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2014年12月28日

200系クラハイ、恒例の下周りスチーム洗浄

200系クラハイ、恒例の下周りスチーム洗浄 お早う御座います~♪(0v0;/

今日の横浜は、昨日の陽気から一転、深夜未明から冷たい雨が・・・・
なので勿論、今日は家の中でぬくぬく!
(^ ^;

ってことで(どういうことだ?)


昨日はマイDらーで、下周りスチーム洗車してきました!
これまで半年に1度のペースでやってましたが、今回はちょっと時間があいたでつ。






あと2ヶ月で、まる5年を経過するうちのクラハイ君。昨日までの総走行距離、36,393km。






整備の間、こうしてゆっくりお茶をしながら待つのが普通のオーナーさんですが、







・・・わだスは、話もそこそこに、整備作業やるとこまで・・・・・。


1
先日、茨城で凍結防止剤たっぷり撒かれた有料道路を走って来たあと、DIYで実家の庭でホースの水を下周りにバッシャバシャかけて洗ったんですが・・・・やっぱ気になっていたので、年末という事で恒例の下周りスチーム洗浄を依頼しました。
2
そう言えば、先日エンジン下ろして補償修理を行なった、タイミングチェーンケース周りのオイルシール漏れ。
その後どうなっているのか確認したいと申し出たら、アンダーカバーを外して該当部分を見せてくれました。
3
・・・・おー!

完全に漏れが止まっている(@v@;




4
・・・あとは、他のボディー下部分を確認でつ。





5
まあ、見かけはそう汚れてもいないですが・・・。
6
脚周り部分を覗いて見ますと・・・・


うーん、やっぱこれは一度、綺麗にしたい。。
7
反対側のフロントサスペンション周り。。。
8
右側リヤサスペンション周り。

・・・・ふーむ。



9
ではでは、さっそく!

下周りスチーム洗浄の開始で御座います!
これ、だいたい1年に2回はやってます。
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おおおお。

凄い、水圧ですねえ。やっぱ、DIYな水道ホース指先押さえとは、全然汚れの落ちが違います。
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おりゃああ!

なんか、すっごい煙が沢山出てきました!
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・・・・と思ったら、今回はお湯なんだそうです。

温度摂氏80℃くらいの温水を使っています。
洗車ブース内が、細かい水の粒で充満・・・・。
13
今回、あのオイル漏れ跡も有ったので、アンダーパネルを外した状態で下からここ集中的に洗浄してくれました。

・・・・めっちゃ綺麗になってる(@@;
14
どうか、気になってる方は試して見て下さい!
15
あと、エンジン下樹脂パネルの裏側。

オイルが漏れたときのままだったので、
同様に温水スチームでガンガン洗います。
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洗浄完了後の状態。

完璧に綺麗になっております。

こういう汚れ、DIYで自宅で洗い落とす時って、結構大変ですよね。
洗剤とウェスじゃなかなか落ちないし、デカいブラシでこすったら細かい傷が付いてしまうし。
ケミカルで拭き上げるったって、ベットベトでしょ。
それが、強力な温水スチームだと、見る見るうちに汚れが吹き飛んで逝きます(驚



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バッシャバシャ、ドバー!

・・んで、スチーム洗浄のあとはエアガンで重要な部分の残り水を吹き飛ばします。今回はエンジンルーム内スチーム洗浄は見送りましたが、下側からは洗いましたからね~
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ではでは、洗浄後の脚周りを見てみましょう。
19
どうですか?(0 0;
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ホイールハウス内部壁面も、こんな感じ。
21
今回、ちょっと手の届く範囲は、ウェスをお借りしてせっせと拭いてみましたよ。
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こういうリフトを自宅に備えられるような、
そんな甲斐性があったらなあ・・・・(TvT)
23
リヤサス周りも、綺麗になっていまつ。











・・・やっぱり、このくらい綺麗にすると、気持ちが良いし、いつまでもなるべく綺麗に維持しようと
いう気持ちになりますよね。


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カーボンディフューザーも、奥までウェスでもって拭いてあげました。


・・・んで、こうして下周りを綺麗に仕上げて、新年を迎える準備でつ!(^-^;






はい、整備作業は終わり!









・・・・ですが、このまま駐車場に納めてしまっては、ボディの細部の隙間に残った水分で、
あとからジワジワ錆が出て来る事になりかねません。

勿論、アフターパーツの強化ブレースなんかは、小石や鉄粉などが常に痛め付ける場所に
付いている訳ですから、それなりに経年の細かい錆びは浮いてまつ。

・・・・これも一定の時間後、外して錆び落としと再塗装に出そうかと思っています。

一方で、さすがは純正パーツ、メーカー工場出荷時の装備品は、排気管と鋳鉄部材(サスジョイ
ント部分やベンチレ-テッドディスクブレーキの真ん中のとことか)以外は、これがなっかなか、
錆びが浮いて来ませんね。



・・・・まあ、そんななので、洗車のあとは必ず一定の走行距離を伸ばして、風で強制的に乾燥
させるようにしていまつ。
この日も、約80km以上は走って来ました。


















↓後ろから、ディフューザーやマフラー周りを覗いたのですが、まー綺麗!












・・・あれ?(0 0)

↑2個前の画像に写ってるボルト・・・ちょおっと、錆びっぽくなってるw
ここ、以前は平気だったのに。
明日、錆び落としで簡単に落ちるか試してみることにします。

・・・んでも、たまにこうして下周りを覗くと、そういうの早期に発見出来ますから良いですよね!


んで、↓ホイールやホイールハウスの中も、埃が取れて真っ黒なフェルトが綺麗でつ!









・・・・これで、今日一日だけじゃなく、明日も気持ち良いんですよ~









・・・やっぱ、あの室内の連続異音はシートベルトが原因だったようです。

 この走りの間、そしてここ一週間の走りの間は、あの音も消えています(^ ^;



・・・いやー、これでお正月を良い気持ちで迎えられそうでつ!(0v0)/




ブログ一覧 | 整備 | クルマ
Posted at 2014/12/29 11:10:03

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この記事へのコメント

2014年12月29日 11:32
相変わらず徹底してますな(2度目・笑)

こんにちは。

こちらはここまで徹底できないですが、今日は半日出勤だし午後から雨も上がるという事で3台まとめて洗ってやろうかと思っています。(というか1台は午後に上がるという予報を信じ、今朝会社で洗いましたが・笑)
で、明日の午後から恒例の山籠もりの予定です。クラハイで行くか、セルボで行くか絶賛悩み中です(汗・・・
コメントへの返答
2014年12月29日 11:47
pom0601さん、こんにちは♪
あららら今日も、明日も午前中お仕事でつか!
・・・・それはそれはご苦労様でつ(^ ^;
今朝はこんな雨で始まりましたから、こたつにみかんで今日は雨が上がるまではぬくぬくとお部屋で過ごしまつm(_ _)m

この雨のなか、既に1台洗った?・・・・

ううむ、なかなか○態ぶりを発揮していまつね、年の瀬まで(爆

山篭りですか。。。。
下界は晴れていても、箱根の場合山の上は解りません。あと、雪・凍結、釈迦に説法ですがヤバいすよこの数日間は。。。。。

セルボさまに身を預けるのが一番かと。。。
昔、箱根でお仕事してた杵柄で。。。
2014年12月29日 14:08
小人のオッサン、他の車に引っ越しちゃったか…(・д・)チッ
コメントへの返答
2014年12月29日 14:15
よっし~@車楽人さん、こんにちは♪

・・・いやいや、オッサンこれねいつでも戻って来るんですよwww

昔のクルマの内装は、塩ビ成型部材とかでもボルトナットで締めて付いてたように記憶しているのですけど、いまのクルマの内装はプラボスを刺すだけで位置固定してあって、気温室内外温度によって結構動くようで。。。

んで、季節の変わり目には賑やかな気がするんですよねwww

高級感全然減退って気分になっちゃいますw
2015年1月30日 17:13
初めましてMaxistanと申します。
メチャクチャ塗装面が艶々で綺麗ですね!よく綺麗なブラック塗装は格好いいと言われますが、個人的には綺麗なホワイトのほうが好きです笑

下回りも興奮するくらい綺麗で見入ってしまいます。ディーラーの下回り洗浄でもここまでやってくださるのですね。

近所のクラハイとは大違いの綺麗さです笑

コメントへの返答
2015年1月30日 22:54
Maxistanさん、はじめまして!
コメントどうも有難う御座います(^ ^;

・・・あざーす!(@v@;/

綺麗なブラック塗装は、ほんと高級な感じがして素敵ですね。
クラウンの場合、格好良いというよりフォーマルな感じがします。私は最初ブラックを考えたのですが、家族から猛反対で(滝汗;

ディーラーでスチーム洗車に、例えば石油系のものとか、ガソリン系を使えば油脂成分がかなり落ちるのではと聞いたら、それだと落ち過ぎてしまうので、水で洗い落とすのだそうです。ただ、やはり通常より高圧な水の噴流で叩くので、そのぶんよく乾かさないと、残り水で錆びたりするのが心配ですね。なので、その後ガッツリ走る日に洗車するのです(^ ^)/

プロフィール

「リヤアクスルキャリア、5リンク、各 再発注。 http://cvw.jp/b/712941/48516199/
何シテル?   06/30 12:28
2010年3月、GWS204クラウンハイブリッドを納車してから15年目に突入し、積算総走行距離100,000kmを達成、益々現役です。ノーマルの柔らかさに我慢出...
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