• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2025年03月14日

新型クラウンエステート。私はどうしても旧型にオマージュを・・・。

新型クラウンエステート。私はどうしても旧型にオマージュを・・・。 こんばんは<(_ _)>

今回、トヨタさんから新型クラウンエステートが発表されるということでそのいろんな画像を拝見しているのですが、うーむこれはホイールベース長めのSUVといった印象で御座います。。。。。。



私は小学生高学年の頃に、叔父が自営で都内に小さな工場を持ってたので、その敷地内で実際のクルマ、カローラやワゴン車、2tまでは大きく無かったけどトラックなんかの運転を練習させて貰っていたのです。


だからワゴン車、いまトヨタさんが新型エステートって表現してるけどその名前の車種は、こっちのイメージが強烈です。











出来た製品や、原材料の化粧印刷された段ボールの束なんかを、これで運んだりするんですよね。





小さい頃から運転を教わりましたけど、それでいま街中で狭い場所での車体のさばきとかが上手かっていったら、実は全然そんなことは無いのでショックではあります。

幼少期からの「運転実技に関する」英才教育によって、クルマの運転が好きになった。運転してても怖くない。それは、ちゃんと心身に浸みたようです。

だけど、例えば大きな車体を後方を見ながら片手でハンドルを握り、曲がりくねった道路をスパスパ、バックギヤで後退方向に走らせられることが出来るかというと、これだけ、もう40年間以上も途切れることなくクルマを運転してきた歴史・経験があっても、全く上手に動かし続けられない。


車輛の感覚。車幅感覚とか、思った通りの軌跡を辿れるようにハンドルさばきとアクセルを運転席に着座したまま続けられる、という技能は、これは英才教育で培わせるとは限らない。

そういう運転が上手な人の操作を見てるとこでは、これはね、生まれつきその人が持っている「センス」なんだ、これに尽きると感じます。ホントそれ。

運転が上手な人は、ホントそういう場面で、まるで後頭部に眼が付いているんじゃないかって思うくらい、軽々とスムーズに操作を続けます。

あんなの、絶対真似できない(/ω\)


ま、話は逸れましたが、エステートって言ったら昭和30年代のオッサンは、こっちのデザインがしっくりきます。

このクラウンのワゴン車、ホント乗り心地は柔らかで、荷物は多く積載出来て、外装はまさにクラウンのそれでしたし、良いクルマでしたよ。
ブログ一覧 | クルマへの想い | クルマ
Posted at 2025/03/14 17:59:17

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

クラウン・エステート
avot-kunさん

オフ会番外編~新旧エステート~
ムラポンさん

これはでかい!
とらんすぽったーさん

4兄弟の末っ子登場!
AXIS PARTSさん

クラウン スポーツの試乗車に乗るこ ...
genet1988さん

忘れていたクラウン エステート。
MAKOTOさん

この記事へのコメント

2025年3月15日 12:23
Super Cityさん、またこんにちは🤭

こちらのブログも、激しく同意です!

やはり、クラウンエステートは、以前のが良かったですよね♪

今のモデル、クロスオーバー、スポーツ、(FR)セダン…だけでいいんじゃないかと思います😅

エステート出すなら、やはり昔のイメージで出して欲しいですよね♪

いつも、興味深いブログ、ありがとうございます😊
コメントへの返答
2025年3月15日 23:47
ジェイムズ・ホントさん、こんばんは。コメントどうも有り難う御座います。

エステートつまりワゴン車は、やっぱこの頃のモデルでしょう。

SUVスタイルのワゴン車、ちょっと自分のなかではしっくり来ないです。
2025年3月15日 16:18
Super Cityさん、こんにちは。
新しいクラウンの最終モデルとして、昨日エステートがデビューしたようですね。
クラウンファンに若者層を取り込もうというトヨタさんの戦略で、SUVモデルを中心にしたことは分からないではありませんが、やはり、私もエステートはステーションワゴンタイプであって欲しかったです。
まあ、マジェスタを一生乗るつもりの私には関係のない話ですが、これもそれなりに売ってしまうのが大トヨタさんの力ですかね。
コメントへの返答
2025年3月16日 9:50
and more さん、こんにちは。
コメントどうも有り難う御座います。

そう、やはりこの時代、売れる車といえばSUVスタイル、1BOXスタイルが圧倒的だということで、従来のモデル展開はメーカー側の経営戦略として諦めざるを得なかった、そういうことなんでしょうね。

昔懐かしいワゴン車そのものが出て来るのを期待していたんですけど、ちょっと残念です。
2025年3月15日 17:26
度々です😅

元17アス乗りとしてはエステートといえばやはり17てす。
何か今世代のクラウンの販売戦略は小出しに種類出して、総計としてクラウンの販売台数を稼ぐ。これまでのカローラの販売戦略をクラウンに持ってきた焼き直しにしか思えません。
まぁ手を変え、品を変えクラウンを守っていこうということなのでしょうけど、晩節汚さないで引際見極める時期に来ているのかもしれません。
と言いつつ、50年近くクラウン乗り続けて来たオヤジは3種類見て触って、最後に4番目のエステートをこれから観て触って、終の車をとしてセダンかエステートを買うようです。
コメントへの返答
2025年3月16日 10:01
pom0601さん、こんにちは。
コメントどうも有り難う御座います。

ホント、クラウンをこれ程スタイル変えしてモデル展開しちゃうとは思っていませんでした。全部SUVじゃん。このデザインだとクラウンというより私はむしろ、往年のセリカSUVだ、として出したほうがしっくり来ます。

今回のクラウンセダン、エステート、もう車長が長すぎるし幅広過ぎるし、高いけど内装安っぽいし。お金持ってるおじさん購買層は、独国産セダンのほうに目が行っちゃうの分かる気がします。5m超えは車庫に入らないです。

プロフィール

「リヤアクスルキャリア、5リンク、各 再発注。 http://cvw.jp/b/712941/48516199/
何シテル?   06/30 12:28
2010年3月、GWS204クラウンハイブリッドを納車してから15年目に突入し、積算総走行距離100,000kmを達成、益々現役です。ノーマルの柔らかさに我慢出...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

ステアリング交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/07 04:53:45
R56 ミニクーパーS リザーバータンク交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/18 21:08:01
リコール作業 無事?終了 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/24 06:01:04

愛車一覧

トヨタ クラウンハイブリッド Super City 号 (トヨタ クラウンハイブリッド)
14年間乗ってきた9代目クラウンロイヤルサルーン3.0Gを手放し、AUDI A4 2.0 ...
トヨタ クラウンロイヤル トヨタ クラウンロイヤル
1995年購入、9代目クラウン3.0ロイヤルサルーンG。同年FMCによりモノコックボディ ...
ホンダ NSX ホンダ NSX
1990年式ホンダNSX、1992年新車購入。SPOONSPORTSの実測270Km/h ...
トヨタ スープラ トヨタ スープラ
NSXの前に乗っていた2代目トヨタスープラ2.0GTツインターボエアロトップ標準ボディ。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation