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イイね!
2025年03月19日

消えつつあるスペアタイヤ。絶対、あったほうが良いと思う。

消えつつあるスペアタイヤ。絶対、あったほうが良いと思う。 こんにちは<(_ _)>

やはり昨今ネット記事でも、クルマのパンク修理剤の話し、スペアタイヤを最初から装備していない車種モデルが増えて来たというテーマに賛否コメントが多く寄せられています。




私個人はこちら「みんカラ」でも、自分自身のタイヤパンク時の対処経験から、タイトル通り「スペアタイヤは絶対あったほうが良いと思う」派です。








でも、この頃は一般の若い皆さん層のあいだではもう、パンクに遭遇したら自分で路端でごそごそ恰好悪いタイヤ修理交換作業やるんじゃなくて、さっさとロードサービスに電話してローダー持ってきてもらう等、スマートに対応するっていう感じなのかも知れません。


あとは、スペアタイヤ非搭載モデルは「パンク修理キット」つまり修理剤とポータブルエアコンプレッサー(チャージャー)が標準かオプションかで装備されててそれを使う、という感じです。


因みにこの修理剤は、加硫接着剤(化学結合により接着する)という有機溶剤系で、修理剤をタイヤに注入すると、加硫接着剤がタイヤのゴムを少し溶かし、その溶けたゴムで穴を塞ぐことになります。一般的に、溶けたゴムが硬化するまで平均1時間程度かかるそうです。

この修理剤は万能では無く、比較的小さな穴が空いた場合有効なのであって、例えば側面(サイドウォール)が破けて穴が空いた場合や、接地面が大きく破けた場合には使用出来ないので、その場合はロードサービスを呼ばなければどうにもなりません。

また、このパンク修理剤での応急処置の状態はあくまでタイヤに傷が入っている状態なのを応急的に塞いだだけなので、その後はなるべく早く修理工場などへ持って行く必要があります。恒久的なものでは無いのです。


そして、実際は、このパンク修理剤を使うとタイヤはほぼほぼ駄目になる。注入した加硫接着剤がタイヤ内側内に一様に均等に散布される訳ではなく、べちゃーってなって、それがタイヤを回転させる過程でのばされて厚みが不均等に広がるので、
タイヤのバランスが取れなくなる。のちのち作業して除去すれば使える可能性はあるとのことだけれど、綺麗に落とすことが難しく、多くのタイヤ屋さんでは「それは作業できない、タイヤそのものを交換になります。」と説明される由。

因みにタイヤの内側にサイレントコアがあるものに修理剤を使ってしまうと、駄目になっちゃう。スポンジに浸み込んじゃう。


とまあ、お金と手間が結構かかっちゃうことになります。


200系クラウンは2008年~2012年頃が新車モデルとしてのデリバリーで、私にとっては幸い、スペアタイヤ標準装備車です。





荷室の、






下をこうやって開くと、





工具とそれを並べる樹脂パネルが出て来て、





更にその下にスペアタイヤが納められています。





取り出したところ。





スペアタイヤは、いわゆるテンパータイヤで幅細いですが、純正装備なのでこれを付けて左右ホイールの高低差が出たりはしません。




このスペアタイヤ、10万km・15年を目途に新品に交換したのですが、インドネシア製で1本あたり価格約4,000円程です。





荷室のパーテーションをもっと外すと、HV駆動用ニッケル水素電池が顔を出します。




こちらクラウンのスペアタイヤですが、テンパーだけれど空気圧は420でしたか、定期的にチェックしますが使用可能な状態に加圧して納めてあるので、ポータブルコンプレッサー等は必要なく、そのまま履いてすぐ走行可能です。





高速道路上でパンクしても、交換後80km/hでは走行可能なので、そのまま100kmとか比較的長距離でもなんとか自宅まで帰って来ることが出来ます。



パンクを感知したら、出来るだけ早い段階で、アルミホイールの端っこが路面に当たって傷まないくらい空気が残っているうちに、路端に停めてさっさとタイヤ交換しちゃうことです。


時間にして、慣れれば15~20分くらいで、運転手ひとりで出来ます。


最近のクルマはBEV車を中心に、それ以外でも、バッテリーやモーターのために重量とスペースを節約しなければならないとして、この「荷室にスペアタイヤ」スタイルを採用しないモデルが増えているようですが、私個人の考えはやっぱりスペアタイヤを搭載して走るほうが安心です。


因みに、タイヤ自体をテンパーで出来るだけガサを縮めて搭載したモデルも過去にありまして、私個人が購入して乗っていたクルマのなかでHONDA NSXは、タイヤの空気を抜いてぺっしゃんこにしてフロントに搭載し、そのためのエアーコンプレッサーを標準搭載備品にして、テンパータイヤ装着時に空気をチャージして使う、という、めっちゃこだわりの搭載方法でした。


過去の、マイNSX。




NA-1、マニュアルシフトでパワステじゃないのでハンドル重い、重い。











フロントのこの、せっまいところにテンパータイヤを納める。
試しにタイヤ出して空気入れてってやったあと、空気を抜かないとここの狭いスペースにタイヤが納まりません。





因みにこの頃は、1991年だったかな、もう変なプレミアとかは納まっていて、800万円と諸費用で、待たされもしないで購入出来ました。
一時、そういう変なブーム的なのありましたけど。


んで、このこだわりのタイヤホイール搭載方法ですが、まあ当時にいまのようなパンク修理剤だけ装備っていう考えが普通にあったら、このテンパータイヤ自体ここに無理やり搭載されることは無かったんじゃないかって思います。

でも、当時はそれでも「スペアタイヤ搭載が正しい」という考えだったのでしょうね。
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Posted at 2025/03/19 11:57:42

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この記事へのコメント

2025年3月19日 12:40
ありましたね~スペースセイバータイヤ!
多しかZとかもそうでしたね!
長い車歴のなかでパンクは3回ありました。
最初は標準タイヤ装備
2回目3回目はテンパータイヤ
今と前車は修理キットですが使う気にはなりません。
コメントへの返答
2025年3月19日 13:13
獅子まるさん、こんにちは。
コメントどうも有難う御座います。

あらZも幅狭タイプでしたか。
まあでもそうですよねZこそ低くて小さくて無駄なスペース無いでしょうからね。
パンク3回、ですか、私実は今のクラハイになるまで人生で一度もパンクになったことはなかったんです。
んで、クラハイになって既に2回。修理キットじゃ無かったから「ちゃっちゃ」と交換出来ました。
2025年3月19日 12:53
Super Cityさん、こんにちは😊

Super Cityさんのおっしゃる通り、スペアタイヤ搭載車が正解だと思います。

私も今の愛車レクサスISに乗っている理由は、次期愛車選びの際の条件の中のひとつに「スペアタイヤ搭載車」を挙げており、昨今の「バンク修理キット」なるモノを搭載しているクルマは絶対に選びません💦
ブログ本文にて、おっしゃっている通り、一度バンク修理剤なるモノを使うと、もうそのタイヤはオシャカとなって使いモノにならなくなるので、また新たなタイヤ購入&パンク修理キット購入…と、非経済的、非効率的であり、メリットは自分自身のタイヤ交換作業が無いだけ!
そんな愛車への愛情の無い振る舞いは、クルマ好き、カーフリーク、エンスージアストとしての風上にも置けません!
タイヤ交換のひとつ汗をかかずして、クルマ好きとは呼べません😅
ただ、高速道路上のしっかりとした退避スペースに停められていない場合だけは、危険⚠️が伴う為、JAFに連絡して待つしかありませんがっ💦
長々と、同意するだけの内容を記してしまい、すみません🙇

いつも、興味深いブログ、ありがとうございます😊
コメントへの返答
2025年3月19日 13:25
ジェイムズ・ホントさん、こんにちは。
コメントどうも有難う御座います。

なるほど、レクサスISはスペアタイヤ仕様ちゃんとあるのですか。無いとばっかり思っていました。

まあ、路端でのタイヤ交換は、附属ジャッキでホイホイ持ち上げ迅速に作業したんですけど、それでも信号で止まった車列からこっちを「じっと」興味深そうに見つめてるドライバーや同乗家族ぽい様々な人の視線を感じて、恥ずかしくてほんとに(/ω\)

できればこういうので目立たない生活を送りたい・・・・

高速道路ですか、私、一回クルマ中央分離帯縁石にヒットして何とか路肩まで寄せて、暫く三角板路上に立ててって、やった事があります。
あれ、全然効果が無くて、結構後方に歩いて行って三角板を設置したんですけど、あんまり時間を待たず後続車に普通に三角板が踏み潰され跳ね飛ばされて、一瞬で粉々に粉砕されてしまいました。発煙筒とか、間に合わなかったので・・・・

路上での事故やパンクとかでの臨時停車は、一般道かどうか関わりなく、やらない事にすべくですね。
2025年3月19日 15:19
Super Cityさん、こんにちは。
うちのマジェスタはスペアタイヤ搭載車ですが、以前Super Cityさんの記事を参考に既に更新済みです。
ところで、Super CityさんはNSXにも乗られていたのですね。マニュアルミッションで重ステとは渋いです。スペアタイヤの収納方法もまたパズルのようで面白いです。
コメントへの返答
2025年3月19日 15:31
and more さん、こんにちは。
コメントどうも有難う御座います。

あら 恥ずかしい、わだスの記事で同じように購入して頂いたのですね💛

こちらのトヨタディーラーではインドネシア産調達でしたが、私国産だとばっか思い込んでいたので、古いテンパータイヤはどこの国のだったのかは確認してなかったです。

NSX駐車場から出した瞬間から重厚な感覚が良かったです。ここから9代目クラウンにいきなり箱替えして最初に乗ったときのショックといったら・・・。
(/ω\)
2025年3月19日 23:49
こんばんは~
いつのころまでだったかテンパータイヤではなく、標準タイヤがデン!とトランクに鎮座していましたよね。確か17アスだったかA6辺りまでだったか・・・
因みに私の車歴でパンク経験は3回です。80とクラハイとCX-8。
この中で8だけがスペア無しの修理キット搭載でしたが、この時は偶然知り合いの整備工場から15分ほどの場所だったのでキット使う前に試しに連絡したら、「とりあえず廃車に履けそうなのあったから持ってきた」と軽トラで持ってきてくれ、それに履き替えオートバックスへ直行しました。
が、結局タイヤは裂けていてご臨終でしたが、やはりキットではなくテンパー必要だよな、強く思った次第で私も修理キット反対?懐疑?派です(^^;
コメントへの返答
2025年3月20日 15:15
pom0601さん、こんにちは。
コメントどうも有り難う御座います。

え 17クラウンはスペアタイヤ普通の幅だったんですか。クラハイはテンパー仕様だから、上の樹脂ボードがそういう形状なんで、パンクしたホイール積むとき凸部が邪魔してきちんと水平にはまりません。
パンクしたときは、少しハンドルに違和感が出たところで気付いて停められれば、きっとサイド裂けるところまでは行かないで済むんでしょうけれど。
以前ディーラーで何か執拗に修理キットを購入勧められましたが、意味わかんない何言ってんだってそれは蹴飛ばしました。

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