• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年12月26日

タイヤに優しい駐車のやり方(//∇//)

タイヤに優しい駐車のやり方(//∇//) こんにちは(ΦωΦ)

雑誌とかでも、これよく記事になることですね。
クルマ止めにバックして強くあてない、とか。
あと、ずっと停めたままでいるとタイヤに変形が起こることがあるとかも。



ワダスも、それいろいろ気にしてます。





なので、駐車場のクルマ止めにタイヤ当てたあと、一瞬ブレーキペダルから足を浮かせて、するとタイヤがクルマ止めに押しつけられている場合は空気圧のおかげでちょっと反発して、前にクルマが動きます。

そもそも当てないで停められるなら、いちいち当てないほうが、ドライブシャフトやらリヤサスペンションリンケージにその都度変な負担を掛けないで済むからそのほうが良いんですよね。
でも、奥まできっちり入れられたか確認も必要だし、だからそっと、そっとが良いです。





こんな感じですね。クルマ止めとタイヤの間にごく僅か、隙間が空いているの、わかりますか。
圧力がかかっていると、ブレーキペダル放すとクルマが自分で圧抜きをする、という訳です。

ほんの、ちょっとで良いんです。


あっ、そういえば、今朝は新横浜駅手前の陸橋で謎の渋滞が起きてて、近づいたらクルマ同士ぶつかり合った事故直後でした。痛々しいので勿論写真なんか撮っていませんが、年末年始は事故の無いよう過ごしたいですね。


今日の横浜・川崎エリアは気温は7~8℃と低いものの、快晴なので気持ち良いドライブになりました。


と、思ったら…



帰宅復路では南の空に、不穏な雲が…








あれ これうちの自宅の方向じゃん…








降ってんのか?

かからず自宅に滑り込めるのか?





…やた、滑り込めた。


今日は行きも帰りも燃費良好でした。











バッテリーも良好なようで、爽快爽快。
ブログ一覧 | クルマと生活 | クルマ
Posted at 2021/12/26 15:13:03

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

8/12)皆さん、おはようございま ...
PHEV好きさん

首都高。
8JCCZFさん

曇りのち雨時々晴れ(久しぶりに)
らんさまさん

IQOSイルマi限定モデル セレッ ...
剣 舞さん

キリ番Getしました^_^
tatuchi(タッチです)さん

✨Calling✨
Team XC40 絆さん

この記事へのコメント

2021年12月26日 21:51
こんばんは~

乗らないとタイヤスポットが
出来てしまいますし、駐車場に
停める時もブロックに当てると
アライメントが徐々に狂うし…(汗)

タイヤには私も気を使います(^^;)

私の場合タイヤ止めまで当てると
リアバンパーが後ろの壁に当たる
時がある(7尻)のでかなり離して
停めてます。
コメントへの返答
2021年12月27日 8:13
ヨッシー7さん、お早う御座います。
コメント有難う御座います。

ああそうか、7番ともなるとオーバーハングもデカそうですもんね。タイヤ止めより前に後ろの壁にバンパーがぶつかっちゃうって、そうですね国産セダンばっか乗ってて輸入車初めてとかの人だったら、そんなことになるの解らないでしょうね。

クラウンはさすがにそんな事にはならないサイズですけど、それでも慎重、慎重、そっと、そっと。
2021年12月28日 13:34
こんにちは~

私は軽く輪留めにあてた後に一度ニュートラル入れて、それこそタイヤ圧で1~2cm前に出てる状態で止めています。
6番時代もそうでしたが、現車もフロントオーバーハングの絡みで後ろより前に飛び出す傾向にあるので中々気を使います。。。
因みに自宅駐車場は輪留めの位置を調整できるのですが、クラハイ時代より輪留めを後方へ一段下げています。でないと、鼻がセンサーに引っかかって下がりません('◇')
コメントへの返答
2021年12月28日 15:44
pom0601さん、こんにちは。
コメント有難う御座います<(_ _)>

あ そうそう私もNにしてちょっとブレーキ放します。
200系と全長ほとんど変わらないのに、鼻先が長いっていうことですかね。
輪留めの位置を変更できるっていうのは良いですねえ。うちは固定なのですが、後方の隙間からは隣の棟の植栽盛り土が雨風のたびに落ちてくるもんで、出掛ける前にペットボトルの水で流して拭いてから・・・っていうのがホント面倒です。

プロフィール

「リヤアクスルキャリア、5リンク、各 再発注。 http://cvw.jp/b/712941/48516199/
何シテル?   06/30 12:28
2010年3月、GWS204クラウンハイブリッドを納車してから15年目に突入し、積算総走行距離100,000kmを達成、益々現役です。ノーマルの柔らかさに我慢出...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

ステアリング交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/07 04:53:45
R56 ミニクーパーS リザーバータンク交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/18 21:08:01
リコール作業 無事?終了 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/24 06:01:04

愛車一覧

トヨタ クラウンハイブリッド Super City 号 (トヨタ クラウンハイブリッド)
14年間乗ってきた9代目クラウンロイヤルサルーン3.0Gを手放し、AUDI A4 2.0 ...
トヨタ クラウンロイヤル トヨタ クラウンロイヤル
1995年購入、9代目クラウン3.0ロイヤルサルーンG。同年FMCによりモノコックボディ ...
ホンダ NSX ホンダ NSX
1990年式ホンダNSX、1992年新車購入。SPOONSPORTSの実測270Km/h ...
トヨタ スープラ トヨタ スープラ
NSXの前に乗っていた2代目トヨタスープラ2.0GTツインターボエアロトップ標準ボディ。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation