• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年05月28日

マイDらーで怪しい相談・・・のつもりが、極上SOARERに遭遇

マイDらーで怪しい相談・・・のつもりが、極上SOARERに遭遇 こんばんは♪(^o^)/

先週末の日曜日のことを、今回はなんか毎晩アップしていますけれど、最近は睡魔に落ちるのがどんどん早くなって来てるので何卒ご容赦! 。。。な Super City でつm(_ _)m




朝は、極めて早く起きる習慣がもうここ10年程続いているのですが、前の晩が持たないんですよね~。これって、マジ老化現象なのかちら。。。(汗;


んで、あの朝から晩まで忙しかった日曜日に、まだその間隙を縫ってマイDらーに出没したという追加事象が御座いましたwww

それというのも、ちょっとDらーのSCさんに電話を掛けたところ、怪しい誘いの言葉が(汗;

・・・・んで、緊密スケジュールのなか、ちょっとだけ立ち寄った訳なのでつ。





いつもの様に、ショールーム(ていうか、パイプ椅子装備の商談スペースw)に逝き





堂々と鎮座している2.5Lクラアス君の横に座り。。。(因みにこのクルマ550諭吉超えwww)


カフェラテなどを頂きながら、SCさんとゴニョゴニョ・・・・






・・・んで、クラハイ君のとこまで逝ってエロエロ話をしようとしたら、


まあ なんと(汗



・・・・・


↓整備工場に、こんな名車が(0 0;





あの・・・、 あのSOARERじゃないでつか!








・・・こりゃあ、早速いつもの『勝手にフォトレヴュー』、逝っちゃう事にしまちた!

突撃!(爆





↑この特徴的なリヤクォーターウィンドウガラスは、初代ソアラの時から開発陣の拘りが。


↓当時はこのセミコンシールドドアノブが、流行りでしたよね!





・・・それでは、ちょっと、その素敵な内装仕上げの様子を!





・・・・ど、どうですか?  この、ファブリックシート仕様にして、この質感の良さ。。。(汗;


↓このメーター周りも、なんて素敵なデザインでしょう。。。いまもって、色褪せない造形の良さ!




↓そして、室内の張り物、高級そうなデザイン、部材使い、仕上げ。




↓この毛脚の長いファブリック、手触りなんか最高なんですよ。




↓ルーフ内張りだって、どうです?
バックスキン調張り物仕上げのポルシェにだって、負けない見栄えだと思いませんか?




↓ク~ぅ!(>v<;
素敵なサイドラインの造形。。。。。一日じゅう見てるだけでも、飽きない良さが有ります。
このクルマを開発したTOYOTAの開発陣に、今でも心から賛辞を贈りたいと思います。




・・・・LEXUS、でも無い。INFINITY、でも無い。アンフィニでも無い・・・・
・・・・AUDIでもBENZでもBMWでも無く、

↓このSOARERにだけ贈られた、ペガサスの紋章!




もう一度、この時代の再来を願って止みません(ーvー;



・・・・

んで、エンジンがまた。。。あの、あの2.5L直6DOHCが、ここに!





・・・って、あーあー、整備のためリフトアップしちゃうのね(TvT)






・・・はい。  ↓リヤビュー、欠点が有りません!




こちらのオーナーさんは、↓こんなとこにバックカメラを追加していまつ。
まるで純正品のように、綺麗にセンス良く取り付けてあります。




・・・そんんで、マフラーなんですけど。。。

音質は大人な、柿本にして極めて静かな野太いサウンド。
もちろん、車検対応品ですし、触媒カッターなんかは挟み込んでおらず、後半のみのエキゾーストシステム交換で済ませているあたり、とても上品な大人の弄りでつね!




このメーカーさん、あの時代のブランドですからね。





で、驚くのはこのボディ下の綺麗さ。 年数の逝ってしまってるモデルなのに、
↓この綺麗さはどうです?





・・・下げ過ぎない、大人の車高調。






オーナーさんによれば、このクルマ、総合的な走りをゼロクラウンと比較すれば、
やはりゼロクラウンのほうがまとまった良い脚なんだそうです。

このクルマは攻め込むとやはりどうしても、リヤが外に流れてしまうそうで、

↓なので、リヤホイールは何と 265/35 R18 93W という、超極太なのを履いていまつ(汗;





・・・・いやー、良いものを見させて頂きました!(@v@;/







・・・あ、そうそう、  肝心なゴニョゴニョをすっかり忘れておりましたが(汗;


今回SCさんに確認したかったのが、あの・・・・

エンジン内部強力フラッシングオイル、の件と、
エンジン非分解ケミカルミスト洗浄剤、の件、

それから・・・


↓これ。 ドライブレコーダーの件。





これは、プリウス君のデモカーに装着されてる画像です。






・・・室内バックミラーの裏あたりに、コンパクトに納まるものと思っていたのですが、
これ、意外とバックミラー本体からオフセットして出っ張って付いてるんです。。。。













・・・なんでも、フロントガラスの上下高さのなかで、上部2割までの範囲に付けないといけない
そうなのですが、かと言って、↑フロントガラスのあの黒いドットがプリントされてる範囲は
外さないと、うまく撮影が出来ないという。。。

↑このタイプだと、完全に特に助手席からは、目障りなことこの上無い気がするんでつ(汗;


・・・・これは、引き続き調査研究という事で逝きましょー!(爆
ブログ一覧 | 勝手にフォトレビュー | クルマ
Posted at 2014/05/28 23:04:24

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

朝の一杯 8/6
とも ucf31さん

おっさんの夏休み⛵💧
五十路ボーダーさん

コメ増産日本列島酷暑なり
CSDJPさん

おはようございます。🙇🏼‍♂️
138タワー観光さん

今日のiroiroあるあーる535 ...
カピまこさん

🥢グルメモ-1,058- 房屋( ...
桃乃木權士さん

この記事へのコメント

2014年5月28日 23:45
新幹線ソアラ(笑)

いまでも走ってますよね~♪

しかも、このソアラ、タイヤがネオバ!

ドラレコは、レクサスの純正品がスマートでいいんですよ~!
コメントへの返答
2014年5月28日 23:50
レクサスまーくん さん、こんばんは!
早速のコメント、痛み入りますm(_ _)m

このソアラ、素敵でしょ~?
いまのLEXUS系にも、一種類も無いハイソラグジュアリーカーで御座いまつよ♪
こんどLF-LCが出れば、これに対抗できるのかも知れませんけど、1,000諭吉超えじゃあコスパで全く歯が立たないしょ。。。

この時代は、ホント良かったなあ。。。

レクサスのドラレコですか?(@v@;

あ・・・・でも、それだと何か、値段高そうww
2014年5月29日 0:02
ソアラのエンブレムは、グリフォンなんよ…|壁|’Д’lll)ァ゛。。

マフラーは柿本改、タイヤはネオバ、ショックやブレーキラインも社外品になっていて、走っちゃうよ~な感じアゲアゲですね♪
たまにドリフトしてる人もいますよ。
コメントへの返答
2014年5月29日 5:33
よっし~@車楽人 さん、お早う御座います!
コメントどうも有難うございます(^o^)

・・・あ、これがぐりふぉん君でしたか!

