• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年05月30日

休日は第三京浜を飛ばして、オープンカフェ!②

休日は第三京浜を飛ばして、オープンカフェ!② 第①編に引き続き、こちらは②編と言うことで、クラハイ君とのクルージングのシーンを掲載しまちた!

・・・って言うか、本文が長すぎて分割する事になっちゃったんですけどね(汗;

この日はレストランでの食事紹介がメインみたいになっちゃいましたが、実は燃費トライも含めたこちらの編のほうが Super City としては主題なんでつ!



では、さっそく逝ってみたいと思います!(><;/

(0 0)
さてさて、食事も実家の用事も終えて、帰宅の途に付きました。港北区の荏田から綱島へ抜ける102号線を、道なりに東進します。途中、都筑ICから第三京浜道路に乗り、一気に戸塚方面へ抜けるためでつ♪
(0 0)
もうすぐ、右折して都筑IC方面へ。。。

お。前のクルマは、先代FUGA君ですな(^ ^;
(0 0)
先代FUGA君のリヤコンビネーションランプって、スカイラインにちょっと似てるかも。
この左車線に詰めている車列は、総て第三京浜道路に逝くクルマばかり。こういうとこ、やっぱり日本のドライバーのマナーは洗練されてると感じてしまいまつ♪
(0 0)
都筑ICから第三京浜に合流、片側三車線の広い自動車専用道を南下し、ほどなく港北ICを通過します。日曜日でも夕方の下り車線は走行台数が少なくて、とても気持ち良く走れるのでつ♪

欧州は独国のアウトバーンに対抗して、Super City はこの道を『下町のアウトストラーダ・デルソーレ』って、勝手に命名していまつ(^o^)




(0 0)
保土ヶ谷料金所まで程なくのところに、こうして首都高を含む各路線の渋滞情報を知らせる看板が有ります。

・・・おお、この時間帯は見事に全線渋滞無し♪




(0 0)
・・・保土ヶ谷料金所に、ご到着~(^ ^;

・・・全然、クルマ居ないし




(0 0)
かなり手前から、クラハイ君は既にV6-3.5Lエンジンを停止してて、軽く当てたフットブレーキで減速して行きます。
この状態では回生ブレーキだけが効き、ブレーキシューで制動していないんでつ。だから、バッテリーにはどんどん回生電力が充電され、一方ブレーキシューは減らない。。。
(0 0)
自分的には、ホントはこの辺りでETC課金を終えてバーが上がってくれると嬉しいんですけど。。。

いまのETCの反応は、ちょっと遅いかにゃ
(0 0)
保土ヶ谷料金所を抜けるとPAの先に、程なく三ツ沢で降りるか、首都高横羽/本牧大黒-湾岸線に逝くか、横浜新道⇒狩場へ抜けるかという複雑な分岐が待っています。
Super City は一番手前のここから、横浜新道方面へ向かいます。

・・・お、BMW様に。。。
(0 0)
。。。抜かれてしまいまちた(@ @;

で、でも今日は、時間はたっぷり有って、ゆったりしたドライブを満喫させて戴いておりまつ(汗;
(0 0)
ここからが、また素敵な道で御座いまつよ♪

この両側のフェンスは、ご存じ防音壁でして、この部分の道路拡幅工事をした時期から、ご近隣の家屋に対する防音/防震対策として設置されていまつ。そこをこうして・・・、




(0 0)
一直線に走り抜けるのですが、丁度夕刻なのでフェンスの上端から夕陽がキラキラ挿し込んで、
(0 0)
とっても幻想的なんでつ♪
(0 0)
狩場の、立体交差が見えてまいりまちた。
(0 0)
ここで両サイドの防音壁が無くなり、一気に視界が広がります。おお、この夕刻の陽光が、眩し過ぎでつ(^o^;
(0 0)
ここのなっがい下り坂も、クラハイ君はV6-3.5Lエンジンを完全停止してて、どんどん回生チャージしているんでつ。
一方、区間燃費記録は刻々と伸びていきまつ♪
(0 0)
ようやく、今井料金所が見えてまいりました♪

Super City は、ここで高速を降りまつ
(0 0)
実は、ここから30km/hの速度制限域でつ(@ @;

まあ、F1のピットロード速度制限みたく走る人は居ないし、そんな極端な事したら街中では逆に危ないですけどね。
(0 0)
1台当たり、たった200円の料金を徴収するだけのために、こんなローカルな出口にこんなに立派なゲート設備を造る論理は、実はとっても無駄な税金の使い方では無いかと思うのは、Super City だけなのかにゃあww

日本の道路行政、間違ってないか。。。?
(0 0)
この時、何か手元が狂って、デジカメを取り落としそうになったんだと思います。憶えて無いけれど、何故かこんなアングルの画像が撮れてしまったwww
(0 0)
ここで、都筑ICからの高速道路区間が終わったので、ステアリングのボタンを押して区間燃料消費率を記録!

これはあとで自宅に帰り着いた際の燃費モニター画像ですが、白い矢印で示した部分がそれに当たります。概ね、16km/Lといったところでつ(^ ^;
(0 0)
ここから、東戸塚⇒磯子方面へ抜ける環状2号線に合流します。

東戸塚の辺りで、こんな素敵なオープンカーに遭遇しました。プジョー、とっても粋ですね~(0v0)/
(0 0)
娘達が、夕食は牛丼を買って来てと言うので、街道沿いのす○屋さんに立ち寄りました。

どうです、チーム『悪天候』の皆さんと違って、いつも走る時はお天気のSuper City号、夕陽にきらきらしてるでしょう?




