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2013年02月26日

13代クラウンと14代、デザインの違い『Aピラー』

13代クラウンと14代、デザインの違い『Aピラー』 新型クラウンと先代(13代目)との間には、外装デザイン上、大きな転換点がありました。
それは、様々な雑誌メディアで評論家の方々も指摘している、Aピラーの位置。

クラウンの過去販売成績では8代目以降で最大のヒットとなった第12代目クラウン、いわゆるゼロ・クラウンの後継者として世に出された先代、つまり13代目クラウン。

ここで、デザイナーは思い切ったデザイン変更を行いました。


↓画像は、第14代目クラウンロイヤルサルーンV6-2.5L



12代目ゼロ・クラウンに比べて、ボディから斜め後方に突き出ているAピラーの根元をかなり前方に
動かし、エンジンフード⇒ルーフ⇒リヤゲートへと『ワンモーションシルエット』を導入。
より現代的な斬新さを狙ってウェッジシェイプのエアロクラウンを世に出しました。


↓画像は、第13代目クラウンハイブリッドV6-3.5L+200hpモーター



現在、新型クラウンは発売開始から1ヵ月で25,000台のバックオーダーを抱えた、と報道されており、
何やら大ヒットの様相を呈しています。

一方、『販売成績ではあまり成功しなかった13代クラウン』とメディアでは言われていますが、
先代クラウンの名誉の為に言及すると、2008年3月当時の報道では第13代クラウンも、
『発売1ヵ月で24,000台を受注』と、驚きを持って伝えられていました。またクラハイ君に関しては、
遅れる事3ヵ月(?)・・・同年5月発売後、1ヵ月で受注4,000台を上回った・・・という事でした。


↓画像は、第13代目クラウンハイブリッドV6-3.5L+200hpモーター



然し、あのリーマンショック以降、販売実績は落ち込んで逝きました。
その後のいわゆるエコカー免税特需で盛り返しますが、約5年の現役時代にピリオドを打ちます。

んで、昨年末、第14代目クラウンが満を持して登場しました。


↓画像は、第14代目クラウンロイヤルサルーンV6-2.5L



ここで、第14代目クラウンのデザイナーは、先代13代目クラウンのデザインを再び変更します。

かのAピラーを13代目よりも120mmも後退させ、いわゆるこれまでの『こうあるべき』セダンの形に
戻して、ロングノーズを強調したシルエットを持たせて世に問いかけて来ました。

ここで、第14代目クラウンと先代13代目クラウンの真横からのデザインを比べてみます。


↓画像は、第14代目クラウンロイヤルサルーンV6-2.5L



↓画像は、第13代目クラウンハイブリッドV6-3.5L+200hpモーター



・・・いかがです?(0 0)

確かに、↑この2枚の画像を比較してみますと、同じクラウンのそれも連続したモデル同士とは、
とても思えない程の違いが有りますね。


・・・さて、そろそろ自動車評論家の方による、第14代目クラウンの試乗レポートが、
本格的に発信されるかなあっと思っているのですが、いまのところ出回っている雑誌やメディアの
掲載記事の内容は、カタログの中身をそのまま伝えているだけで、中身が踏み込んで無いです・・・

是非、期待して、特に高速域での評価を見てみたいと思います(^ ^;


↓画像は、第14代目クラウンアスリートV6-2.5L モデリスタバージョン



↓うちのクラハイ君も、まだまだ現役でがんばります(^o^)/



以上、おっしまい!
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Posted at 2013/02/26 18:36:05

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この記事へのコメント

2013年2月26日 19:22
今晩ゎ

比較・・横アングル・・ゎ
Super City さんの勝ち!!

比較・・前アングル・・ゎ
好み・・と言う事で・・Gambaです(笑)
コメントへの返答
2013年2月27日 8:53
なちパパ さん、お早う御座います!
コメント、どうも有難う御座いますm(^ ^)m

・・横アングル、勝ちでつか!(@v@;ウレピ

前は。。。あ、好みでつねo(ーvー)o

頑張らさせて戴きまつ!(>v<;/
2013年2月26日 21:41
リヤアングルも13代の勝ちかな!?

感覚敵にはCROWNとWINDOMの違いというか、
そんな雰囲気にも感じますね(^^ゞ
コメントへの返答
2013年2月27日 8:58
NoB さん、お早う御座います!
コメント、どうも有難う御座います(^ ^)/

・・リヤアングル、勝ちでつか!(@v@;メチャウレピ

え、ウィンダム・・・こりゃまた、懐かしス。
あのTVCMでのキャッチコピー、
『レクサスES300、日本名・ウィンダム!』

わだスは、『だっさ!何でよ、米国と同じレクサスES300じゃ、何で駄目なの?』ってあの時思っていまちたww
2013年2月26日 21:59
こんちは

きょうびのフォルムに無理やりロングノーズ嫌いやわー。

自由度のあるスポーツカーならいざ知らず、塊感とFR懐古の両立は不可能だと思うのです。チグハグんなる。
コメントへの返答
2013年2月27日 9:02
呑人 さん、お早う御座います!
コメント、どうも有難う御座いますm(^ ^)m

そうそう、『ロングノーズと水平基調のサイドフォルムがクラウンには大事なのだ!』ってところが、昔のチェイサー/クレスタ全盛時代への回顧になっちゃってる気がww

あと、特にロイヤルのフロントデザインは・・・
上のグリルと、下の真横に広がったダクトデザインが、どうしても暴れて・・というか、融合して見えないのが気になるんでつ。
2013年2月26日 22:20
こんばんは(^o^)/
今日3度目の絡みです(笑)

私も試乗してきましたが、Aピラーまで気付きませんでした(^^;
根元がフロントにオフセットしたってことは車内はダッシュボードが伸びたんでしょうか?
最近の車はダッシュボードが長くフロントガラス内側を拭くのが大変そうに思えるのは私だけσ(゚∀゚)
コメントへの返答
2013年2月27日 9:07
The Fool さん、お早う御座います!
コメント、どうも有難う御座います(^ ^)/

夜は週末しか『みんカラ』見れないのでm(_ _)m

Aピラー、かなり動かしちゃってます(^ ^;
クラハイ君のほうが、ダッシュボード上面が長いことになりますよね!
なので、先のほうを拭くの、よく諦めます(爆
2013年2月26日 23:16
こんばんは♪

何気に、14代目へ揺れ動いている!!

