
こんにちは(0 0)/
自動二輪免許の大型限定解除、って言ったらいまの若い人はわかんないかも知れませんね。最近は、教習所で取得出来るんですか?
私が学生だった1980年代は知る人ぞ知るバイクブーム。それこそ、若い女子のライダーも珍しくはありませんでした。
大学ではライダースサークルのような集まりも活動盛んで、メンバーは多いときで50人近く居たんじゃないかしら。ツーリングツアー組むと、いつも最低30台以上は集まっていたと思います。
そこでは先輩たちが排気量の大きい国内外のバイクに乗っていて、下級生もより上の格の排気量に乗れるよう、中型免許からの限定解除にチャレンジしていました。
私も400c.c.中型車で山の中を散々走り回ってましたが、他のみんな同様限定解除試験に挑戦し、二俣川試験場で3回目で合格となりました。
試験の練習してていちばん大変だったのは、倒れたバイク起こしとセンタースタンド立て。身長170cm、体重57kgでしたが、なんたって体幹が無いのか重いバイクを動かすのは大変で、大学の駐車場で750c.c.バイクの後席にヒトが乗った状態でセンタースタンド起こしを練習したりしましたが、ほんとに旧式のバイク、早川ヒカル君のHONDA CB750 や、Z2と呼ばれるKAWASAKI Z750 Fourのセンタースタンドは終始起こせないままでした。因みにいまでも起こせないだろうと思います。支点が、ちょっと起こし辛い感じというか。
んで、最初に購入した大型バイクはKAWASAKI GPz750 A-1でした。
このバイクは良かったなあ。
ヘッドはDOHC8バルブで、空冷エンジン。バルブシート保護のために当時はまだGSで販売されてた有鉛ハイオクを使用していました。
だけど、段々腕が上がってきて峠でもガンガン走るようになると、車体フレームも柔らかいしエンジンパワーも弱く感じるようになり、次は当時各メーカーが競ってラインナップしていたレーサーレプリカに乗り換えました。
KAWASAKI ZXR750 H-IIです。
このモデルはヘッドがDOHC16バルブで、出力を高めるため水冷エンジンとなり、アルミ角材+鋳造ヘッドの幅広・高剛性な車体フレームを採用していました。ただ、カムや吸排気系をメーカー自粛かなんかで絞り過ぎたH-Iが不評だったことから、H-IIではスーパーバイクの最新仕様を導入し、輸出用CPUと輸出用マフラーに交換することで後軸102psまで出力を出せました。
この仕様で、社会人になっても10年近く、サーキット走行や峠走行をしていました。ZX14が箱根に出てくるまでは、結構気持ちよく走ってたなあ。
んでも一方で、表題の「エンジンの鼓動が怖くて買えなかった、憧れのバイク」というのはいつも心の中にあって、それがこれ。
DUCATI 900-SS でした。
何といっても、バイクという工業製品のひとつでしか無い、訳ですけれども、でもでもこの旧時代レーシングバイクと当時のカフェレーサー的な都会のお洒落さが融合したみたいな、デザイン。

※これ、NETの画像をお借りしました。すいません。この造形を伝えたい。
欲しかったんです。
だけど、まあ当時、大排気量2気筒のハーレーダビッドソンもそうでしたけれど、エンジンの拍動というんですか、あとケッチンとか、ドカドカっていうあの脈動、排気音もそうですし、ちょっと怖くて手が出せませんでした。
あと、この時代のDUCATIは日本国内メーカーの並列4気筒バイクとかと比べると、やっぱり乗りこなすにはちょっと癖があるようで、それも二の足を踏む一因ではありました。買ったとて、ちゃんと乗れるか判らない。
それと実は、私、花火の音とか風船の割れる音とかも、ダメなんです。
雷のゴロゴロバキン!・・・とかも、怖いんです。
KERKERの直管みたいなマフラー付けたZ1100のブリッピング排気音なんかは、ちっとも怖くないんですけど。
んでも、良い時代でした。
FISCOの二輪スポーツ走行など、当時沢山の人がライセンス取って走りに来てて、1セット30分だったか50分だったか、速度制限もペース車も無く自由に全開で走れる枠に、一回の走行に60台近いバイクを詰め込んで、TZレーサーから単気筒/2気筒パリダカタイプ、GSX1100c.c.とかまで混ぜごちゃで走らされたように記憶しています。
もう還暦過ぎたから、あれは無いかなあ。
ブログ一覧 |
思い出 | クルマ
Posted at
2024/06/21 15:37:05