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イイね!
2024年02月10日

普段街中走る前の、クラハイ汚れ落とし方法

こんにちは(ΦωΦ)/

マンション敷地内の機械式駐車場、うちは一台分しか枠が無いから2台目のクルマは持てないけど、地下二段目なので雨降ってもドア下廻りと前後バンパー周りがちょっと濡れるくらいですから、普段の洗車は最小限で済みます。


それに加えて、紫外線暴露はほぼカット、夜露攻撃も受けないので外装保護の点でとても楽なのです。


だからあの降雪以降、今日はじめてクルマを出すけど、汚れの取り方はこんな感じでした。





窓枠ラインから下にかけて、常用している中性洗剤ベースのウィンドウウオッシャー液をスプレーして、暫く待つ。








そんで、ペットボトルに入れた水道水を振り掛けて、洗剤と塗装面に付いた細かい砂埃なんかを、塗装面に触ったりこすったりしないで流し落とす。





そうやったあと、大きめのバスタオル的な布で、広範囲の水滴を塗装面をなるべく手で押さえないようにして、一発で拭き取る。





ヘッドライトのアクリル樹脂カバーも、手で押さえないようにして拭き取る。そのあと、グリル周り、エンジンフードやリヤトランクフードを開いて隙間の黒い樹脂カバー、シールゴム、ラジエーター前にあるヤマハパフォーマンスダンパー、ミリ波レーダー板、クラクションホーンなんかを拭いて、そのあとアルミホイール、排気管フィニッシャーの順に綺麗に水滴を拭き取って終わり。






状況に応じて、ウィンドウ全面の拭き取りもやります。

ルーフに関しては、汚れが無ければ触らない。


こんな感じです。
一番気をつけている点は、強くボディ表面をこするとクリヤー塗装面に細かいキズが付いてしまうことで一気に古い汚れたクルマの様相を呈するようになるので、こすり過ぎない、洗い過ぎないこと。

でも、納車からこの14年間、ずっとワックス類を塗装面に塗布したことが無いまま来ましたけど、もうそろそろ何かしたほうが良いかなあなんて、最近考えてはいます。
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Posted at 2024/02/10 16:46:35

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この記事へのコメント

2024年2月11日 23:34
こんばんは~

さすがです。ワックス等は一切かけず、手洗いとこまめな拭き上げだけで14年。
そりゃいくら地下格納でも、それだけが維持できている原因ではなく、やはり機関系等と同様に日頃からの小マメな手入れが物を言っていると思います。

対してこちらはSUVになり屋外駐車となったので夜露攻撃にさらせています・・・
まぁ夜露は致し方なしと総帥と同じ方法で朝一拭きあげていますが、雨は前日の予報見てヤバそうだったら近所の立体駐車場へ逃がしてます(^^;
なので先日の雪も昨日・今日と夜間の雨でも濡れずに済んでいます。
が、初の黄砂&花粉の季節をどう乗り切るか試行錯誤になると思います(笑)
因みにこれだけ手入れされている総帥ですから無用かとは思いますが、車齢的にはそろそろ一度店舗吟味の上、ガラスコーティングくらいは検討されてもいいかもしれませんね。
コメントへの返答
2024年2月12日 0:01
今晩は。コメントどうも有難う御座います。やっぱり露天駐車での夜露攻撃、昼間の紫外線攻撃は外装劣化の大きな要因ですね。
特にスギ花粉・黄砂の時期は夜露で濡れたボディ表面にべったり張り付くので洗車頻度も増えるし、キズの原因にもなります。

それと、私は洗車後毎回1時間近く乾燥走行するようにしていますが、それでもドア内部の水滴は大きく残留していますから、ドア下部の錆びがどうなっているかっていうのがいつも気になってはいます。

ボディコーティングは常々考えてはいます。でもあれは物理的にクリヤー塗装面を削る作業が伴うので、うーんって感じです。

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「リヤアクスルキャリア、5リンク、各 再発注。 http://cvw.jp/b/712941/48516199/
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