ってブログでしょうか????

(爆)
コメントへの返答
2013年2月27日 12:56
まぁ~くんF さん、こんにちは!
コメント、どうも有難う御座います(^ ^)/

>何気に、14代目

・・・

違います!"\( ̄^ ̄)゙キッパリ!!

わだスがクラハイを選んだ最大の理由は、国産家族連れ街の足用ファミリーセダンの中で最強、GS450hのパワートレインを最新電子装備でファインチューンし、且つGS450h以上のフル装備だったからでつ。
脚周りが柔らかくなり、パワーダウンしてコストダウンも更に進んだ14代目は、・・・。

なので、娘達の世話が掛からなくなったら、将来IS-Fの様な正真正銘のスポーツ車も目標に頑張りたいでつ!(^ ^)/

・・・いつになる事やら(@ @;
2013年2月27日 7:32
おはようございます~♪

14代目クラウンのリアから見た

シルエットがBMWの5シリーズに

似ていませんか?(笑) そう見える

のは私だけ(汗) ^_^;
コメントへの返答
2013年2月27日 13:04
ヨッシー7 さん、こんにちは!
コメント、どうも有難う御座います(^ ^)/

ん?(0 0)

>14代目クラウンのリアから見たシルエットがBMWの5シリーズに

・・・そう、そうなんでつ。因みに、New LEXUS GS君のリヤも、BMW5尻に似ていると思ってるのも、わだスだけでは無いと思います(^ ^;

やっぱり、国際基準に近付こうとデザイナーが考え抜くと、BMWやBENZの有名モデルのデザインに限りなく近づいてしまうのかも知れません。だって、理屈でそうなっちゃうんでしょうね。四角い大型スーツケースが納められる様に、リヤエンド内部の形は四角く背は高く。でもスポーツなのでフィンタイプエンド、ディフューザーの造形、張りと凄味を表現したいリヤタイヤ周り。。。
2013年2月27日 13:06
すごいインプレッションです。

どこかの、車雑誌を読んでいるみたい…w

試乗した時にフロントウィンドが狭く感じたけど、

120mmも下がっていたとは…^_^

でも、やっぱり200系がいいですね(笑)
コメントへの返答
2013年2月27日 14:12
ホワイト サルーン さん、こんにちは!
コメント、どうも有難う御座います(^ ^)/

あ、あざーす!(@v@;

でも、これトヨタのカタログとか、2007年のクラハイコンセプト発表以降の雑誌、ネット記事を読み漁った結果のいわば受け売りでつからちて、・・・(汗;
わだスのこれまでのブログの中に有る技術的な記述も、みなそういうとこ見に逝ってエロエロ調べた事ばかりでつm(_ _)m

正真正銘のオリジナルは、実際に撮影した写真画像と、実際に乗って触ったインプレッション、じかに目の前で見た整備作業だけになると思いまつ・・・

でも、実際にマイDらーで、こうして14代目クラウンの画像をクラハイ君と同じアングルで撮ってみると、細かいディテールがかなり違っているのが解ります!
2013年2月28日 11:28
ちょっとドタバタしておりまして、遅コメで失礼します。
こんにちは。

これはまた細かいところを抉りましたねぇ・・・
Fオーバーハングも14台目の方が長くなりましたかね??
そうすると車高落としてエアロだと、今以上に顎擦りそうですね(買わないですけど・笑)

こうやって横のシルエット見ると自分贔屓ではないですが、13台目の方が伸びやかに見えますね。
どうせ伸びやかならA5SB・CLS・・・( ̄。 ̄;)ブツブツ・・・
コメントへの返答
2013年2月28日 12:46
pom0601 さん、こんにちは!
コメント、どうも有難う御座います(^ ^)/

第13代目と14代目のシルエットで、全体の印象としてどこに違いが有るかと言ったら、やっぱり顔であるFグリル周りでつ。
現行輸入車に例えて言えば、13代はBENZ顔。ちょっと前のEクラスなどの影響を如実に受けていると思いまつ。一方、14代は・・・、特にアスリートの場合は、AUDI 顔。交差点で真横に並んだら、恥ずかしくなっちゃいそう・・・(@ @;

でも、それ以外では、ウェッジシェイプのエアロ型と、一方では20年以上前のチェイサー/クレスタ全盛期の、ロングノーズ/水平基調デザイン。その印象を強くさせているのが、Aピラーの位置と角度でつ。
逆に、Cピラーの形状は、MARK-X/クラウンのイメージを確定付けているとも思われる、↑ザ・セダンのこの形。Aピラーは細く削られても、Cピラーの存在感は敢えてそのままキャリーオーバーさせていまつ。

って、・・・・ん?(0 0)

・・・

>どうせ伸びやかならA5SB・CLS・・・
・・・おろろ。なにやら俄かに、不穏な動き?(@ @;

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