あれ、これ↑ブレーキラインも社外品なんですか。それ解らなかった!
どんな脚になっているのか、当時のは70SUPRAしか所有してなかったから解らない点も多いですけど、ホントは是非試乗してみたいものでつ(^o^)

ドリフトぉ?(@ @;
。。。なんと勿体無い! この時代のクルマは既にビンテージ、名車の域に突入してますから、大事に大事に乗って欲しいでつ!
2014年5月29日 0:06
寄る年波には勝てませんなwww

こんばんは。

今のところ自分は朝早く目覚めることなく、遅刻しない程度のギリまで毎日寝ております(汗・・・

っと、このソアラの1Jの2.5、自分の乗っていた170クラアスVと同じEgだけにそれだけで懐かしいです。
この1JZと80スープラ乗っていたときの2JZ。ともにここ10数年のトヨタEgでは名機だと個人的には思っております。弄りがいもありましたしね。

ドラレコ、巷には数多くの商品で回っていますが一つ言えるのは中華製はまず駄目ですね。いい話を聞きません。まだ中華製でも国内メーカーが保証を謳う商品ならいいんですけど・・・
ちなみに自分はユピテルのをセルボにつけていますが、もうすぐ一年、ここまで故障もなく普通に録画されていますよ。
コメントへの返答
2014年5月29日 5:46
pom0601 さん、お早う御座います!
コメントどうも有難うございます(^o^)

あ・・・寄る年波仲間(爆

朝、寝れる?・・・・それはまだ若さが残ってるw
早く寝すぎると、起きるのも連動して早くなるシステムになっている様で(汗;

おーエンジン同じですか!
このエンジン搭載したクルマの出入りが、ここのDらーさんも多いけど、みんなクルマ大事にしてるのが見えて、素敵ですよ。

ドラレコ、セルボ君にも付けてるですか。

中華製。。。やっぱ駄目か。。。。。
あの国に長く居た者としては擁護したいところでも有りますが、おっしゃる様にあそこでは形のマネばかりでねえ。それだけじゃなく、使うお客さんの顔を想像してものづくりをするという日本の文化とはその点が決定的に違うので、どんなに似せても『モノ』は駄目なんですよねえ(悲

ユピテル・・・・。ふむふむ。勉強になります。
2014年5月29日 0:48
こんばんは!

私も睡魔が襲ってくるの早くなりました(泣)

ていうより朝早く起きてしまうのですよね…。

そんな事はどうでも良いのですが、今回のスカイラインターボで色々調べてたらソアラにもターボモデルがあったんですよね♪

この型かは知りませんが( ・ε・)

それとよくよく考えたら私のディーラーで珍しい車を見たこと一度もないかもしれません(笑)
コメントへの返答
2014年5月29日 5:53
クラウン1225 さん、お早う御座います!
コメントどうも有難うございます(^o^)

あ・・・こちらも寄る年波仲間(爆

この型、2.5L TURBO ですよ。同じ時代のクラアス、そしてクラウンエステートにも搭載されてて、パワフルでした。

私自身は70SUPRAの1G-GTEU、直6 2.0L ツインターボに乗っていました。6気筒のスムーズさは素敵でしたが、タイムラグを解消するためのツインターボなのにタイムラグが有って、なかなか不満は消えませんでした。なのでこの後はV6-3.0L NAに逝ったんですけどね。。。
2014年5月29日 1:00
個人的にソアラは、

2代目⇒3代目⇒4代目⇒1代目

の順で好きです♪

で3代目は、

今回のフロントグリル有りの後期型が

☆☆☆

因みに中学生の頃憧れて、

ソアラのエンブレムバッジ買いましたw

コメントへの返答
2014年5月29日 5:57
まぁ~くんF さん、お早う御座います!
コメントどうも有難うございます(^o^)
お・・・2代目がいっちゃん好きとは♪
わだスも、2代目と70SUPRAとでどちらを選ぶか散々悩んだ記憶が。。。。
でも結局、珠玉のGT、FERRARI 365GTB4 Daytona に似ている(と自分だけは思っていた)SUPRAに走ってしまった。。。(汗;

・・・なぬ。。。エンブレム買ったでつか!
中学生の頃かあ。。。
そういえば、中学生の頃って、そんな事にワクワクする年代ですね!
2014年5月29日 7:58
おはようございます、

この時代の国産スポーツカーと云えば

ソアラだった気がします(笑) クーペで

贅沢な佇まいが好きでした(^^ゞ

今は殆ど街中で見掛ける事が少なくなりました。
コメントへの返答
2014年5月29日 21:16
ヨッシー7 さん、こんばんは!
コメントどうも有難うございます(^o^)

ソアラ、初代からホントこの時代のクルマのなかでも異彩を放つ上質さでした。
↑このクーペも素敵ですし、私は2代目ソアラのデザインが当時気に入ってしまって、70SUPRAと最後まで競合しちゃった記憶があります。でも、一度はフェラーリDaytonaやTOYOTA2000GTに似たデザインのクルマが欲しかったので、何とSA22C RX-7、70SUPRA エアロトップと乗り継いでしまったんでつよねえ(@v@;

そう、だからたまにこれを見かけると、オーナーさんはだいたいどの人も大事に綺麗に乗っておられますよね!
2014年5月29日 8:10
時代の先取りをしてた車ですよね!
よって今見ても古臭い感じがあまりしない。
出た当時はフロント周りが賛否両論のデザインでしたけど、、、

日産のJフェリーなんかも後からデザイン性の高さを感じさせられました。
それだけデザインのレベルが高かったということでしょうね(^^)
コメントへの返答
2014年5月29日 21:21
datonio996 さん、こんばんは!
コメントどうも有難うございます(^o^)

めちゃ先取りしてたと思います!
古さは、流石に内装のタレ具合にそれを感じますけど、外装に関してはこれ、いまニューモデルで出しても全然問題無いと私も思います。

。。。J・フェリーかあ。あれもいわゆる曲面多用のふくよかボディで、凄く綺麗なボディでしたけど、使うほうはプレミアム公用車的にあれを見ちゃって、あんまり売れなかったように思うでつ。

こういう、美しいボディを架装出来るデザイナーって、もう国産メーカーには居ないのでしょうか。。。。
2014年5月31日 21:48
ブレーキホースを拘った物を選択しているのが好感です♪

メッシュの上に被覆付がさりげなく通好み(^^;

同じドラレコ、うちの社用車に付けてます。

とある貰い事故で凄く役立ちましたort

って、実は本日、「ある車」の1年点検に合せて・・・

純正OPTのドラレコを付けてきました(汗)

コメントへの返答
2014年5月31日 22:10
nabeko さん、こんばんは!
コメントどうも有難うございます(^o^)

ブレーキホース・・・。
実はわだスも、クラハイ君の次期弄り候補としてズーっと、考えていたんでつ(^ ^;
こういうの、おなかのなかを綺麗にするみたいな弄りで、そそられまつ。。。

ん? ・・・これ、付けてるでつか?(@ @;
ドラレコもずーっと考えているんです。

弄りを考えてる時って、楽シス(^o^)/

プロフィール

「リヤアクスルキャリア、5リンク、各 再発注。 http://cvw.jp/b/712941/48516199/
何シテル?   06/30 12:28
2010年3月、GWS204クラウンハイブリッドを納車してから15年目に突入し、積算総走行距離100,000kmを達成、益々現役です。ノーマルの柔らかさに我慢出...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

ステアリング交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/07 04:53:45
R56 ミニクーパーS リザーバータンク交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/18 21:08:01
リコール作業 無事?終了 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/24 06:01:04

愛車一覧

トヨタ クラウンハイブリッド Super City 号 (トヨタ クラウンハイブリッド)
14年間乗ってきた9代目クラウンロイヤルサルーン3.0Gを手放し、AUDI A4 2.0 ...
トヨタ クラウンロイヤル トヨタ クラウンロイヤル
1995年購入、9代目クラウン3.0ロイヤルサルーンG。同年FMCによりモノコックボディ ...
ホンダ NSX ホンダ NSX
1990年式ホンダNSX、1992年新車購入。SPOONSPORTSの実測270Km/h ...
トヨタ スープラ トヨタ スープラ
NSXの前に乗っていた2代目トヨタスープラ2.0GTツインターボエアロトップ標準ボディ。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation