間暇かかりそうですよね・・・。

徹底的にやってもらえるディーラーで

心強いですね!
コメントへの返答
2012年4月4日 0:01
miniturfy さん、こんばんは♪
コメントどうも有難う御座います!(^ ^)

そうそう、室内の雑音異音って、なかなか消すのに苦労しますよね。↑の作業で、その日の帰り道途上では完全にダッシュボード周りの異音は消えていましたが、後席周り、特にリヤセンターサンシェードをたたんだ状態でかすかに聞こえる、『カンカン、カンカン』という異音はそのままいじっておらず、サンシェード交換のためパーツの予約をしたので届き次第、早速入庫する予定でつ(^ ^;
2012年4月4日 13:36
何だか凄いことになっていますね・・・
もはや内装全バラ状態ですね。。。
こんにちは!

緩衝材キット・・・6番乗ってた時にDから分けてもらったのと、私の心の友?修理の友?「エーモン」の商品が細々家の中、車の中に転がっております(汗・・・

それにしてもここのDは凄いですね。サンシェードまで交換ですか!勿論ここまで全てクレーム処理で無償ですよね??
自分の使っているところも20年来の付き合いがあるので結構なことやってくれますが、ここはそれ以上かも。
こういうDは大切にしたいですね。
コメントへの返答
2012年4月4日 17:34
pom0601 さん、こんにちは♪
コメントどうも有難う御座います!(^ ^)

←凄いでしょ(@ @;
また、サスガ整備士さん、内装パネルの解体も手際の良いこと!
それに、1ヵ月程前に一緒に試乗して貰った方なので、音源のアタリも付けていて、素晴らしい対応なんでつ(^o^;

え(0 0;

6番て、A様Dらーでは保証作業対応は、やって貰えないのでしょうか・・・(汗;

サンシェード、交換逝きまあーす!(^o^)/
勿論、クレーム処理で無償交換でつ!

・・・でも、これやるには簡単ではないそうでつ。みん友さんのどなたかの整備手帳で以前拝見した記憶が有ります(豪雪男さんだったかにゃあ?)が、後席周りのパネル結構パタパタ外すので、また納めたあとで逆にいま出て無い雑音が出ないとは言えないけど、・・・とかいう・・・。

でもあの、カンカン・・・って言う音(ワラ人形じゃ無いでつよ!)、サンシェードの巻いた部分の音らしいのですが、結局バラして見ても治せるかどうか解らない、挟んで押さえる修理方法じゃ出来ないようでつ。

・・・そうでつね。だから、弄りも出来る限りマイDらーさんに材工共で作業発注して、少しでもお返しを・・・と、思っていまつ!

あ、あと、昼休みも含めると5時間近い作業中、ずうっと整備工場の近くに張り付いていたSuper Cityを、寛容に受け容れて戴いたのも嬉シス!
(0v0)vキット、ジャマダッタデショウニ
2012年4月4日 18:33
こんにちは♪

う~む、凄い!の一言です(*^_^*)
ここまできっちりと処理しておくと安心ですね(^^)/

ホント心強いですね(^o^)
コメントへの返答
2012年4月4日 22:35
Ron350 さん、こんばんは♪
コメントどうも有難う御座います!(^ ^)

凄いでしょ♪
この半日作業中、ずっと整備工場に張り付いてたSuper City も凄いっちゃ凄いですけど(^ ^;
・・・まだまだ、次はこの日の作業の後半逝きます!それに、制音度合いの試乗と更に追加作業も♪

然も、この日では作業、半分終わっただけでつ!
2012年4月4日 23:43
↑追伸↑

書き方悪かったですね(汗・・・
6番時代に唯一出たトラブルがダッシュボード付近のビビリ音で、勿論保証対応で作業してもらいましたよ♪
で、その時いろいろ見せてもらった中でDIYで使えそうな緩衝材が多少(多々・爆)あったので、気前よくお裾分けして頂いた次第です。

最近は必要な時に最低限の時間しか整備ブースの顧客を入れなくなったDが多い中、5時間ずっと張り付きOKのDも凄いですが、それより何より5時間張り付いていたSuper City さんに脱帽ですm(__)m
コメントへの返答
2012年4月5日 0:05
pom0601 さん、追伸来まちたあ!

