• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年01月30日

未来の、クルマのメーターパネルって、どんなかな

未来の、クルマのメーターパネルって、どんなかな こんにちは。

実は先日、うちのクラハイを細かいメンテナンスのためディーラーに預けた際、代車として先代PRIUS君をお借りしたのですが、あれにオーバーヘッドディスプレイの可愛いのが装備されていたのです。

んで、その使い勝手というか・・・感想です。







代車ということで一応、もう次の最新モデルが出たから旧車にあたるのですが、ODOは10,000km
にちょっと足りないくらいなので、まだまだ新車に近いロットでして、


夜に借りて走ったら・・・






これね。

普段乗っているクラウンと違って、ドライバーの正面にメーターパネルが存在しないという異次元。


んで、





赤い矢印で指したのが、OHD機能ONで正面ガラスに映される、パワーメーター。





これだけじゃなくて、「60km」とかデジタル文字の速度表示にも変わりますけど、





これ、私は見るものとして意識すると、かなり邪魔になります(汗


でも、運転に集中してくると、視野のなかでこの表示は、見えなくなる・・・・というか、意識外になる。




以前から、未来のクルマのディスプレイって、どんなのになるのかなって、興味はあるのです。



んで、ならば自分の204GWSクラハイちゃんのディスプレイはどんなかというと、






こんな感じ。


↓これは、ノーマルモード。





↓これは、エコモード。




9年前に買った当初は、これは「世界初のTFT全面液晶」だというので、気に入ってしまいましたが、

時間が経つと、特にカメラで撮影すると、その「平面さ」「奥行というか立体感、空間感覚の無さ」

に、ちょっとチープな印象も持ってしまうようにも、なりました。


クルマの液晶メーターって、世界的にはいま、どうなんだろう。



最近の、そういうディスプレイで、i-PADみたいのデカく付けたのが、テスラ。









ランボルギーニのアベンタドールだと、







こんな感じ。





同社のウルスが、↓こんな感じ。








ちょっと前の、クラハイ君と同じくらいの時代で、ジャガーが、こんな感じ。








一見、良さそうなんですけど、斜めから撮影すると、クラハイと一緒で、凄く平面な印象。





XFなんかは独車A様💛  と似たような、全面ナビ地図を投影出来るようですけど。






過去、モーターショウやこうした未来機能の博覧会なんかでは、いろんな提案が出てるようです。















でも、↓こうなっちゃうと、なんか凄く目の前が目障りで、注意散漫になって追突しちゃいそう。





飛行機や、ヘリコプターなんかは、どうなっているのかな。。。


↓ボーイング 787




↓シコルスキー UH-60Q ブラックホーク





なんか、けっこう、丸い計器は最小限になって、電光パネルがわんさと並ぶようになってる・・・



軍用系をもっと逝ってみます。



↓MV22B オスプレイ




↓Bell AH-1Z バイパー










↓ロックウェル B1B ランサー










↓ロッキード マーティン F-22A ラプター




↓今回、日本の自衛隊が次期主力戦闘機として発注した、F35





みんな、パネルパネルしてまつね~


クルマがこうなるかというと、どーだろ・・・


デザイン、衝突安全装備、・・・


いろいろ考えると、電光パネルだらけになるとはやっぱ、考えにくいすね・・・



↓かといって、こんなにアナログ計器が所狭しと並んでも、判んなくなっちゃうし、恰好悪い。





子供の頃、テレビにかじりついて観てた、ナイト2000は、




まあレイアウトとしては、現代でもひとつの方向性として、有り得るかもしれないです。






これは、これで、恰好良い。



やっぱ、アナログのほうが、機能的で金属的で、恰好良いし落ち着くか?



例えば、わだスが自身で乗ってたクルマで言うと、初代NSX。





まったくアナログだけど、これはこれで、液晶パネルより断然、恰好良い。落ち着いてるし。

高そうに見えるし。







ただ、当時NSXより素敵に見えたのが、1991年か1992年に、街道沿いのユーノス店に、
後輩のクルマを物色に逝ったときに見た、MAZDAユーノスロードスターのメーター。

あれは、私はRX-7も見たけど、それよりこの、特別記念モデルのメーターパネルが素敵でした。






なので、液晶パネルだから良いかというと、高級感はいまのところ、まるでアナログに敵わない。



未来のクルマの提案ということでググってみると、




↓シボレー NFR












あー、こんな感じかな?




あと、↓Panasonic 未来ディスプレイ






こういうのになって、あとオーバーヘッドディスプレイが補助で付いて、邪魔な人は消せる、


そんな感じになるのかな。




ただね、クラハイちゃんに戻ると、

折角、パソコンと同じディスプレイを搭載しているのに、もっと立体的な奥行きのある画面くらい、

幾らでも今の技術で出来るんじゃないかと思うんですよね。



それか、道路交通法的に、錯覚を起こして事故が増えるからダメ、とかいう話になっているのかな。


※すいません、220クラウンのメーターが話題になったので追加で画像アップですm(_ _)m


ブログ一覧 | クルマへの想い | クルマ
Posted at 2019/01/30 17:42:08

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

横浜家系ラーメン 【大津家】 新大 ...
bighand045さん

本日のプチキリ番&ミラー番♬
ブクチャンさん

創業50周年!! 30%OFF!! ...
倉地塗装さん

リピ番Get^_^
tatuchi(タッチです)さん

近日公開!エーモンから2つの新製品 ...
エーモン|株式会社エーモンさん

毎日まんぷく? 今週は罪つくりな現 ...
エイジングさん

この記事へのコメント

2019年1月30日 18:59
こんばんは。
メーターに関しては同意します。
液晶パネルで情報量は飛躍的に多いけど
視認性ではアナログが優位に思います。
初代ソアラのデジパネは斬新でしたが
それが後々うるさくて疲れやすく感じます。

未来の車は自動運転が進み、もはやメーターは無用の存在になるのでしょう。
エンターテイメントとしてのディスプレイになり下がりそうです。
コメントへの返答
2019年1月30日 19:37
獅子丸さん、こんばんは。
コメントどうも有難う御座います!

そうなんですよね…。恐らく我々オサーン世代のドライバーは昭和の時代からアナログで育ったので、高級感を追及したメーターパネルに目が馴染むのだと思います。

まーただ、今の、ドライバー側からの関与が深いほうが好きなクルマ趣味人間には、自動運転なんて真っ向から否定的なオサーンには、メーターパネルを読み分析しながら走るスタイルを捨てられないです。

だから、無くなっちゃうのは嫌だ~(ノД`)
2019年1月30日 20:55
こんばんは!

メーターリングがついているアナログメーターは、高級感が溢れてますね。平成初期のオプティトロンメーター、当時は凄いなぁと思ってました。
それより「KITT」懐かしいですよねぇ、欠かさずみてましたよ~
録画して何回も見ていたような・・・トランザムが大好きでして、後半にはポンティアックのCMも挟んだりしてて、子どもながら虜になっておりました~
現在ポンティアックは消滅しており、部品供給がなく維持するのは大変だそうですねぇ
あ、おはなしが変わっちゃいました。
コメントへの返答
2019年1月30日 21:28
しゅう8927さん、こんばんは~
コメントどうも有難う御座います<(_ _)>

そうなんです、国道16号線沿いのユーノスディーラー店舗にあったロドスタ。外装ボディがブリティッシュグリーンで、内装はブラウン、とても素敵だったんです。欲しかったなあ。

マイケル・ナイト、超能力コンピューターカー、こんなクルマ凄い!…って毎回観てました。ネットを見ると、それを本物のようにモディファイしているオーナーさんが出てくるんです。改造費も維持費も大変なんでしょうね。
2019年1月31日 0:22
こんばんは、
とても面白いブログですね!

車も色々な機能が自動化されて、ドライバーがチェックしないといけない項目がどんどん減っていってますね・・・

それに伴い、使い勝手だけ考えるならメーターは簡素化していく物と思いますが、過去のモデルと比較して、劣っているように見せない為に、メーカーも色々考えて パワーメーターを付けてみたりしているんでしょうね。

ディスプレイメーターも最初は、『なんか新しいな~!』なんて思いましたが、確かに薄っぺらいですね。

時計と同じで、本物のアナログに質感は負けるものの、ディスプレイの長所をもっと出してくれたら良かったな~ なんて思ったりします。
例えば色調を調整できる とか デザインを選択できるとか・・・ ただのワガママですね。

お邪魔しました!
コメントへの返答
2019年1月31日 9:28
たーくんさん、お早うございます。
コメントどうも有難う御座います<(_ _)>

・・・あざーす、ちょっとクルマから話が幽体離脱して瞑想してしまいました(汗

そうそう、安全機能、セルフチェック機能、GPSナビゲーション連携オート走行支援。

それでも私達世代のクルマ好きだと、それ以前にタイヤ溝に刺さった小石のチェック除去だとか、まあタイヤ空気圧表示は高級車にしか標準装備されてないから週ごとにエアチェックとか、朝のエンジン起動時にアイドリング中、異常音の有無を耳で確認とか、走行中に脚廻りからの異音有無をチェックとか、変態チックな作業は今後もやるんでしょうけどね(爆

TFT系、液晶系のディスプレイはどうしても斜めから見るとぺらんぺらんな印象で高級感が無くなってしまいますから、今後はデザイナーにいろいろ考えて欲しいです。

レクサスのFシリーズの、あの機械的に動くモノメーターなんかは、そういうのを狙ったものなんだろうなと思います。あれも一つの方向性ですね。
2019年1月31日 11:33
そういえば私のも今回からTFTのメーターになっていました。

こんにちは。

メーターはなんか今が過渡期な気がしますが、何処へ落ち着くんですかねぇ・・・
実家の220系に何度か乗りましたが、アテンザがシンプルで見易く結構気に入っているので、贔屓目に見てしまっているのでしょうけどちょっと情報過多ですかねぇ。。。
慣れていないせいもあると思うのですが乗った瞬間は「おッ!」と思ったですが、いざ運転してみるとちょっと情報が煩雑で欲しい情報見つけにくいなぁ、と。
恐らく設定でどうにでもなるのでしょうけど、自車じゃないせいもありますがそこまで使いこなせていません(笑)
コメントへの返答
2019年1月31日 12:29
pom0601 さん、こんにちは。
コメントどうも有難う御座います('◇')ゞ

おろ ネットで拝見すると、液晶度合いがあまりよく解らないのですが、クラハイと比べてペラんペラん度合いはどんな感じですか・・・?

220系RSに私も試乗させて貰いましたが、あれは中途半端。NAVI2枚分割のほうは兎も角、スピードメーターのほうは電光と機械式が混ざっているのですが、映し出す透明板の厚みというか、そこで光っている浮き出具合がプラスチック板まる出しのような(失礼で済みません)印象が否めなくて、高級感が無い・・・。

クラハイのTFTは「ど根性ガエル」のごとく平面感が滲み出てるから、210、220ではもっと立体的にしたいとエンジニアが考えてTFTやめちゃったのかも知れませんが、なら高級感を考えて文字板ベースをヘアラインや砂地にしてみたり、もう少しデザインして欲しいにゃあ・・・。

何たって700諭吉になんなんとする、レクサスで売ってるのかと間違うくらい、破格のファミリーセダンになっちゃったんですから(ノД`)・゜・。


追伸;すいませんちょっとディスっちゃったんですが、話題に出したので一応、220クラウンのメーター画像を↑追加アップしまちた
2019年1月31日 15:39
立て続けにスイマセン(^_^;)

↑まさに仰る通り!
同じ印象抱いていました。気が合いますな!?(笑)
わざわざ追加画像有難うございますm(__)m

因みにウチのはまぁTFTなのである程度平べったいのは仕方なのですが、クラハイと違って疑似3眼ぽく作られているので初見の人は言われなければTFTと分からないかも?といった具合です。
派手派手な装飾も無く至ってシンプルですが、個人的にはバーチャルコクピットよりこちらの方が好きかもです(贔屓が過ぎますねww)
コメントへの返答
2019年1月31日 16:17
またまた いらっしゃいませm(_ _)m

追加画像すいません・・・

なるほど。ネットで探したんですけど、TFTのほう、よく解りませんでした。

うーむ。
2019年1月31日 15:44
あ、URL貼り忘れましたがこのサイトが比較的メーター見易いかもです。
https://www.goodspress.jp/reports/180832/2/
因みに↑で書いた3眼はスピードメーターがTFTで後はアナログですが、それらを織り交ぜ上手く3眼ぽく見せてるなぁ・・・という意味です。
分かり難くてスイマセン。。。
コメントへの返答
2019年1月31日 16:22
おおお、見ました見ました。

・・・の画像でも、よくわからにゃい((+_+))

アナログにしか見えません(爆


こりゃ、早くお披露目してください。


・・・にしても、今度の内装。

アテンザ凄いですね。うちのプラスチッキークラウンが、余計に貧相に見えてしまう。クラウンは18ゼロクラからあとのモデルは、代を重ねるごとにどんどんコストダウンが目立って逝くので、こんなんで700諭吉超えならお金は持っている団塊世代のコアなクラウンファンがみんなレクサスに流れちゃいます(;一_一)
2019年2月3日 15:41
ミリオタSuper Cityさん こんにちはm(_ _)m

相変わらず変態で素晴らしいです♪

昔クリんといーすとうっどの映画で思考で戦闘機を飛ばす映画ありましたよね?「ロシア語で考えるんだ!!」みたいなw

一時 未来はあんな風になると思ってましたが今の流れだと自動運転でドライバーという存在自体がなくなりそうですよね

その先は人間による公道運転禁止・・・

完全自動運転化と聞くとエロいことしか想像できないジェ~ムズより
コメントへの返答
2019年2月3日 17:55
ジェームズ・エロアーさん、こんばんは。
コメントどうも有難う御座います<(_ _)>

あーそれ脳のシナプス小胞と戦闘機のコンピュータを極秘開発したインタフェースで繋いで、脳で考えたらそのまま操縦系統が動くってやつですね。
ワダスも、その後デイル・ブラウンや何やら鳴海章やらエロエロ興味を持って読みましたね~。

おっしゃる通り、飛行機は3次元空間を縦横無尽に飛び回るという、鳥のように飛ぶ、ガンダム的な夢の実現ですが、あれはクルマ業界で昨今騒いでいる自動運転じゃなくて、あくまで個人の意思で動かすのがテーマですからね…。

出発地点から目的地情報をインプットしたら、あとは勝手に乗り物が連れてってくれる、というのなら、自分の自由な意思なんか、消えてしまいますね。私達の世代はそんなクルマ社会が実現する前に死に絶えますから、神様に感謝です。幸せな時代に産まれて、ホント、ラッキーでした。

プロフィール

「クラハイ洗車して、買い物して帰宅したら雨(;^_^A http://cvw.jp/b/712941/48462663/
何シテル?   06/01 17:45
2010年3月、GWS204クラウンハイブリッドを納車してから15年目に突入し、積算総走行距離100,000kmを達成、益々現役です。ノーマルの柔らかさに我慢出...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

ステアリング交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/07 04:53:45
R56 ミニクーパーS リザーバータンク交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/18 21:08:01
リコール作業 無事?終了 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/24 06:01:04

愛車一覧

トヨタ クラウンハイブリッド Super City 号 (トヨタ クラウンハイブリッド)
14年間乗ってきた9代目クラウンロイヤルサルーン3.0Gを手放し、AUDI A4 2.0 ...
トヨタ クラウンロイヤル トヨタ クラウンロイヤル
1995年購入、9代目クラウン3.0ロイヤルサルーンG。同年FMCによりモノコックボディ ...
ホンダ NSX ホンダ NSX
1990年式ホンダNSX、1992年新車購入。SPOONSPORTSの実測270Km/h ...
トヨタ スープラ トヨタ スープラ
NSXの前に乗っていた2代目トヨタスープラ2.0GTツインターボエアロトップ標準ボディ。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation