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2020年11月02日

クラウン204GWS、11年目のサスペンションブッシュ交換

クラウン204GWS、11年目のサスペンションブッシュ交換 こんばんは(0 0)/

平成22年度登録、我が家に嫁いで今年11年目驀進中の200系クラウンハイブリッドですが、別に不具合が起きている訳では有りませんけども、マイカーというものを運転し始めてからかれこれ40年間、一度も試せずにいたサスペンションブッシュ交換。



よく雑誌の記事を拝見しても、「ブッシュが完全に傷んでいるとアームがフレームに干渉する恐れがある」、「高性能なショックアブソーバー等を使っていても、肝心のアーム類のブッシュが傷んでいると、その効果は発揮されない」等々のコメントが出てきます。

実はうちの子にはFサスペンションロワアーム後部にウレタンブッシュ(シンクデザイン製)を2014年、総積算走行距離約32,000kmのときに装着していますが、その時点でロワアーム側のブッシュにはひと回り筋が入っていました。


























脚廻りのブッシュのうち、重量のあるエンジン側の、しかも操舵・制動時の負荷がより大きいと思われるフロントサスペンションのブッシュは、全体のなかで一番劣化が早いのではないかと常々思っていました。

それと、よく40万kmとか50万kmとか、過走行が通常のタクシーなどで、サスペンションブッシュを交換すると脚廻りが断然若返るという話を聞くので、私も一度はそれを自分のクルマで体感してみたいと思っていたのです。


今回、ディーラーでそのあたりを相談したところ、

①クラウンでブッシュのみ交換はやって無い(アームごと交換)
②カスタムショップでの作業工賃を考えても、純正アームごとの方が安いかも
③ノーマルブッシュでも、随分しっかり若返るのを体感できる

・・・とまあ、そんな会話になって、今回やろうと決めました。


んで。


代車無しで、持込・当日の日中作業完了コースで逝きます。












































これ、ですね。
ロワアームの、ブッシュ。








因みに、今回はこちらのアッパーアームは、そのまま(交換しない)。
ブッシュも、ロワアームほど荷重・負荷はかかっていないであろうという想定と、あとこちらを同時に作業しようとするとエンジンルーム内側から手を入れるなど、作業時間も結構掛かってしまうこともあり、残置とします。








なので、今回交換するパーツは、

①左右フロントサスペンションロワーアームアッセンブリー
②左右ロワーボールジョイントアッセンブリー
③左右フロントスタビライザーリンクアッセンブリー

さて、取り外したこれら工場出荷時からのパーツ、11年・80,000km走破した状態がどんなか、結構写真を撮りましたので、ご覧ください。



























































スタビライザーリンクは、同じ作業のなかで簡単に取付出来るので、傷みが来るとしたら割と次にこれっていう考えもあって、部品代もリーズナブルですから一緒に交換しておこう、という事になりました。


交換前の新しい部品は、こんな感じ。




















ゴムブーツを手で触ってみると、とても柔らかくて良い感じです。



んで、今回は新品の部品を装着している作業中の画像は有りません。
一応、取付直後のフロントサスペンション周りを下から撮ったので、それを。











あと、今回エンジンフードのサポートアームが逝ってしまい、ちょっと作業時にギロチン状態になりつつあったので、そちらも交換。








多年度走行歴の4ドアセダンあるある、だそうです(´Д⊂ヽ


あと、ブッシュもそうですがゴム製のシールについても、特にエンジン周りはその熱で一番傷みが進むということを聞いていて、こちらのフードトゥーカウルトップシールと左右フロントフェンダープロテクターを取り寄せました。





ここの、黒いゴムです。








左右フロントフェンダープロテクターについては、みん友さんのなかで、それを取り外したらボディ側が錆びてたというお話を聞いたように思ってたので、一応めくってみて下地がどんな状態か見てみました。











少しの汚れ(丁寧に拭けば取れそうです)はあるものの、うちの子に関しては全く錆びてはいないことが確認できました。





あと、ここのパーツは後日でも交換が簡単なので、今回は持ち帰りのストックにしました。

















あ、それから今回はディーラーさんで純正ワイパーゴム無料交換というキャンペーンをやってたので、折角ですから新しいものに交換して貰いました。











以上が、今回の「維持り作業」でした。

下廻りの状態確認も一応出来ましたし、





リヤサスペンション周りやドライブシャフト(ブーツ共)、デファレンシャルケース支持ブッシュなど、今後課題は有りますが、いまのところはそのまま留保として様子を見ます。

ただ、リヤマルチリンクのうち一番前の斜めアームだけは、小石なんかがよく当たるのかちょっと傷み・錆びっぽいので、要相談かな。



んで、ディーラーさんを出て翌日、街中(大人しい走り編)ですが走ってみての感想なのですが・・・


うーむ、いまのところ、ブッシュが新しいものになったことでの違いは、
判らないので御座いまつよ(*_ _)・・・ドウシヨウ。
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Posted at 2020/11/02 21:16:50

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この記事へのコメント

2020年11月3日 8:14
こんにちは!

新品の純正部品に交換する、となると、
それだけで清々しい気持ちになります。
ちょっとワクワクすらしてしまいます(汗)
私はちょっと変な人かもしれません(大汗)

足回りのリフレッシュお疲れさまでした!
ゴム部品は交換を前提には作られておらず、
所有期間(人により異なりますが・・)の間だけ
機能を問題なく発揮できるように作られている、
ということなのですかね・・。

ハッキリと分かる効果はなかったですかね、、
ただ、確実に車には良いと思いますので、
気持ち良く走れるのではないでしょうか♪
コメントへの返答
2020年11月3日 11:00
miniturfy さん、こんにちは。
コメントどうも有難う御座います。

ワダスはホイールをハの字にとか、ローダウンとかやる気は無くて、元々はレクサス車みたいに、強化ブッシュに取り替えてみたくて色々考えてたんですけど、クラウン用のブッシュだけ交換メニューというのも探しても無くて、ディーラーさんで相談した結果こういうことに…。

次はレクサス車か独車を、という考えもあったりするんですけど、クラハイを大事に維持ってきたら、画像見て戴いて解って貰えると思うんですけどホントに良い状態で維持出来てしまって…。

ここからの箱替えが勿体ない、というか、愛情が募ってしまって(´д`)

ちょっと体感はまだ出来ないんですけど、まだタイロッドやアッパーアームとかはそのままだし、

もうしばらく一緒にいたいと思います。
2020年11月3日 12:40
Super Cityさん、こんにちは(^-^)

ブッシュ類を交換しても体感は出来ませんでしたか。

Super Cityさんのクラウンはブレースやカラーなどを入れている為、フルノーマルと違い体感し難いのかもしれませんね。

メンテナンスには交換したという安心感が大切です!
コメントへの返答
2020年11月3日 15:56
⭐YAMA⭐さん、こんにちは。
コメントどうも有難う御座います。

BMW試乗した時みたいに、走り出しからギュッと体感出来るのかなと思っていたら、ゆったり走っているだけだからかも知れませんが、よくわかんなかったです(ノД`)

11年間・80,000kmでは、最初からのブッシュも明瞭に違いが判るまで傷んでいなかったのかも知れませんね。見かけは、結構朽ちて見えるんですけどね…。

タクシー運転手さんなんかは全然変わるって言ってるらしいのですが、どだい走る距離数が違いますから。

でも多分、パーツの寿命は最低これまでと同じ以上には延命している訳ですから、これから段階を追って他の部位も維持って行こうと思います。
2020年11月3日 19:52
こんばんはm(_ _)m

ゴム類は毎回新品を使った方がイイと思ふの(´・ω・`)

安心感が違いますからね♪

ですよね?w

無理に絡んで申し訳なく思ってるジェイソンより
コメントへの返答
2020年11月3日 20:22
こんばんは。

…って、あ、さてはブログでみんカマワールドを噛ませられなくて落ち込んだまま、いろんなところで毒抜きやってますな(//∇//)

このゴムは強靱ですからね、一生っていうくらい、破れませんぞ( ̄∇ ̄)
2020年11月9日 10:56
こんにちは。

これぞ正に人間ドックの愛車版(^^;)
ここまで丁寧に内外装含め手を入れられているのは幸せなく車かと。
効果実感できなかったとしても、精神衛生上とてもいい事だったのではないでしょうか?
目指せ20年!?
コメントへの返答
2020年11月9日 17:03
pom0601さん、こんにちは。
コメントどうも有難う御座います。

ですね、クルマドック💉
あでも下廻りなんですが、定期的にスチーム洗浄(温水)して乾かして軽く拭いておけば、割とリーズナブルで且つ綺麗に維持出来るもんだなと今回思いました。
あとはブレース等、メーカーパーツに比べたらやっぱり防錆処理の面では弱いと思われるアフターパーツの錆止め塗装メンテとか、錆びの進行が激しいボルトの交換とか、未塗装ボルト頭にタッチアップとか、床樹脂パネルを外してのスチーム洗浄とか洗車後毎回乾燥のため走行とか・・・

結構、細かくやってるなσ(゚∀゚ )

ブッシュは純正品ですしね。ってか、写真見ると既使用品も結構やつれてはいますが、ブーツが破れたり異音や振動が出てた訳では無いので、そこまで傷んでいないってことで交換しても違いが判らなかったかもです。ほぼこれまでの全期間、サーキット走行等は一度もしていないし峠走りも2~3回程でしたしね。

20年ですか。
どうなんでしょう、これから色々な箇所が壊れ始めるのか、維持りが良ければそれもまだまだ大丈夫なのか・・・

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