お・・・成る程、放置プレイじゃ無かったのですね。これはこれは、A様Dらーさんの名誉のために、国内メーカー同様きちんと補償対応をしてくれるのだと書きなおしまつ!

←DIYでやろうとする、その意欲が凄い・・・
Super City は四輪車に関してはほとんど自分で弄った経験が無いので、全部Dらーさんにお任せしておりまつm(_ _)m

あ、5時間動かず整備士さんの手元をじっと監視してた訳では、無いでつ・・・
ちょっとコーヒーを戴きにショールームに戻ったり、CTとか雑誌をちょっと読んだり、出たり入ったりもしていまちた。

あと、作業の手を邪魔しないよう、暫く離れて立っていて、ポイントで寄ってってお話を聞いたり撮影したり・・・

リフト操作時や危険な作業中は、整備エリアを出て遠くから眺めていまつ(^ ^;
2012年4月5日 10:52
こんちや

「作業の手を邪魔しないよう、暫く離れて立っていて、ポイントで寄ってってお話を聞いたり撮影したり・・・」

これは別の意味でもほんとに有意なことだと思います。
シリツには多少手荒なことも必要、それまでいちいち目撃してしまうと精神衛生上悪いですから。

「バキッて音したよね」
「なんかこのクリップ緩そうだな」
「おう、叩いてはめるなあ」
「配線押し込んだなあオイ」

なんてモヤモヤを蓄積するより、出来上がりで満足するほうがずっとよい。

なんたってこの計画そのものが精神衛生の為なのですから。



コメントへの返答
2012年4月5日 11:46
呑人 さん、こんにちは♪
ご無沙汰してます、コメントどうも有難う御座います~(^o^)/

・・・お・・・。(0 0)

あ~、治す途中でいろいろ起こる『どぁーっ!やっちまった』事件でつね。
そうですねえ、もしそんなの目撃してしまったら、絶対胸が痛くなるでしょうね!

・・・でも、Super City がDIYを極力避けるのも、クラハイ君になってからは全部マイDらーさん任せなのも、実は同じ理由だったりするのでつ(^ ^;

ま、兎に角工具を持つと下手くそで、ボルトの頭もこれまでよく舐めて来たし(><;
綺麗にするつもりで、バイクの部品、新品な部位にキズ付けて3日くらい立ち直れなかったり(ToT)

以前、NAVI-JUMPER装着等でダッシュボードパネル外した際、ちょっとキズ付けちゃったと整備側から自己申告が有り、ここの大きいパネルは新品と交換してるんでつ。
パフォーマンスダンパー装着時に、フロントバンパーの脱着作業が有りましたが、恐らくこの時に両端部の塗装が数ミリ剥がれました。これは、交換じゃ無く全塗装クリヤで修理してくれました。

ホントはどこにも傷付かないで、工場出荷時のまま維持出来れば一番良いのですけど、まあ動くモノ、日々使うもので、不具合を治すのもヒトの手ですからねえ(ー_ー);

でも、いま作業は途中段階ですけど、既に効果は出ていまつよ。凄い静かになっていまつ。

プロフィール

「リヤアクスルキャリア、5リンク、各 再発注。 http://cvw.jp/b/712941/48516199/
何シテル?   06/30 12:28
2010年3月、GWS204クラウンハイブリッドを納車してから15年目に突入し、積算総走行距離100,000kmを達成、益々現役です。ノーマルの柔らかさに我慢出...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

ステアリング交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/07 04:53:45
R56 ミニクーパーS リザーバータンク交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/18 21:08:01
リコール作業 無事?終了 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/24 06:01:04

愛車一覧

トヨタ クラウンハイブリッド Super City 号 (トヨタ クラウンハイブリッド)
14年間乗ってきた9代目クラウンロイヤルサルーン3.0Gを手放し、AUDI A4 2.0 ...
トヨタ クラウンロイヤル トヨタ クラウンロイヤル
1995年購入、9代目クラウン3.0ロイヤルサルーンG。同年FMCによりモノコックボディ ...
ホンダ NSX ホンダ NSX
1990年式ホンダNSX、1992年新車購入。SPOONSPORTSの実測270Km/h ...
トヨタ スープラ トヨタ スープラ
NSXの前に乗っていた2代目トヨタスープラ2.0GTツインターボエアロトップ標準ボディ。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation