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2015年09月05日

エンジンオイルとフィルター交換(総走行距離43,750km)

エンジンオイルとフィルター交換(総走行距離43,750km) こんばんは!(0 0)/

まーなかなか最近ブログ覗けないですけど、
忙しいなかでもクルマのメンテだけは、
忘れずしっかりやっておりまつよ♪(^ ^)




んで、ここのところ酷暑のなか街中でチョコチョコ止まったり走ったり、たまに箱根でムチくれたりしたもので、暑さが一息ついたところでエンジンオイル交換をしておこうと思い立ち、本日Dらーさん予約して逝って参りまちた♪









ちょっと家の用事で約束時間を大幅に過ぎてしまいまちたが、
早速クラハイちゃんは整備工場に連れていかれました・・・。





エンジンルーム側のキャップを外し、リフトアップして即、下突き・・・


・・・じゃなかった、下抜き(滝汗








・・・ううむ、これは。

今回は前回より距離が逝ってなくて、約4,000km強といったところでしたが、
なんとなく予感がして今週オイル交換してしまえ、と決めたんですね。。。。。


やっぱ、前回より汚れている感じの色合いでした。













・・・・んで、今度はオイルフィルターのとこからも抜いてしまいます。








オイルフィルターは、2回に1回という向きもありますが、

んで、確かに汚れがめっちゃ酷かった訳ではありませんでしたが、
ここから抜く古いエンジンオイルの量は、結構多いんですよね、
なので、私は残りのオイルを極力減らす意味で、毎回新品に交換しています。





抜け切ったら、ここと蓋の部分に残った古いオイルや鉄粉・スラッジ、は綺麗にします。

フラッシングオイルを使う向きもあり、DらーのSCさんからも聞かれますが、
規定粘度のオイルをさらさらにするという説明書きを読んだだけで、
そういうものは使わなくても影響が無いのなら、使わないほうが良いという考えです。


・・・んで、オイルフィルターの汚れ具合は・・・・。








・・・・あ、でも、思ったほど汚れ切ってはいませんでした。

隣の、小さいフィルター(他の車のですって。)の黒々した汚れ方と比べれば、全然良いかな。



・・・・んで、新しいオイルフィルターをセットして、






・・・・新しいオイルを、注入♪

これで、またしばらく安心でつ。




・・・・あと、下回りチェックですが、そろそろまたスチーム洗車したいなと思いましたが、
明日から再び雨、雨の日々(どこの誰かが怨念を発信しているもので・・・・)になる予報なので、
秋雨がひと段落したら綺麗にしてもらうことにします。






・・・・にしても、下回りの、マフラー表面とか、ブッシュとかはどうしても錆が出ますな。。。。





唯一、対策済みサスペンションダンパーに交換していない、左側前のダンパーですが、










・・・・オイル滲みや漏れは、今のところ、無いようです。


・・・・ブッシュのネジ部分の錆を気にしてたら、整備士さんが錆止めを吹いてくれました♪






・・・↓あと、エアを規定値よりコンマ1だけ上げて、250でエアチェックお願いしまちた。








・・・あと、念には念を入れて、タワーバー基部のチェックも♪









・・・今日は、こんな感じでおしまいにして来ました♪(^o^)/
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Posted at 2015/09/05 18:52:06

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この記事へのコメント

2015年9月5日 19:44
HYBRID はなかなかオイルは汚れないですよね♪
まぁそれだけエンジンが止まってる証拠ですね
コメントへの返答
2015年9月5日 20:05
たかーあき さん、こんばんは!
コメントどうもありがとうございます!

そうですね、これでも感覚的には全走行距離のうちの2割くらいはモーターで、あと2割くらいは空走と回生で走ってるのではないかと。。

でも、マイクロロン入れた割には黒い・・・

あれですかね、200系は例の直噴ススの影響も有るかも知れませんね(0 0;
2015年9月6日 0:43
あ、私も訳も分からず忙しく!?、ここ数週間みんカラほぼログイン出来ておりません(汗・・・

こんばんは。

車や日常とネタは若干貯まっているので、小出しにせずそのうちまとめてサクッと上げたいのですが、何せ出張が重なりほぼ東京におりません。。。
社内では「アイツ見かけないけど辞めたのか?」と言われているとかいないとかww

・・・・・・・・
あり?本題のコメ書いてない。。。
整備手帳にコメ入れましたのでそれでお許しを!?
以上、pom0601の生存・近況報告でした(爆)
コメントへの返答
2015年9月6日 7:45
pom0601 さん、お早う御座います!
コメントどうもありがとうございます!

・・・って、そちらも生きてまちたね(爆


・・・我々現役世代にとって、忙しいというのは、数年前に比べればとっても良い事です、仕事量が増えたって事ですしね!

・・・まあ年を重ねるごと、身体のいろんなとこが痛くなってきましたけど(涙


・・・・ほぼ、東京に居ない割には、いろんな弄りだけはせっせアップしてまつね。。(疑
こちとら燃費走行ばかりで寂しいのに。。。

それか、尾根遺産に走っているのか?(爆


走りの件をDらーさんに相談してみましたけど、まずはタイヤ替えるか、でなければ思い切ってダンパー交換に走るか、って感じの話になりまちた。タイヤだけで結構変わるみたいで、やっぱエコタイヤ履いてて「脚が弱い」と断定するのは可哀そうでは、と・・・・
2015年9月6日 11:27
こんにちは~

涼しくなった今の時期にオイル交換は
丁度良いメンテナンスですね。

私も7尻の方は距離乗っても乗らなくても
3ヶ月ごとにオイル交換を実施して毎回
フィルターも新品にしてます(苦笑)

使用するオイルも銘柄によりトルクが太くなったり
燃費も変わるので面白いと感じる私、、、

交換した後に高速を走ると違いが解りますよね。
コメントへの返答
2015年9月6日 20:29
ヨッシー7 さん、こんばんは!
コメントどうもありがとうございます!

で、ですよね!
ここでクラハイちゃんにも一息付いて貰おうと思ったので御座いまつよ(^o^)/

7尻くんかあ・・・・

ジャーマン3はメンテナンスにはいっそう、気を遣うのでしょうね。
オイルは確かに、その硬度や添加剤の種類で如実に違いが出ますね。以前、Dらーで勧められたPG-Tuneという添加剤を入れた時は、すぐ違いが判りました。

高速・・・・・き、今日もわだスは、一般道しばりで終わってしまいまちた(涙

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「リヤアクスルキャリア、5リンク、各 再発注。 http://cvw.jp/b/712941/48516199/
何シテル?   06/30 12:28
2010年3月、GWS204クラウンハイブリッドを納車してから15年目に突入し、積算総走行距離100,000kmを達成、益々現役です。ノーマルの柔らかさに我慢出...
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