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2025年04月07日

10年目で脚廻り・止水系全刷新後、またストックパーツ増加中

10年目で脚廻り・止水系全刷新後、またストックパーツ増加中 こんにちは<(_ _)>

これまで、我が家のクラハイは10年・10万km走破を期に前後サスペンション・同ブッシュ、スタビライザーリンク、マフラーキャリア、ウォータージャケットラジエータ、同ポンプ・ファン系、PCU冷却ポンプ・冷却パネルなど新品パーツに交換しました。


んで、我が家に来てからもう16年選手となるクラハイですが、売却せず私が年齢・心・身体へこたれるまで乗り続けると決めたので、タイトル通り、2度目の駆動系パーツ刷新に向けて再び新品パーツの個人ストックを始めたのであります。


まあ、もう少し整理して保管するべきなので、そのうち何かもっとちゃんと並べる方法を考えるとして・・・・





外装止水用ゴムシールのうち、前後4枚の窓周りのゴムは何層もあるなかでまだひとつ未交換のものがあるし、ステンレス化粧窓枠は新しい傷の無いパーツを、まだメーカー在庫のあるうちに確保したり。
結局フロントサスペンションアームはロワもアッパーもまた新品購入。

スタビリンクやら、エンジンマウント・ミッションマウント、






リヤもスタビリンク、つまりゴムブッシュの付いているパーツを搔き集めてます。


あとデファレンシャルギヤケースマウントが発注済みですがまだ来てない。


このあとは、リヤアクセルキャリア(ブッシュ3個も付いてるんです)、リヤ5リンクアームを依頼する予定です。


あ、それからみん友さんに頂いた新品リヤコンビランプも、保管しています。
みん友さん、有難う御座いました<(_ _)>




ちょっと、ちゃんと整理しないといけません。

それから、以前、車体を持ち上げて下に潜り込むために購入してたアストロプロダクツの樹脂製スロープ二種類のうち、分割型は久し振りに乗ってみたら深く乗り上げ過ぎちゃって、ボディ下部で踏み潰して割っちゃった。

一応、路上放置しないで割れたの全部掃き集めて持ち帰りました。




これ、捨てるにもちょっとノコギリかなんかで細かく解体して袋に詰めないと、このままじゃ捨てられない。




こんなことしてて、どっかで全損事故やらかしたりしたら、このストックパーツ集めの苦労が全部飛んでしまう。

丁寧に大事に運転しなければ。



ブログ一覧 | 整備 | クルマ
Posted at 2025/04/07 13:03:00

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この記事へのコメント

2025年4月7日 17:27
こんなに愛されてるクラウン、他にないですよきっと!
コメントへの返答
2025年4月7日 20:16
メガg将軍さん、こんばんは。
コメントどうも有り難う御座います。
<(_ _)>

…それです…
ホントはエンスーな欧州産本格マシン所有者の仲間入りしたかったんですけど、まだまだ娘達にお金かかりそうですし、いいやもう、おじさん御用達クラウンで最後まで逝っちゃえ!
…って感じです(;^_^A
2025年4月7日 19:34
すごいストックですね!
なかなかできない事です。
頭が下がります。
コメントへの返答
2025年4月7日 20:22
フラッグシップさん、こんばんは。
コメントどうも有り難う御座います。

そう、ディーラーの整備士さんも、営業に「なんでこんなことしているの」って聞いたそうです。
「あと10年乗りたいらしい」って答えたら、「へえ~」ですって。

あと一応、ストックしてる場所は物置きとかじゃなくて、普通におうちのなか、二階です。湿気は避けたいので❤
2025年4月7日 23:09
え~っと、ここはどこかの整備工場の倉庫でしょうか・・・(^^;
ストック、凄い事になっていたんですね。
備えあれば憂い無し、まさに万全の態勢、死角なし!
翻って我がセルボ。初年度登録から17年・・・
何もストックしていないorz
あ、前コメの最後ワックスですが、半屋内保管、しかも外装とてもきれいですし一度ワックス掛けてしまうとそれこそ維持も大変ですし、磨き入れないコーティング(キーパーラボで言えばクリスタルキーパー)を施工してみてはいかがでしょうか?これならお値段も高くないですし。
私はアウディからクラハイ、アテンザとこれを施工し地下格納でしたが結構良かったですよ。CX8は屋外状態なのでもう少し上のコーティング施工していますが、こちらは巨体ですし、何かと大変です(笑)
コメントへの返答
2025年4月8日 13:52
pom0601さん、こんにちは。
コメントどうも有難う御座います。
<(_ _)>

ええと、ここは一戸建てである実家のなかの二階ミニキッチン周りです。床が木で。
まあこれまで、普通の人は長くても7~8年から遅くとも10年経つ頃には買い替えするのが一般的だったようにおもいます。
でも、買い替えしないならそれなりに、現在所有のクルマに長く乗れるよう維持するしかない。

キーパーですか。一度検討してみます。
いつの間にか、CXご購入されていたのですね。
2025年4月8日 8:29
Super Cityさん、おはようございます😊

いやはや、流石Super Cityさん、この数多のパーツ保管状況を鑑みれば、愛車クラハイくんの“生涯保有の覚悟”の程が伺えます👍

やはり、これだけの数に膨れ上がったパーツ類を見ると、やはり整理するには、まず棚を購入して、壁際から並べていくのが賢明かと…
棚も、一つ二つじゃ足りないかも?知れませんね💦
コメントへの返答
2025年4月8日 13:59
ジェイムズ・ホントさん、こんにちは。
コメントどうも有難う御座います。

やや、この山で一番ガサを喰ってるのは4本の純正ショックアブソーバなんです。箱がデカい。

あと、後ろの脚廻りパーツは、スタビリンク以外まだ発注していないので、近々ディーラーに追い注文しないと。

棚は、そうですね何とか考えないと。パーツ一つ一つが結構、重量ありますからね。ミッションマウント1個だけで、あんなに重いと思いませんでした。
2025年4月12日 18:54
部品のストック、すごいですね。お部屋が占領されてしまいますね。私のクラウンハイブリッド、現在24万キロですが、動力用バッテリーの寿命が尽きるまで乗ろうと思っています。
コメントへの返答
2025年4月12日 20:00
toucha さん、こんばんは。
コメントどうも有り難う御座います。

24万kmですか∑(OωO; )
200系クラウンハイブリッドの駆動用バッテリーはいつ使用に耐えられなくなるか、これがみん友さんのうちでもその個体によってバラバラで、さっぱり予測出来ません。
ただ、ただですね、私の場合は今から8年先の齢70歳を生きて迎えたとしても、総走行距離20万kmまでにも果たして到達するかどうかという距離の伸び方なので、生きているうちにバッテリー交換を体験できるかわかりません。
σ(^◇^;)

プロフィール

「リヤアクスルキャリア、5リンク、各 再発注。 http://cvw.jp/b/712941/48516199/
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2010年3月、GWS204クラウンハイブリッドを納車してから15年目に突入し、積算総走行距離100,000kmを達成、益々現役です。ノーマルの柔らかさに我慢出...
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