↑少し撮影するデジカメの位置/角度を、木漏れ日にずらしてみると、こんなでつ!

(0 0)
短距離でしたが、とても愉しい走りでちた♪

こうして、ゆったり走る時、このクルマは特に上質で静かな乗り心地なので御座いまつ(@v@)/


(0 0)
今日一日の走りを終えて、ODOは13,150kmに
(0 0)
TFT液晶パネルの計器って、良いでつか?
(0 0)
これが、この日の走りの燃費推移でつ。朝の起動からマイDらー立ち寄りの、今井料金所までの一般道部分は消えちゃった。。。
詳細を説明しますと、左から、
①今井料金所⇒第三京浜都筑ICまでの高速、
②都筑⇒実家までの一般道、
③実家⇒街中買い物⇒食事⇒実家、
④実家⇒都筑ICまでの一般道、
⑤都筑IC⇒横浜新道今井料金所までの高速、
⑥今井⇒自宅までの一般道
(0 0)
区間燃費で一番良かったのは、①の今井料金所⇒第三京浜都筑ICまでの高速道路で、17.8km/Lでちた(^ ^;

で、この画像に表示されてる14.5km/Lは、↑の⑥今井⇒自宅までの一般道、右端の黄色い最後の棒グラフ区間のものでつ。

・・・とまあ、こんな週末を過ごした訳で御座います!
ブログ一覧 | クルマと生活 | クルマ
Posted at 2012/05/30 10:07:32

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

GW旅 その6−1(レトロ編)
バーバンさん

ゴールデンウィークに暦どおり出勤す ...
エイジングさん

近場ドライブ
takeshi.oさん

BH5でドライブ(山梨県 南都留郡 ...
BNR32とBMWな人さん

志賀草津雪壁ツアー2025 DAY1
福田屋さん

2025ゴールデンウィーク前半
M2さん

この記事へのコメント

2012年5月30日 11:35
>どうです、チーム『悪天候』の皆さんと違って、いつも走る時はお天気のSuper City号、夕陽にきらきらしてるでしょう?

こんなこと書かれた日にゃ連コメせずにはいられません!
今週末、雨中の旅に出ようとしている人間がいると知った上でのこちらへのあてつけと取ってよろしいですね( ̄‥ ̄)=3 フン

コメントへの返答
2012年5月30日 12:46
pom0601 さん、連コメ有難う御座います!

・・・ん?(0v0;

・・・

何で? だって、↑牛丼屋さんの駐車場で、夕陽に輝くとぅるとぅるのホワイトパールクリスタルシャイン!
美くスイじゃないでつかああああ!(><;/

最近、Toyota-86 の正式メーカーカタログを拝見したら、『峠に行こう』ってキャッチフレーズが粋(逝き?)でちた。

だったらクラハイ君だって逆襲しちゃいます!
『貴方もクラハイに乗って、牛丼を買いに行こう!』(爆;

・・・なんのこっちゃ┐(´ー`)┌
2012年5月30日 15:24
 こんにちは

 ドライブ良いですね。

 この時期はオープンカーか今発売されたBRZなどでドライブしたいですね。それもMTでドライブしたいです。
コメントへの返答
2012年5月30日 15:34
天草シノ さん、こんにちは!
コメント、どうも有難う御座います!

・・・そーそー、気持ち良かったですよお(0v0;
オープンでは無く、完璧に窓閉めて空調効かせた状態で走ったんですけれど、それでもクラハイの場合エンジン音がしないので、床からのかすかなモーター音と、ドアサイドミラー周りで風の切るヒュ~っていう音、あとは外のクルマの音。

オープンカーは、昔後輩からユーノスロードスターを借りて、奥様と二人で日光⇒十和田方面にドライブ逝った経験が有りますが、あれは最高でちた♪

BRZのMTねえ♪(@v@;
少ないSuper Cityの車歴では、SA22Cなんかが雰囲気近いのかな?
マイDらーさんに試乗を申し込んであるので、早めに一度ドライブしてみたいでつ!

プロフィール

「こんにちは。私もディーラー店舗で整備待ちの時間、いろいろ見たいと思いますけど、もう「良いな」と思えるモデルがラインナップに皆無。ここだけの話、〇ープラだってあのゴツゴツした造形ホントに美しいとトヨタさんのデザイナーは思っているのかしら。若者が買わない、じゃなく欲しいものが無い。」
何シテル?   04/30 11:28
2010年3月、GWS204クラウンハイブリッドを納車してから15年目に突入し、積算総走行距離100,000kmを達成、益々現役です。ノーマルの柔らかさに我慢出...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/4 >>

  12345
6 789101112
13 141516 171819
20212223242526
27282930   

リンク・クリップ

R56 ミニクーパーS リザーバータンク交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/18 21:08:01
リコール作業 無事?終了 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/24 06:01:04
KeePer クリスタルキーパー 施行 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/02 03:17:18

愛車一覧

トヨタ クラウンハイブリッド Super City 号 (トヨタ クラウンハイブリッド)
14年間乗ってきた9代目クラウンロイヤルサルーン3.0Gを手放し、AUDI A4 2.0 ...
トヨタ クラウンロイヤル トヨタ クラウンロイヤル
1995年購入、9代目クラウン3.0ロイヤルサルーンG。同年FMCによりモノコックボディ ...
ホンダ NSX ホンダ NSX
1990年式ホンダNSX、1992年新車購入。SPOONSPORTSの実測270Km/h ...
トヨタ スープラ トヨタ スープラ
NSXの前に乗っていた2代目トヨタスープラ2.0GTツインターボエアロトップ標準ボディ。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation