• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年06月10日

変わる車検制度でヘッドランプに駄目出しですか

変わる車検制度でヘッドランプに駄目出しですか こんにちは(0 0)/

今後、車検の際、ヘッドランプはロービームしばりで照度検査などが厳しくなって、軸ずれや照度不足がなおらないものは交換しないといけない、っていうニュースがクルマ業界関連では大きく報道されていますね。




うちの子の場合で言うと、ヘッドランプ類は新車納車時から一度ケーシング内の金属埃発生で保証交換した過去がありますが、その後はこれまでの14年間特に交換する必要も無い状況でした。

現時点でのヘッドランプのクリヤー度は、露天駐車場じゃないという恩恵を間違いなく受けていて、ほぼ100点の状況にあります。

















このあいだの運転ミスによるフロント損傷の際も、ヘッドランプはほぼ無傷で済んだので助かったのですが、200系クラウンのこのヘッドランプ、確かディーラーで新品パーツを購入すると片方12~13諭吉、それに整備料金が掛かるので結構な負担になるのです。めっちゃ高い高い。

昔の70SUPRAとかの世代までは、確かポリカーボネイト樹脂みたいのじゃなくてガラスだったんじゃないかなって、不確かですけどそんな記憶が。
まあ70SUPRAの場合はリトラクタブルヘッドランプだったもんで、あのリトラクタブルのは今でも復刻して新車にビルトインして欲しいって思うくらい恰好良かったんですけども、点灯しない時間帯はしまっておくことが出来たし、だから劣化して色がくすんじゃうのなんて軽自動車とかしかなかったんじゃないかなって気がします。


因みに、180クラウンの場合は、ヘッドランプは本体部分とレンズ部分が分割されて組まれていたので、別発注が出来たんだってSCさんに聞きました。






でも200系からは一体型になっちゃって、なので最近箱替えされていなくなっちゃった近所の露天駐車場の200系クラウンロイヤル君のヘッドランプは、めっちゃ黄色くくすんでくもっちゃってました。


まあ、うちの子の場合車検と関係なく脚廻りやラジエータ・ウォーターポンプなどガンガン費用かけて新品パーツに取り替えちゃったりしてますけど、でも180系が外側レンズだけ取り替えが効いたなら、200系もそうしてて貰っても良かったんじゃないかなってちょっと思います。

紫外線による表面劣化・変色が無くても、AFSシステムが常に稼働していることで細かい金属粉がどうしても発生して、それがヘッドランプのレンズ内側に付着するんですね。

それで細かい白い、粉っぽいのがレンズ内側に薄く付着するんですが、もしレンズを無理やりカラ割りすることなく取り外し可能だったら、ウェスで拭うか、触らなくてエアガンで吹き飛ばすだけで粉を取り除けたのだと思います。

最初、保証期間中に取り替えて貰ったのはまさに、その粉の付着が新車購入時から割と早い時期に発生したもんだから、やなやつってSCさんに思われようが主張して交換して貰ったのですが、その甲斐あってか15年目に突入しててもヘッドランプはほぼ綺麗です。全く粉が付着していない訳では、無いんですけどね。
ブログ一覧 | 法定点検 | クルマ
Posted at 2024/06/10 13:10:19

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

新車購入から15年、総走行105, ...
Super Cityさん

9年目、4回目の車検へ。
せみはっちさん

(自分的に)中ネタに格下げ ヘッド ...
N.Ryoさん

車検合格。10年目へ。
せみはっちさん

モデルカー
ムラポンさん

最近の出来事(9・10月)
IZUMO250Sさん

この記事へのコメント

2024年6月12日 10:35
こんにちは~
トプ画懐かしく・・・
リトラクタブルがやっぱり好きですねぇ(^^;)
しかしまぁヘッドライトに限らずですが、昨今何でもアッセンブリ交換で修理・メンテ何を取っても高くつくようになりましたよね。
もう昔のように自分で手を入れて云々なんてやったらどこかに影響出てぶっ壊れそうで下手に手も出せませんし・・・
弄り?維持り?一つとっても気軽に出来なくなりましたね(-_-;)
コメントへの返答
2024年6月12日 11:46
pom0601さん、こんにちは。
コメントどうも有難う御座います。

70SUPRA転がしてた時期はねえ、やっぱ気分良かったですよねえ、だって格好良いしリトラクタブルもエンスー感バリバリだったし内装も豪華だったし。

アッセンブリ、そうそうドラシャのジョイントボールとこブーツ、グリースアップ他メンテをディーラーに打診したら、もういまはほとんどのスタッフがちゃんと整備するの難しいので、中古品でアッセンブリフレッシュアップしたものをごっそり専門業者から買って付けます、だからまだ走ってて問題無いうちはこのまましといてくださいって言われました。

結局クルマもヤマダ電機方式で、ユニット単位でごっそり取り替えておしまい。パーツ分解しての細かいメンテ整備なんて、ディーラー工場内では出来ない、ノウハウ伝承が出来てない、そんな感じのようです。

プロフィール

「リヤアクスルキャリア、5リンク、各 再発注。 http://cvw.jp/b/712941/48516199/
何シテル?   06/30 12:28
2010年3月、GWS204クラウンハイブリッドを納車してから15年目に突入し、積算総走行距離100,000kmを達成、益々現役です。ノーマルの柔らかさに我慢出...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

ステアリング交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/07 04:53:45
R56 ミニクーパーS リザーバータンク交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/18 21:08:01
リコール作業 無事?終了 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/24 06:01:04

愛車一覧

トヨタ クラウンハイブリッド Super City 号 (トヨタ クラウンハイブリッド)
14年間乗ってきた9代目クラウンロイヤルサルーン3.0Gを手放し、AUDI A4 2.0 ...
トヨタ クラウンロイヤル トヨタ クラウンロイヤル
1995年購入、9代目クラウン3.0ロイヤルサルーンG。同年FMCによりモノコックボディ ...
ホンダ NSX ホンダ NSX
1990年式ホンダNSX、1992年新車購入。SPOONSPORTSの実測270Km/h ...
トヨタ スープラ トヨタ スープラ
NSXの前に乗っていた2代目トヨタスープラ2.0GTツインターボエアロトップ標準ボディ。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation